現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

年末の大掃除は上原ひろみで窓拭き


今日は朝、霜が降りて冷え込んでいた。車庫でケヤキの落ち葉を閉じこめた氷を見つける。もう少し早ければもっと厚い氷だったと思うが、ずいぶん融けてきていて薄くなってしまっている。


午前中はちょっと事務仕事。で、作業所の整理と掃除。それから車庫の掃除。それから窓拭きと玄関周りの拭き掃除。
午後は曇ってくる。農協であれこれ記帳などをして、その後は二階の窓拭き。BGMには上原ひろみを。カッコいいぜ。というのも午前中ラジオを聴きながら掃除をしていたら、ベートーベンのピアノソナタを弾く上原ひろみを聴いたからだ。以前のブログでもちょっと紹介したが、これが、あーた、なかなかいいのだ。
調子に乗ってずっとイヤホンで聴きながら窓拭き。調子よく窓拭きできましたぜ。
YouTubeは今年の2月の東京銀座ソニービルで行われたプレミアムライブなんだけれども、二曲目の“Wake Up and Dream”はちょっとムードがキースジャレット風にも感じますな。




デジタルカメラRX100には、もともと手首に巻き付けるタイプのストラップが付いてきたんですが、まあ、やっぱり落とすんじゃないかと不安ですし、使いづらいので、首からぶら下げるネックストラップを買いました。本当はRX100用のベージュのジャケットケースが欲しかったのですが、これがいささか高いので、何の変哲もないニコンの一番やすいやつにしました。ネックストラップ コンパクト用 シンプル ブラック AN-CP23。773円。でもこのちいさなデジカメにはこれで充分だな。胸ポケットにもすっと入れておけるし。
えー、驚いたのは、昨日、アマゾンで注文したんですが、クリックしたのは昨日の朝です。といっても早朝じゃなくて、お昼前の感覚だったんですが、届いたのが、夜7時頃。すごい。いったいどこから手配したんだろう。配送業者はクロネコだったんですが、それは都会ならわかりますよ、その日のうちに届くのも、でも、ここは滋賀県の長浜だから。郵便物なら同じ長浜市内なら朝一番に投函するとその日のうちに届けられる区域もあるらしいけれど、ひょっとすると長浜から発送したのかな?うーむ。


と、思っていたらこんなニュースを見る。
なるほどなぁ。そういえば何度行っても留守で再配達にイライラして荷物を壊した人も出ましたね。あれは別の会社だったけど。