現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

畦畔の草刈りとナタネの播種とニラとサワガニ

30日(土) 終日、畦畔の草刈り。 畦畔の草刈りをしている時、畦畔に隣の家の柿の木の枝がうちの田んぼの方へ伸びてきていて、邪魔なのだが、まあ枝には柿の実も二つ、三つ、ついているようなので、ま、いいかと、いつものようにそのままスルーしたのだが、手…

作業所の準備も完了とあれこれ

28日(木) 作業のなかで集塵機を動かしたり、ダクトをつないで換気扇を回してみたり、乾燥機に火を入れてみたり。おおむね、準備は完了か。 29日(金) 午前中、一つ忘れていたことがあって、作業所の中であれこれ。 で、田んぼへ稲の穂を観にいく。もう良かろ…

稲刈りも間近になってきました。

26日(火) 作業所の整理と籾摺り機や選別機などのセット。 だんだん、田んぼも色づいてきて稲刈りも間近です。「コシヒカリ」ですが、ホントはもう稲刈り開始かな?と思っていたのですが、ここのところの曇りや雨で、なんとなくずるずると稲刈り開始時期を観…

畦畔の草刈りと作業所の掃除とCDの再取り込みと若きグールドのことな

23日(土) 午前中は、畦畔の草刈り。 午後は、お昼寝をして、さて、と田んぼに出たら雨になった。いやはや。 全日本の女子バレーをここ数日やっていてときどき見てたのだが、なかなか調子が良くて、今日は決勝戦というか、金メダルをかけてブラジルとの試合だ…

新しい炊飯器のことなど

午前中は天気がとても良かったが、午後から曇ってきて夕方から雨がポツポツ。 水を田んぼに入れようか、迷ったが、雨の様子を見てからにする。 麦わら帽子をかぶっていたので、写真を撮ろうと思ったのだが、眩しいし、汗が目に入るし、まともに目を開けてい…

畦畔の草刈りの日々

20日(水) 終日、畦畔の草刈り。 そういえば、朝、夢をみた。 何だかよくわからんが、事件をおこして、それを隠すための完全犯罪を思いつく、という夢。エボラ出血熱騒ぎを利用して捜査を混乱させるというものなんだが、今となっては、もうなんだか、よくわか…

畦畔の草刈りと原田マハ『キネマの神様』

18日(月) 午前中は駅まで送っていったり、提出物や0次検診の血圧計などの返却で市役所の支所へ。 午後から畦畔の草刈り。だが途中で夕立。30分ほどでありましたが。 19日(火) 終日、畦畔の草刈り。暑い。 句会の選句や書類の印刷を忘れていて慌てる。 夜は農…

ぴかごろごろの音楽

16日(土) 終日、雨が降ったりやんだり。雷、ピカピカ。 ゴロゴロしていたのだが、夜の寄合いの資料作りをする。そしたら夜の寄合いの事前の寄合いをすることになったので、夕方から出かける。バタバタする。 帰ってきたら、テレビもネットも動いていない。ど…

お盆です。で、終戦記念日です。

13日(水) 終日、畦畔の草刈り。 14日(木) 午前中、畦畔の草刈り。 お昼前に弟夫婦が帰省してきたので、駅まで迎えに行き、墓参りをして、その後、飲む。ビールと日本酒。 飲み過ぎたのか、弟夫婦が帰ってから、記憶がなく、気がついたら夜中の12時だった。や…

台風11号と畦畔の草刈りとアラン・ドロンの映画2本

9日(土) メルヴィル監督『仁義』を観る。アラン・ドロン、かっこいいぜ。イブ・モンタンもいいが、刑事のアンドレ・ブールヴィルもいいねぇ。 2009年の4月にも『仁義』を観ているようなのだが、そのときの感想がブログに「うーむ。もひとつかなぁ。」と書い…

26年産の予約受付開始と値上げのお願いと0次検診

7日(木) 立秋 まだまだ暑いけど、今日は立秋です。 「秋立つと目にはさやかに見えねども・・・」風が吹くと、ちょっと目を空にあげてみたりして、ニタニタしておりました。 朝から庭の葉刈りに来ていただく。ずっと父がしていてくれたのだが、ま、父も歳だし…

広島の原爆の日と日本国憲法前文

6日(水) 広島原爆の日 今日は農事組合の用事で、配布物を整理したり作ったりして、配る。 その他、家の用事であれこれ。 広島と長崎の原爆の日、それから終戦記念日。 インターネットによって、簡単に日本国憲法の前文も読めるようになりました。八月は毎年…

トラクタのオイル交換など

トラクタのオイル交換と三点リンクの調節をする。 午後は次女とその友だち2人と三人で、7月からオープンしたスライダー付きのプールに連れていってほしいというので、送り迎えをさせていただく。実はスライダーは以前から気になっていたので、帰りに娘さん…

登熟の八月のはじまり。

1日(金) 当り前だが、昨日で七月が終わったので、今日から八月。言うまでもないことだが、八月はお盆があり、終戦記念日があり、命について、思いを巡らす月でもあります。そうして稲の穂が登熟し充実する月でもありますな。 農業委員会から農業基本台帳作成…