現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦の播種とあれこれ

30日(木) 一日、小麦の播種。午前中は天気が良かったけど、夕方4時頃からすこし時雨模様。この調子ではなかなか土も乾かない。小麦の播種もあと二枚となる。31日(金) 地域の広報紙を仕上げてPDFにして印刷所へ持っていく。大豆の生産履歴を農協へ提出。うち…

小麦の播種を開始したことと陶淵明

今日から小麦の播種。午前中は天気が良かったけど、午後から時雨れてきた。天気図が西高東低になってくると北西の風が吹いて時雨模様の天気となるんだなぁ。このあたりは北陸と同じ日本海性気候なのでこんな風になります。 昨日の昼前から雨は降ってないし今…

唐箕をかけて、小麦種の消毒。

本当は今日から小麦の播種をやろうかと思っていたのだけど、朝、ざーっと時雨がやってきたので、まあ、明日に延期。明日も必ず晴れるというわけではなさそうだけど、 午前中はそれで小麦の種の消毒をしようと思ったのだが、やはりカラスノエンドウの黒い種が…

ナタネとヘアリーベッチを播いてみる。

朝起きたら道や屋根は濡れていたけど、曇り空。午後からは晴れてきた。 午前中に一枚の田んぼでナタネを播く。いや、うまくいくかどうかわからないのですが、ナタネの種が、そこそこいい値段がするので、転作の田んぼ一枚、ナタネの種取り用に播いてみること…

野球の大会とレノン号の散歩

25日(土) 一日、曇り。外にいると風が吹いてやや寒い感じ。トレーナーの上からジャンバーを着る。 少年野球の大会の審判。朝から開会式、それから会場を移動して午後から試合。試合はなかなか白熱したいい試合で同点で時間切れ。最後は選手9人でのくじ引きで…

『太陽がいっぱい』を観る

今日も午前中は雨。昨夜から風も強かったし、朝のうちはけっこう強く降っていて、田んぼは水浸しだ。 だからと言うわけでもないけど、AmazonからDVDが届いたので『太陽がいっぱい』を観る。たっぷり楽しめた。初めて観たわけではないのですが、もういつ観た…

雨が降ったり止んだり。

朝から雨が降ったり止んだり。風も強い。 午前中は家でごろごろ。ペーパークラフトのカマキリを作ってみる。 午後は雨の止んでいる間に田んぼを見て回って、昨日ナタネを播こうとして起したところの溝をさらう。 それから環境こだわり農産物の出荷販売記録を…

大豆の圃場の草刈りとヘアリーベッチの芽が出ること

21日(火) 一日、快晴。一日、大豆の圃場の草刈り。それほど草はないと思っていたのだが、草刈り気を持って中に入ると、やはり刈っておきたい草(ヒエが中心ですけど)があって、次々と刈りたくなる。 うちの家の裏の川には鯉とカワムツとアブラハヤとフナとサ…

良い天気が続く。大豆の畦畔の草刈り

19日(日) 今日も朝から快晴!なんだかいい天気が続くなぁ。溝切りした田んぼ、どんどん乾いて欲しい。 昨日のスコップ仕事を頑張ったし、とりあえず畦畔の草刈りぐらいしか今のところ仕事はなさそうなので、ゆっくりできるか、と思ってたら、母が家の前の田ん…

溝切りとスコップで溝を繋ぐこと

17日(金) 朝から快晴。昨日の続きでトラクタに乗って培土板を付けて小麦の圃場に溝を切っていく。午後も溝切り作業。溝切りの目印に竹を挿しているのだが、この竹に赤とんぼがとまるんですね。トンボの習性なのでしょう。意外に逃げないので携帯で近くによっ…

一日溝切りしたこと給食の発芽玄米のこと

今日も朝から快晴。ありがたいことです。 そうして僕も一日、目一杯働きました。トラクタの上から湖西の山々に沈む大きな落日を眺め、大きな夕焼けと一番星を確認して、帰ってきたのでした。いいものですな、秋の夕暮れ。 今日から小麦圃場の中の溝を切る。…

玄米の保冷庫が届くこと草刈りのこと

14日(火) 朝から雨が降る。うーん、夕方までけっこうな量の雨が降ったような気がします。 家でゴタゴタしながらすごす。 昼前に注文しておいた玄米の保冷庫が届く。13℃で玄米をおいしく保存する箱。もちろん自分のところの飯米をおいしく保存するためなので…

作業所の掃除

体育の日。良い天気で暑いくらい。 玄米の保冷庫が明日届くので、その場所を空けなくてはいけないし、作業所の掃除もあちこちしているうちに一日が過ぎていった。 肥料の袋、古い菰、麦わら、古い縄、古い育苗機、古い乾燥機の部品等々処分する。疲れました…

お市マラソンと昼食に玄米を炊いて食べること

今日はお市マラソンに奥さんと次男次女が走ってきた。奥さんと次女はファミリーコースの2kmを一緒に走り。次男は小学生の2kmに出場。次男は今年から年齢制限でファミリーコースに出られなくなったので、去年まで一緒に走っていた僕があぶれてしまった。いや…

緑肥のナタネとクサフジの播種と溝切り

9日(木) 朝からよく晴れる。暑い。Tシャツで仕事をするが大汗をかく。 転作で小麦をまくところの田んぼを乾かすために片培土板で田んぼの回りに溝を切る。トラクタで溝切るのは楽なのだが、四隅だけはトラクタの長さの分だけ溝が切れないので、そこをスコッ…

ノーベル賞の記事を読んで

新聞を見たらノーベル賞の記事が。いやー。素晴らしい。あちこち記事を読んでみましたが、まあ、当然ですが、わかったような気がするだけで、さっぱりわかっていないのですが。でもなんだかな、日本人がノーベル賞とかもらうと何となく心弾むものがあるんだ…

作業所の後始末をはじめる

なんだか一日、曇り空。 朝から作業所の掃除。作業所を米の乾燥調整工場化してたのですけど、それを一つづつ解体していく。とにかくあちこちから埃が出てくる。なんだろうな。籾にヒゲというかざらざらしているのがこすれて埃になるのかな。とにかく大量の埃…

『ベン・ハー』を観たことと子犬の散歩

午前中雨だったので『ベン・ハー』を観る。うーむ、長い!3時間半!いやおもしろかったですけどね。こんな話だったんだ、ローマ人とユダヤ人の話。キリストの話。スペクタクル活劇だと思っていたけど、キリスト教の話でもあったんですね、 ウィリアム・ワイラ…

『ガープの世界』を観る

今日は地域の掃除当番でリンゴ並木の掃除草むしりなどにでる。途中で雨が降ってきた。天気予報では午後から雨ということだったが、4時間ほども早く降ってくる。「ま、なんとかと秋の空、ちゅうさかいね」などとしゃべりながら一時間半ほど草をむしる。 帰っ…

最後の籾擦り、コンバインの掃除、ヌカを焼くこと、つりんぼのこと

3日(金) 爽やかな良い天気。昨日刈った「秋の詩」は乾燥機の中にいれたけど、火を入れずに風だけ送っていたので、今日の午後から乾燥。籾擦りは明日にする予定。 午前中はコンバインの掃除。この一カ月ちょっとの間、大変よく働いてくれました。埃や藁クズだ…

今年の稲刈り終了!

一日よく晴れました。朝から軽トラに籾を運ぶやつを載せたり、コンバインを準備したり。今日の「秋の詩」の稲刈りで20年の稲刈りは終了する予定。 最初は田んぼの四隅を刈る作業から。全面刈りのコンバインではないし、四隅で回る時に稲を踏むのであらかじめ…

20年産新米の販売を始めました

午後からよく晴れました。 少し遅くなりましたが、20年産新米の販売を始めました。今年は天候に恵まれて豊作でしたし、品質も大変いいと思います。安全でおいしいお米がたくさん出来ました。ぜひ、たくさんの人に食べていただきたいと思います。 去年に続い…