現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野球の応援の週末

27日(土) 竜王町で次男の野球の大会。 28日(日) 小学校で次男の野球の練習試合。久しぶりに小学校のグランドで練習試合。グランドの雪もとけたけれど、昨夜来の雨でグランドは全面水たまり状態だったけれど、さすがに去年できたばかりの新しいグランドなので…

一日雨。ドゥービーブラザーズのことと『マルタイの女』のこと

今日は一日、雨。よく降った。でももう全然寒くない。 ドゥービーブラザーズである。いい。すごく。いい。 昨日の夜、iTunesで音楽をランダムに流していたら、ドゥービーが突然流れてきて、心がふるえてしまった。ドゥービーでなくても、スティービー・ワン…

暖かい。風が強い。

今日も朝から暖かい。でも昼前から曇ってきて、風が急に強くなってきた。うーむ今も強風が吹き荒れている。 午前中は地域の広報紙の原稿を打ち込み少しレイアウトする。 午後は営農組合の総会。会議の後、新しい補助金の制度のことについて説明と質疑などが…

暖かくて良い天気

今日も朝からいい天気で暖かい。ニュースでは四月の陽気だとか。ありがたい。 父が苗代にする田んぼをトラクタで起してくれた。 僕の方はこんないい天気なのに、いくつか書類を出さなくてはならなくて、パソコンに向かって事務仕事。自業自得です。いやはや。…

小豆の検査とエアインパクトでタイヤ交換と『スーパーの女』

朝からいい天気。暖かい。 今日は小豆の検査の日なので、農協へ出荷。母が検査に立ち会ってくれたのだが、二重丸をたくさんもらったと喜んでいた。僕が見た感じも今年の小豆は去年より粒の大きくきれいなものが多かった。ありがたいことであります。 午後も…

野球の大会に一泊で参加したことと麦に肥料をやったこと

20日(土) 21日(日) 次男の野球の大会に審判と応援とに出る。朝早く出て、旅館で泊まってという、一泊二日での参加です。次男はいいところもあり、ミスもあり、という感じで頑張ってくれていました。ありがたいことです。旅館では大会の主催チームの監督さん…

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雪が降ったり。

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雪が降ったり。やれやれ。 午前中は農協でお金の出し入れやら、ハンコをついたり。 カーリングの中国戦を観る。最後の方しか見られなかったけど、中国チームの石の動きの正確さ。うーむ、すばらしい。日本は残念でしたけ…

有機農業の研修会と観察することが大事ということ

高島市の有機農法研究会の研修会に参加してきました。午後からは有機農業技術会議との交流会も開かれたので、これにも参加。若い人もベテランも頑張っておられる様子をきかせてもらって、ずいぶんと刺激も受けて帰ってきました。 いくつか気になった言葉。 …

授業参観とカーリングの中継と交付金の申請

カーリングの中継を少し観る。初戦のアメリカ戦。最後はメジャーで測って日本の方がわずかに中心に近くて勝ちました。うーむ、これもまたすごい勝ち方ですね。それとすごいと思ったのはNHKのマイクが選手たちの声をバンバン拾っていること。試合中の作戦を話…

オリンピックの生中継と『狼よさらば』

15日(月) 午前中から農協へいったり、市役所の支所にいったりして、ハンコ押したり、書類を提出したりする。 16日(火) よくしらなかったのですが、フィギュアスケートのペアでロシア国籍を取得してロシア代表としてオリンピックに出場した川口悠子とアレクサ…

オコナイさん、旧暦の正月、バレンタインデー

オコナイさん、旧正月、バレンタインデーと三つも重なった日である。それがどうした、といわれればそれまでだけれども。 朝から神社で祭典をして、そのあと直会。飲んだ勢いもあって近所でひらかれている盆梅展へ三人連れ立って歩いていく。梅はまだ少し早い…

長女から「団体優勝した!」というメールが届く

旧暦では大晦日。 朝4時に起きて、あわてて彦根球場を借りる申し込みに行く。早い者勝ちなので、前日の夜から並んでおられる方が毎年いらっしゃるらしい。僕は16番目の受付。一番希望していた日は取れなかったかが、なんとか申し込みを済ますことができた。 …

農業経営改善計画認定申請書を書く

今日は旧暦では12月29日ということになるようです。暮れも押し迫ってきました、というところでしょうか。14日の日曜日が旧正月。ちなみに14日の日曜日は地域のオコナイさんで、氏神さんへ氏子がお参りして、五穀豊穰やらなにやらを祈願して、そのあと直会と…

雨の野球の審判と有機稲作栽培のDVDを観る

建国記念の日 次男の少年野球の試合の審判をする。次男は先日から風邪で微熱もあるようなので、休ませる。途中から冷たい雨が降ってきて、2試合目の途中で中止となる。昨日まで異常に暖かい四月並の気温だったのにまたぐっと冷える。 NPO法人民間稲作研究所…

フォークリフトの技能講習の修了のことなど

月曜から水曜日まで三日間のフォークリフトの実技の講習会があって、今日の午後は検定試験もあり、なんとか無事合格させてもらいました。 正確に、安全に作業をするということと同時に、作業のスピードも求められるわけです。ほとんどが二十代の若い人ばかり…

地域の総会と『玄米先生の弁当箱』

今日は朝からいい天気。雪もだいぶとけたか。 午前中は地域の総会。午後は用排水工事や農事組合の総会。夕方からその一杯。 百姓関係マンガで魚戸おさむ『玄米先生の弁当箱 1』を読む。魚戸おさむといえば『家栽の人』なんだけれど、有機玄米ならぬ結城玄米…

雪と百姓関係マンガとフォークリフトの運転技能講習

5日(金) 一日中、雪の舞う天気。でもたいして積もりはしない。 農業センサスの調査票を書いたり、あれこれ事務仕事。 夜は『崖の上のポニョ』をやっていた。子供たちは見てたようだけど、僕は明日に備えて早く寝る。 荒川弘『百姓貴族 1』を読む。おもしろか…

立春とバッティングセンター

今日は立春。朝、積雪20センチほどか。雪かき久しぶりにする。旧暦では12月21日ですから、正月が来る前の立春、年内立春ですね。 ふるとしに春たちける日よめる 年の内に春は来にけり 一とせを去年とやいはん 今年とやいはん 在原元方 というのが、年内立春…

節分と深作欣二『仁義なき戦い』シリーズ

2日(火) 用事で京都へいき、二時間ほどいたのだが、1時間は冬の京都を早足で歩いて体がほかほかであった。帰りに漬物を買って帰る。京漬物の老舗というかお店はたくさんあるけれど、駅のお土産物やさんで試食しておいしかった「しそ大根」「からし菜」にする…

『大病人』『仁義なき戦い』と養老孟司氏の文章

朝のうちは濃い霧。午後からみぞれまじりの雨。ときに雪。とにかく寒い。 伊丹十三『大病人』を観る。ガンとか死とか安楽死とか、テーマが重いので、エンターテイメントの映画として、もう一つなじんでいないか。 深作欣二『仁義なき戦い』を観る。テンポが…