現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年とタヌキとブラウザの変更と『鎌倉駅徒歩8分、空室あり』

↑半紙に筆ペンで書く稽古。下にお手本をおいて書くと、半紙なので下のお手本が透けるんですよね。すると、それをなぞってしまう。形はきれいになるけど、線に力がありませんな。29日(木) もはやなにをしていたか、思い出せない。年賀状のデザインを考えてい…

午後の伊吹山と『ハーフ・ア・チャンス』と初めッから命は繋がってること

↑ショッピングセンターの屋上駐車場からみた伊吹山。 28日(水) 午前中は精米など。 午後は土地改良区で農地転用の意見書をもらってくる。土地改良区に支払う転用のお金もけっこうな金額になりますな。 それから法務局で登記簿や公図などをもらって、一昨日の…

5回目のワクチン接種と『男はつらいよ お帰り寅さん』とキース・ジャレット

27日(火) 朝、ビビ号と散歩。朝のうちは雨も降る。その後止む。それから筆ペンで少し字の稽古(笑)。 お昼前にコロナワクチンを接種。5回目。5回目!うーむ。 昼過ぎまで精米など。夕方は農事組合の組合費のことのあれこれ。 夜、山田洋次監督『男はつらいよ …

5cmの積雪とテレビを買うことと『血煙高田の馬場』と『雄呂血』

24日(土) 朝起きたら5cmほどの積雪。朝のうちは雪。これぐらいですんでありがたい。高知県や名古屋でも積雪があったとニュースになっていましたが、北陸・東北・北海道の大雪、また雪による停電が長引いているというニュース。うーむ。 午前中は精米と発送。…

風が冷たい一日と『赤垣源蔵』と「戦メリ」とちょっと積雪の朝

23日(金) 北海道から東北、北陸と日本海側は大雪なのだが、このあたりは朝からよく晴れています。ただ朝はすごく凍てて、道路の融水のパイプから水がちょろちょろって出たのですが、それがすぐに凍ってツルツルになってるところもありました。そうして風が強…

冬至と事務仕事と『ビューティフル・レターズ』と「September」と「滋賀83号」

22日(木) 冬至 朝から雨。 午前中は精米など。 午後は土地改良区に電気使用料の報告をする。関西電力から届いている領収の葉書等を整理する。 クリスチャン・ヴィッサ監督『ビューティフル・レターズ 綴られた言葉』(2011)を観る。85分の小品ですね。(という…

草刈りと『老後の資金がありません!』と『ロング・トレイル!』と現場が求めるスマート農業技術

19日(月) 午前中は精米など。 午後は作業所の中や作業所周りの整理整頓と後始末など。 前田哲監督『老後の資金がありません!』(2021)を観る。コメディ映画。ええ、老後の資金は2000万円必要という話が政府だったか、どこだっけ?から流れてきて、日本国民に…

机周りの整理と『ミッドウェイ』と『エヴェレスト 神々の山嶺』と『鎌倉殿』とバランタイン

18日(日) 朝、瓦屋根や停めてあるクルマの屋根にうっすらと積雪。昼間もときどき風に雪が混じることがありました。 寒い一日。 午前中は机の周りの整理など。少しきれいになったけど、まだまだ、先は長い。 午後はNHKの囲碁対局を観ているうちに寝てしまう。…

書類づくりと提出と年末ジャンボと「シェーン!カムバァーック!」

15日(木) 午前中は精米と事務仕事。 午後は書類を調えて市役所に提出するつもりだったが、足りないものあることがわかる。やれやれ。16日(金) 午前中、書類を調えて農協へ提出。今度は受理してもらえたけれど、午後、三種類の書類が足りないと電話がかかって…

強風と時雨模様と少し雪がちらついたこと『巴里の空の下セーヌは流れる』

14日(水) 午前中は精米など。それから農協であれこれ。 午後は書類を調えて土地改良区へ。 今日は朝から風が強く時雨模様で、これは雪が混じるかも、と思っていたけれど、午後からはときどき陽も差しましたが、北の方は白くなっていて雪の気配。土地改良区の…

草刈りと秋起しとロワリンクからヒッチが外れたことと『マスカレード・ナイト』と『クリスマス・キャロル』

↓タイヤ交換の写真をアプリで水彩画風ににじませてみる。うーむ。 10日(土) 朝のうちに精米と発送など。 午前中は三台の軽自動車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換する。 午後はタイヤ交換したクルマのうちの一台を洗車機にかける。その後、畦畔の草刈りに…

バタバタ精米と事務仕事と大豆あとの草刈りと『ローズメイカー 奇跡のバラ』

午前中は精米など。 午後は事務仕事で農協へ行ったり、土地改良区へ行ったり。長男は大豆跡をスライドモアで刈ってくれる。今日で豆跡の草刈りも終了した模様。ありがたい。 ピエール・ピノー監督『ローズメイカー 奇跡のバラ』(2020)を観る。楽しめました。…

研修と有機農業の日とカット野菜と『登山』と虹の季節

8日(木) 有機農業の日 朝から指導農業士会の湖北と甲賀の合同研修会。海津市の「サンフレッシュ海津」さんの様子を見せていただく。米・麦・大豆・じゃがいも・キャベツと作付け面積は300haを超えている大きな経営なので、うちとは比べ物にならず直接的な参…

精米と時雨と『おらおらでひとりいぐも』と『にがい米』と「タコが言うのよ」

↑奥さんの世話している花の鉢。なんとなくクリスマスの気配。 ↑時雨模様でも、朝はビビ号につきあって散歩に出る。左下は榎の実。今年は柿も豊作だったみたいですが、榎の実も豊作でした。鳥たちがたぶんたくさんついばんでいったと思いますが、まだ残ってい…

精米と発送と草刈りと晩秋の銀杏と紅葉と日没と『15時17分、パリ行き』

↑初冠雪の伊吹山と金糞山。県境の湖北の山々が昨日、白くなりました。昨日は雲の中でしたが、今日は晴れて白い山が見えました。3日(土) 朝から晴れました。風は冷たかったですが。 午前中は精米と発送。長浜の本局まで。 帰りに少し晩秋を撮ってみました。初…

草刈りと精米と「忠臣蔵」のあれこれとアート・オブ・グールド

27日(日) 午前中、道路愛護の県下一斉清掃活動でゴミ拾い。 午後は畦畔の草刈り。28日(月) 午前中は精米と発送。 午後は畦畔の草刈り。夕方、歯医者さんへ。29日(火) 午前中は精米と発送。 午後は長男が畦畔の草刈りへ。僕は市役所に助成金の申請に出かけた…

研修と精米と草刈りとヘアリーベッチと大麦と乾燥機の撤収と開高健の講演を聴くこと

↑晩秋の夕暮れの光と大麦 ↑へアリーベッチも芽が出てきました。わかりにくいけど(笑)。でもこのあと毎年雪の下で消えかかったりするのですが・・・。寒さや雪に負けずどんどん成長していってほしい。頼むぜぇ。24日(木) 有機農業の研修で甲賀市と三重県の津…

しめサバと国際スピード郵便と草刈りと大相撲と髭男爵のひぐち君と日本のワインとボスのニューアルバム

22日(火) 二十四節気の「小雪」 朝、注文しておいた米を送るための箱が届く。 それからウェールズに段ボール二つほど航空便で送り、東京にも段ボール一つを送る。 午後は畦畔の草刈りに出る。長男はスライドモアで大豆あとの圃場の草刈りに出てくれる。 もっ…

銀杏の落ち葉と『風と共に去りぬ』を初めて観たこと

20日(日) 朝のうちに賦課金の案内の印刷など。午後、役員さんに配布。それから他所の人の分も印刷して、封筒に入れる。21日(月) 午前中は精米など。 昼に賦課金の案内を郵便局に持っていって発送。役員さんとかにもお世話になり、まだこれからもお世話になり…

事務仕事と豆あとの草刈りとルルーと佐野元春と古今亭志ん朝

18日(金) 朝のうちは精米など。昨日、定期点検に出したフォークリフトが一日で帰ってきた。ピカピカになっていたりして、うれしかったりする。 午後、長男はスライドモアで豆あとや雑草で豆が刈れなかったところを刈りに行ってもらう。 私は事務仕事。突き合…

精米発送と散髪と80億と紅葉と事務仕事とテルモスとあれやこれや

15日(火) 早起きして精米など。 お昼前から散髪。あんまりボサボサがひどかったし、無精ヒゲもひどかったので。しかしなんだな、若い頃は散髪すると二、三日は男前でいられたのだが、日焼けの小皺のせいかどうも肌にツヤがなくなってきて、思ったほど男前に…

精米と『空母いぶき』と『お金に頼らず生きたい君へ』

13日(日) 午前中は精米など。 午後は雨になる。風もわりと吹く。 夕方、若松節郎監督『空母いぶき』(2019)を観る。楽しめました。最終的に戦闘が回避されたあのシーンというか、脚本は「それはないんじゃないの?」と言いたくなりましたが。私は映画として楽…

南天の実とへアリーベッチの播種と植草甚一と『ドラゴンヘの道』と紅葉と黄葉

↑そのうち鳥たちに食べられてしまうことになるのだろうけど、今年は南天の実がたくさんつきました。 ↑大麦の芽が出てきています。どんどん出てきてぇ!10日(木) 午前中は精米など。 それから昨日、溝堀するためにロータリーとシーダーのついたままのをトラク…

おいしい干物を楽しむことと溝切りと『天気の子』と島ぐらしの妙な夢

9日(水) 午前中は精米など。 午後はへアリーベッチの播種のための溝を切りにトラクタで出る。 夕方、一時間ほど農機センターのK君と話。 新海誠監督『天気の子』(2019)を観る。ちょっとびっくりするぐらい良かった。異常気象については(もう異常と言えない…

精米と『君の名は。』と皆既月食

午前中は精米など。 午後は司法書士さんと話をしたり。 新海誠監督『君の名は。』(2016)を観る。観るのは2回目で、一度目はルフトハンザの飛行機の中、シベリア上空で観たんですよね。うーむ。でもあのときはなんだかもうひとつよくわからなかった印象があ…

大麦の発芽と神無月14日と玩物喪志

朝から精米など。昼過ぎまでかかる。 夕方、いつものように田回りに出たら、先日播種した大麦がなんとなくはっきり出芽がわかるようになっていた。芽が出てきたのはうれしい。けっこう時間がかかったような気がするが、ま、こんな感じなのかもしれない。ま、…

キリマンジャロのお手軽コーヒーと大豆の選別

モンカフェというお手軽コーヒーをこのところ毎朝飲んでいます。家ではほとんどコーヒーを飲まずに暮らしてきたのです。いただき物のモンカフェにはいろんな種類のコーヒー豆がついてきたのですが、キリマンジャロだけはよくわかります。というか味を覚えて…

散歩道の紅葉と大豆の刈取りの終了と『パラサイト 半地下の家族』と『ニワトリと卵と、息子の思春期』

4日(金) 朝、ビビ号と散歩。よく歩きますな。 お昼前から大豆の刈取り。有機栽培大豆の圃場。四枚刈る予定でありましたが、雑草に覆われていて、刈取りはなかなか大変だし、三枚目からは肝心の大豆そのものが雑草に負けてあまり姿が見えないので(おかしいな…

大豆の刈取りと父と母の見学と自転しながら公転する

3日(木) 文化の日 朝のうち少し雑用を済ませて、大豆の刈取りに出る。 というわけで、終日、大豆の刈取り。雑草に難儀して、長男の操縦する汎用コンバインに付き添うようにして引っかかる雑草を取りながら刈取っていたら、うちの奥さんが父と母を田んぼに連…

発送と大豆の刈取りと残照、そして風呂上がりのうたた寝

↑平形乾燥機に入れた有機栽培大豆。通風して乾燥中。今年で最後になるかも。たぶん。 雨上がりの朝。大豆の刈取りは午後からでないと無理だろうなぁ。 というわけで、午前中は精米と発送など。 午後から大豆の刈取りに出る。今日は慣行栽培の大豆で、除草剤…