現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

玄米の保冷庫が届くこと草刈りのこと

14日(火)
朝から雨が降る。うーん、夕方までけっこうな量の雨が降ったような気がします。
家でゴタゴタしながらすごす。
昼前に注文しておいた玄米の保冷庫が届く。13℃で玄米をおいしく保存する箱。もちろん自分のところの飯米をおいしく保存するためなのですけど、お米の通年販売も視野に入れていたりするのです。


夜は地域の広報紙の会議。


15日(水)
朝から良い天気。ありがたい。
畦畔の草刈りにでる。もちろんもう田んぼに稲はないのですが、秋にも草は伸びるのです。ジャンジャンぎゅんぎゅうんと草を刈る。でも夏の草ではないので刈りやすい。メヒシバとかエノコログサ、キンエノコロなんかが多い。
午後も続いて畦畔の草刈り。夕方陽が沈むまでギュウンギュンと刈る。
そう言えば今年はまだコスモスの写真を撮っていなかったと思って畦畔に生えていたやつを携帯で何枚か撮る。


今日は小学校の授業参観日で奥さんが行ってくれた。子供たちは元気に頑張っていたそうで、何はともあれ、ありがたいことです。