現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の圃場の潅水とセット動噴の試運転と喫茶店の松本隆さんと小さい秋見つけたこと

29日(木) 朝は田回りして、水口で水がスカッと止まらない圃場の塩ビの板を確認したりする。 午前中は長女に送るEMSの書類を調え、午後に発送する。いろいろやはりややこしいですな。 それから田回りしてあちこちの田んぼに水を入れる。大豆の圃場にも何枚か…

真夏の日々・・・大豆の中耕除草と魯迅とニゴロブナの放流と畦畔の草刈りと出穂とセスジスズメ蛾の幼虫などなど

20日(火) 日の出とともに動き出す。昨日懲りたので、やはり草刈りは早朝にやらないと、というわけで畦畔の草刈りに出る。最初のうちは早朝の涼やかな空気と朝日の輝きで気持ちよかったが、三時間ほど草刈りをしたら、大汗をかき、腹ぺこになる。 家に戻って…

暑い一日と冷やそうめん

今日は暑かったです。長浜市だけでなく、滋賀県中の観測ポイントで今年の最高気温を更新したとか。長浜市は15時32分に34.1だとか。うーむ。猛暑日ではなかったのか。 早朝にビビ号の散歩に出て、月曜日ということで事務仕事があり、バタバタして田んぼに出た…

梅雨明けと終日の草刈りのことなど

17日(土) 早朝から終日、畦畔の草刈り。もっともお昼にはたっぷり休んだけれど。 近畿地方も梅雨明けしました。このあたりは日本海性気候ですので、なんとなく先日の北陸の梅雨明けの方が感覚的にはあってる気もしますけど。 18日(日) 朝8時から村の総出の草…

緑の日々と畦畔の草刈りと溝切りと中干しと開高健と庭の花々

15日(木) 午前中は慣行栽培の水稲の普及所の試験圃場になっている「コシヒカリ」の圃場で、半分だけに穂肥をまく。慣行栽培だけれど「環境こだわり米」なので、これ以上は化学肥料は使えないので有機肥料を背負いの動力散布機でまく。 それから昨日長男が溝…

有機の圃場の中耕除草とスライドモアと熱中症とMLBのオールスターゲーム

11日(日) 朝から最後に植えた「コシヒカリ」の有機栽培の圃場で中耕除草(2回目)をする。お昼前に長男と交代して、僕は畦畔の草刈りへ。 12日(月) 今日も朝から中耕除草。二枚ほど僕がして、後は長男と交代。長男は「秋の詩」と「コシヒカリ」の三回目の中耕…

ワクチンを接種とこの2カ月の最高気温と降水量と1人1日当たりの ごみ排出量

午前中に一回目の新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。近所の開業医のお医者さんのところで。ワクチンはファイザー製のものでした。副反応はいまのところどうということはありません。「もし熱が上がってきたら、解熱剤を飲んでくださいね。」…

『グリーンブック』を楽しんだぜ。

ピーター・ファレリー監督『グリーンブック』(2018)を観る。いい映画でした。なんだか久しぶりにとってもいい映画でした。1962年のアメリカが舞台。ま、ストーリー的には僕が思っていたような展開だったし、黒人差別をテーマにした映画としては、ちとステレ…

雨と農談会と『蜂蜜と遠雷』

朝、ビビ号の散歩。それから午前中は農談会。あれやこれや話を聞いたり話たり。 今日も終日、雨が降った。雨、ときどき止む。という予報の通りでしたな。午後は大雨警報も出ました。 で、僕は午後は石川慶監督『蜂蜜と遠雷』(2019)を観る。いやあ、まだ恩田…

事務仕事と『不確かなメロディー』と水の泡と「I Have a Dream!」

キヨシローのラフィータフィーの2000年の「マジカデ・ミル・スター・ツアー2000」のドキュメント映画、杉山太郎監督『不確かなメロディー』(2001)を観る。ずっと観たかったやつだが、地方にいるとなかなか観るのが難しかったのです。中古DVDをふとしたきっか…

大豆の播種の後始末と畦畔の草刈りと米軍の美人外科医とのメッセージ交換と次男のゲーム

午前中は大豆の播種をしたシーダーをトラクタから外して掃除。それから作業所の中の整理。午後は畦畔の草刈り。蒸し暑く、ちょっと動くと大汗をかく。落書は色鉛筆での彩色を含めて7分で描き終えました。 大豆の圃場を観ると、芽が揃って出てスジになって見…

畦畔の草刈りと休日

ちょっと雨の降る中、今朝もビビ号と散歩に出る。 若竹とケヤキの向こうの田んぼとヤブカンゾウ。

大豆が発芽してきました。

2日(金) 朝、ビビ号と散歩に出て、すぐ精米など。朝食を食べてその後は終日、畦畔の草刈り。3日(土) 早起きして朝食前から昨日の続きで畦畔の草刈り。で、終日、畦畔の草刈り。 お昼に大豆の圃場を見てまわったら、出てきてました。大豆の芽。双葉の間から本…

中耕除草したり大豆を播種したり・・・

20日(日) 父の日 朝、田回り。今日は道路愛護活動で地域の道路のゴミ拾いや草刈りにでる。私はもっぱら道路脇の草刈り。 お昼前から有機栽培の中耕除草(2回目)。長男はスライドモアで田んぼの道路側の草を刈ってくれる。 二日ほど前に長女から父の日というこ…