現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つきとあれこれ

午前中は餅つき。といっても機械がクネクネコネコネするやつなんだけど。うちはもち米を作っていないので、お隣の農家から分けてもらっている。 自慢ではないですが、って私の場合たいてい自慢になってしまうのですが、お鏡さんとか上手にお持ちを丸めるのは…

年末の大掃除は上原ひろみで窓拭き

今日は朝、霜が降りて冷え込んでいた。車庫でケヤキの落ち葉を閉じこめた氷を見つける。もう少し早ければもっと厚い氷だったと思うが、ずいぶん融けてきていて薄くなってしまっている。 午前中はちょっと事務仕事。で、作業所の整理と掃除。それから車庫の掃…

大豆の選別と出荷と業余

昨夜の真夜中の暴風にはまいった。ひょっとすると朝起きたら積雪しているかも、と蒲団の中で思ったりしていたが、積雪しているのは山の方ばかりで、このあたりはほとんど雪はなかった。 午前中はお米の精米など。午後は大豆の出荷。 大豆は出荷しようと1袋が…

日野菜の漬物と開高健の講演集のことなど

26日(月) 今日は曇りがちの天気だったが夕方まで雨が降らなかったので、大豆の選別をする。父と母も手伝ってくれる。 これで大豆の選別も終了。このまま続けて出荷してしまおうかと思ったが、雨の気配もしたので、出荷はやめて、大豆のコンテナを返却したり…

なんだか久しぶりに快晴であれこれ

朝のうち、少し雲が多かったが、その後すぐ晴れてくる。今日は大豆の選別をしてしまおうと朝から準備したのだが、農協へいってみると、今日はお休みで、職員さんが誰もおられない、当然選別機もシャッターの奥だ。いやはや。 仕方がないので、すごすごと家に…

藤沢周『安吾のことば 「正直に生き抜く」ためのヒント』を読了

今日は雨の予報でしたが、一日雨はなく、陽射しがありました。 藤沢周『安吾のことば 「正直に生き抜く」ためのヒント』(集英社新書)読了。藤沢周って、最初、藤沢周平の間違いなのかと思いましたが、芥川賞作家だったんですね、まったく知りませんでした(笑…

テスト投稿

今朝の日本農業新聞の記事です。高校の時に生物の授業でメンデルの遺伝の法則を習いました。読んでもよくわからないところの多い記事ですが、「新品種を育成するような、新たな育種技術として発展が期待できる」というのがなんとなくうれしいです。

鈴木宣弘氏の農協改革についてのコラムと「Textwell」を使ってのブロ

今日の日本農業新聞に載っていた鈴木宣弘氏のコラム。日本農業新聞は農協系の新聞社が発行している新聞だから、まあ、農協の主張が基本になっています。ですから規制改革推進会議の答申についても反発する記事もたくさん載っていました。この鈴木宣弘氏のコ…

水仙と糸魚川ととろろご飯と焼きしめじと焼きまいたけ

21日(水) 朝から霧。お昼前までなんとなく霧で、道路が乾いていかない。 午後は陽射しも出てくる。暖かい一日。 午前中は精米など。午後は大豆の選別。 22日(木) 朝から異常に暖かいが、風は強い。南風です。 10時半から糸魚川が燃え続けているという。大火…

事務仕事と寄り合いとワイン天国・料理天国

18日(日) 基本的に寄り合い。なんでも落ち着くところに落ち着くのが一番ですな。ありがたいことです。 地域の年度末は概ね二月なので、これから二月まであれこれ寄り合いをして説明したり承認をしてもらったりということがありますね。あと年度がわりの人事…

うっすら雪化粧の朝

山はうっすらと雪化粧。でも今日はこれから少しづつ気温は上がってくるとのこと。 普段はズームとかまったく使わないのですが、RX100にはズームレンズが付いていますので、ちょっと使ってみました。ツァイスのバリオゾナー T*レンズで35mmフィルム換算で28mm…

雪まじりの冷たい風で寒い一日。

冷たい風に雪や雨が混じる一日。寒い。夕方には一瞬だが霰がバラバラと音をたてて降ってきたし。伊吹山は何度か見たが、いつも雲の中でよく見えなかった。 だいたい小谷山も雲の中でしたし。時雨れ模様というのか、雲が流れてくるたびに雪交じりの風になりま…

特定検診と竹生島

今日は陽射しもあって晴れましたが、風がけっこう強くて寒い一日でした。明日はもっと寒くなるとか。 午前中は精米と市の特定検診と肺ガン検診(胸のレントゲン)を受けてきました。こんな検診を受けるのは三年ほど前の人間ドック以来だ。ま、なんてことない検…

『ブラック・スキャンダル』と味噌で飲む時頼

13日(火) 終日、雨。夕方、暗くなってからまたよく降っている。 お米の精米など。 スティービー・ワンダーの曲は、たくさんのミュージシャンによってカバーされているが、INCOGNITOの「 Dont you worry bout the thing」もいいねぇ。この女の人はスティービ…

『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』とRX100など

今朝はわりとよく冷えて霜が降りたり氷が張ったり。 ポール・フェイグ監督『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』(2011)をiTunesで観る。主演のクリステン・ウィグって、脚本も書いているんだ。えー、この映画をざっくり一言で言うと“吉本新喜劇の…

クルマのバッテリー充電と『ゴーン・ガール』

朝はうっすらと霜。今日も寒い一日。天気はそこそこ良かったけど。 昨日、クルマからはずして充電しておいたバッテリーをもとに戻す。そしてもう一台バッテリーを外して充電。午後に戻した。 いや、別にクルマのバッテリーばかり触っていたわけではないのだ…

タイヤをスタッドレスに交換したこととRX100が届いたこと

えー、SONYのRX100というデジタルカメラが届いた。むひひ。ちょっと思うことがあって小さくて画質のよさそうなカメラがほしくなってあれこれ思案した結果、SONYのRX100というもうすでに発売されてから5年ほどにもなるいわゆる型落ちの古いカメラの新品を選び…

事務仕事と『ラプソディー・ジャパン』と『Blue & Lonesome』

7日(水) 二十四節気では大雪 曇り。ときどき陽射し。 午前中は精米など。お昼に普及所のMさんと少し話。 午後は事務仕事。農協であれこれお金を下ろしたり送金したり。その後、精米してお米の配達。 8日(木) 朝方、雨。陽射しのある一日だったが、ときどき…

”言わぬが花”と”知らぬが仏”はペアなのか

5日(月) 雨上がりの朝。そののち晴れてきて暖かくなる。うれしい。 午前中も午後も精米など。 午後は乾燥中の大豆の水分を計ったり、農談会の案内を配ったり。 6日(火) 午前中は雨が降ったり。その後晴れてきたりしたが、風が出てきて寒くなる。クルマの中は…

いささか遅れて上原ひとみを知る

午前中はよい天気。午後は曇り。夕方から雨。 朝のうちは県下一斉の道路愛護清掃活動に出る。道路のゴミ拾いを一時間ほど。道路にゴミを捨てちゃいけませんよ。 それから土地改良区の分水工の点検を自治会長さんと一緒に見て回る。 午後は作業所の整理と乾燥…

作業所の整理と大豆を乾燥機に入れたことと孔子のことば

えーっと今日はいいお天気でしたね。陽射しもたっぷり。風もあまりなくてあたたかで。 長女が冬用のスタッドレスタイヤを買って、タイヤ交換してきたので、ノーマルタイヤを作業所の二階に保管する。そろそろタイヤ交換の時期ですな。 そのあとあれこれ作業…

ニンジャとハーレーと早贄とお歳暮の宣伝

1日(木) 曇り空だが、風があまりなくあまり寒くない。 午前中は散髪にいく。散髪屋のご主人は僕より若いのだが、バイクが好きみたいでお店の奥にバイクを置いている。といってもいつも布がかけてあるので、どんなバイクかわからないようにしてある。でも髪を…