現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

フォークリフトの技能講習の修了のことなど

月曜から水曜日まで三日間のフォークリフトの実技の講習会があって、今日の午後は検定試験もあり、なんとか無事合格させてもらいました。
正確に、安全に作業をするということと同時に、作業のスピードも求められるわけです。ほとんどが二十代の若い人ばかりで、僕も頑張ってやってはいるのですが、若い人と比べると体が手順を覚えるのに時間がかかってしまったり、一つ間違えたり失敗したりすると、ミスが続いてしまってバタバタしたりしましたが、本番の検定では時間がかかっても正確に落ち着いてやろうとしたら結果的に時間もそれほどかからずにできました。ありがたいことでした。
しかし8時から講習が始まるので、朝、まだ明けやらぬ6時半に毎日家を出るのもなかなか辛かったです。


青柳正規糸井重里『ほぼ日ブックス ポンペイに学べ』(朝日出版社)読了。最初の「ポンペイ展」に人が集まらなかったことの考察や「美しさと豊かさ」など楽しめました。
千葉望『陰暦暮らし』(ランダムハウス講談社)読了。新暦になって失われてしまったものはたくさんありますね。おもしろく読めました。しかし著者の千葉望さんが着物の似合う美人なのがなんともすてき。