現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え、全部終了!

31日(木) ふう。五月が終わります。五月の終わりとともにうちの田植えも終えることが出来ました。ありがたいことです 終わるのは六月に入ってからかな、と思っていのですが、苗が順調に育ってきたのと、一日八条植えの田植え機を借りることが出来たのが大き…

田植えと下駄とわが誠の足らざるを尋ぬべし

28日(月) 朝から田植え。今日も菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米コシヒカリの田んぼが二枚ある。順調に田植え終了。 これであとは苗代をしまって、そこに田植えするだけになりました。 というわけで、午後はプール苗代の枠の木材やビニールやら、あれやら、…

田植え、第三弾開始!と麦わら帽子

田植え、第三弾開始! というわけで、終日、田植え。天気も良く、スタートも早くしたし、思いのほかどんどん快調に進めることが出来た。菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米コシヒカリの田んぼも一枚田植え終了した。明日も二枚植える。うーむ。快調に進んだが…

明日から田植え第三弾

24日(木) 今朝の日本農業新聞のコラム「万象点描」の森久美子氏の文章、以下その要約。 ========================================== 北海道にも、やっと遅い春が訪れた。色とりどりの花が一気に開花して、百花繚乱という言葉がぴったりな美しい風景に、心躍…

終日、尻踏み

終日、尻踏み。えーっと尻踏みというのは、田植え前の代かきのことです。このあたりでは“こなし”という荒代かきと“尻踏み”という田植え直前の代かきと二回代かきをします。代かきをすると当然、直後は田植えしにくくなりますので(土が柔らかいので、田植えし…

金環日蝕の呪い

20日(日) 朝の田回りのあと地域の総出で堤防の草刈りにでる。作業は1時間半くらいか。 お昼前より総出の後の懇親会。ビールをいただいて昼食をとりながらあれやこれやよもやま話。みなお隣同士、なんだかんだとにぎやかにいただく。 懇親会のあとは、田植え…

なんだかんだと田植え第二弾終了!

16日(水) よい天気。朝の田回りの後、有機農業の研究会の合同育苗調査に参加する。研究会の皆さんの苗代をみんなで見せ合いっこして勉強しましょうということなのだが、よその百姓の仕事ぶりって田んぼでの作業はよく分かるけれど、なかなか苗代ってわかりに…

田植え第二弾開始!

14日(月) よい天気で、田植えの第二弾急遽開始!というわけで、終日、田植え。午後からは風が強く吹く。 本当は15日からと思っていたのですが、明日は雨だという予報だったので、一日早めました。父母のサポートもあり、快調にスタート。でもさすがにバタバ…

尻踏みと畦畔の草刈りとあれこれ

11日(金) 終日、尻踏み。風が強くて、相変わらずやりにくいが、ま、無理やりにでも尻踏みする。 12日(土) 菜の花緑肥の田んぼに水を入れる。このところ天気はもう一つなのだが雨が降らないので、畔塗りがうまくできそうにないので、水を入れて土に湿り気を与…

次女の修学旅行と尻踏み

9日(水) 田回りをして、終日、尻踏み。田植え第二弾に向けての代かきである。 午前中は曇り。ときどき雨が降ったりする。午後は少し陽射しも出たが、風が出てきたので、尻踏みもしにくい。やれやれ。 麦の方を見に行くと花盛りでありました。麦の花って、ま…

新緑の田植え

7日(月) 田回りをしてきて、苗代のプール苗代の白いラブシートも全部とることにする。美しい緑色が現れました。 あとは終日、田植え。新緑のもと田植え。朝、肥料を田んぼに運び、今日は母がいないので父と二人で苗代から苗を軽トラに積み、田んぼの畔におろ…

雨のち晴れ

天気予報で雨になるよ、ということだったのだが、雨を待ってるわけにもいくまい、ということで、田植えを始めたら、やっぱり雨になる。ま、降ったり止んだりという感じの午前中を雨の中の田植え。カッパを着たりしていたのだが、まあ、雨やら汗やらで濡れて…

田植え開始!

こどもの日 よい天気にめぐまれて、終日、田植え。毎年田植えの初日は機械の調子をみたり、段取りを思い出したりとちょっとトラブルがでたりするものであるが、順調に田植えすることが出来た。田植え機は昨日、念入りにグリスアップしておいたし、農業一筋60…

『名探偵コナン 11人目のストライカー』

みどりの日 午前中は田回りしたり畦畔ブロックの裏の草をとったり、こなした田んぼの四隅を直したり。 午後は風が強くなり小粒の雨がふる。 次男と次女に促されてコナンの映画を観に行くことになったので、連休で混むかもと心配してネットで席の予約をする。…

憲法記念日

朝の田回りのあと、先日並べたプール苗代の黒いラブシートを外す。 午前中は田植え機を車庫からもってきて、あちこち注油したりグリスアップしたり。苗を植える爪が微妙に減ってきていたので新品と交換したりする。 午後はトラクタに乗って、こなしを1枚。そ…

ポツポツ雨と次女の家庭訪問

朝の田回りを終えたあたりから、ポツポツと雨。雨量はそれほどないが降っていますな。 雨なので、午前中は先日農協から預かってきた配り物を農家ごとに整理をして、配りに歩く。たくさんある書類の書き方のプリントを作ったのだが、印刷途中で紙がなくなる、…

夏も近づく八十八夜とこなしと尻踏みの日々

ゴールデンウィークである。黄金週間である。 初夏を思わせる気温で、暑い(笑)。 夜、風呂上がり、窓をあけて網戸にしてごろりと横になっていると、カエルの大合唱が聞こえてくる。ああ、風があるんだ。 28日、29日、30日、1日と連日トラクタに乗ってこなし(…