現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

新しい炊飯器のことなど



午前中は天気がとても良かったが、午後から曇ってきて夕方から雨がポツポツ。
水を田んぼに入れようか、迷ったが、雨の様子を見てからにする。


麦わら帽子をかぶっていたので、写真を撮ろうと思ったのだが、眩しいし、汗が目に入るし、まともに目を開けていられない。


終日、畦畔の草刈り。とはいえ、午後は雨も当たってきたので、早めに切り上げて、夜の寄合いの資料作りをする。最近は申請書類もネットからダウンロードできる。


夜は寄合い。先日の中間管理機構の説明会の話を、今度は僕が説明する。その他、あれやこれやよもやま話。

そういえば、書き忘れていたが、ええ、我が家にですね、高級炊飯器がやってきています(笑)。ああ、でもずいぶん前の話になりますな、これは。パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-SPX184  もうなにがなんだかわからないくらいの高機能炊飯器なのだ。
いや、いままでもIH炊飯器でおいしく炊けていたのだが、さすがに10年以上頑張って毎日炊きつづけてくれて、先日、急に炊けなくなってしまったのです。急遽(次男の弁当を詰めなければいけないし)、お店にいった奥さんが店員さんと相談して買ってきたのでありました。
えーっとですね、これは確かにおいしく炊いてくれますな。25年産のお米を炊いているのですが(あ、うちはいつでも精米したてですけど)、旨味がね、なんだかちょっと違うような気がするのです。
というわけで、最近、毎日、御飯がうまいんです。御飯が旨いと、自然と何度も噛むんですよね。するとますます旨味を感じるような気がします。
欠点は、どうも蓋がぴっちり閉まるのはいいのだが、圧力の関係だろうか、開閉ボタンがいささか重いことだな。