現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スライドモアの導入とあぜ端の話と雨の休息

17日(木) 朝は田回り。午前中は精米など。 午後はスライドモアで道路脇の草刈りをする。モアというのは、まあ、草刈り機なんですが、トラクタに付けて使うやつです。フレール爪というフリーに動く爪を回転させて草を刈ります。刈るというかトラクタのPTOで動…

中耕除草と日焼けと雨のウェンズデイに田植えを終えること

14日(月) 旧暦の皐月五日 朝は田回り。午前中は有機栽培の「秋の詩」の圃場で中耕除草。なかなかこの中耕除草機は調整等扱い方が難しいのだが、今日の確信は、中耕除草機はゆっくり動かせ(すこし水が深いときは特に)。 午後は畦畔の草刈り。 田回りしている…

ポンプ小屋周辺の草刈りと色塗り

今日は午前中、農事組合のポンプ小屋周辺の草刈りに出る。長男が最後の「尻踏み」をしてくれる。 久しぶりに水彩絵の具で色をつけてみた。塗り過ぎだってぇの。ビリジャンの緑は苦手。というか難しい。思っていた感じとは違うが、まあ仕方がない。 明日は有…

「こなし」「尻踏み」中耕除草と水出し茶

11日(金) 朝、田回り。 長男は午前中は「こなし」、午後は「尻踏み」。僕は終日、畦畔の草刈り。12日(土) 朝、田回り。「こなし」(一回目の代かき)をしてみたら、アゾラ(アカウキクサ)がずいぶん田んぼの隅に吹き寄せられている。やれやれ。ときどきアゾラが…

家の近くの田植えと草刈りと「こなし」と水出しのお茶

10日(木) 時の記念日 今日も晴れ。ありがたい。 朝、早起きして田んぼに肥料を配り、午前中は田植え。家の近くの新田地区の小さな田んぼ。「秋の詩」を植えましたが、苗がギリギリだったのでいささか緊張感のある田植えになる。でもギリギリセーフで植えられ…

有機栽培の圃場の中耕除草とiPhoneのあれこれと『Stuff』とプール苗代のオタマジャクシ

今日も暑かったです。えーっと長浜市の最高気温は29.2℃ですか。なるほど。まだ真夏日にはいっていないのね、って昨日と同じ書き出し。 早朝から田回り。それから中耕除草機で一週間前に植えた有機栽培「コシヒカリ」の中耕除草に出る。毎年のことだが中耕除…

有機栽培の「秋の詩」の田植えとエダマメと『sings soul ballads』

今日も暑かったです。えーっと長浜市の最高気温は28.7℃ですか。なるほど。まだ真夏日にはいっていないのね、ってまだ6月8日だもんね。 早朝から田回り。それから精米。 午前中は有機栽培の「秋の詩」の田植え。なんとか無事に植えられました。 お昼に農協へ…

暑い!暑い!田植え!田植え!森山威男、威男!威男!

6日(日) 暑い!風がない。 終日、田植え。7日(月) 今日も暑い! 終日、田植え。 長浜の今日の最高気温は29.3℃らしい。夕方までは風もあまりなかったし。夕風がでて生き返ったような心地がしました。しかし、なんだな、こんなに暑い田植えは初めてのような気…

芒種と雨上がりと「こなし」と「尻踏み」と草刈りとあれこれと蛙の鳴き声と長浜市T氏

二十四節気の芒種ですね。Wikiを見ていたら「芒(のぎ 、イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されている。実際には、現在…

「尻踏み」と「こなし」と雨のアジサイとトラクタの故障と『伊丹万作エッセイ集』

3日(木) 早起きして田回り。それから出芽機のヒーターの格納等。 長男が「尻踏み」をするドライブハローで、「土引き」に切り替えが出来ないという。ドライブハローというのは、トラクタのアタッチメントの一つで、田んぼの表面の土を細かく砕いて、平らに均…

有機栽培「コシヒカリ」を植えはじめることとお風呂の蛇口を直すこと

今日から有機栽培「コシヒカリ」の田植えをはじめました。今日は二枚だけですが。 慣行栽培とはちょっと田植え機の設定を変えたり、植え方も除草機をかけることを前提にして植えます。でも肥料はこれまでのように側条施肥しませんので、そのぶん楽にすすめら…

大麦の刈取り終了と夜風に吹かれながら温泉につかってみることと仕事を教えること

1日(火) 朝は田回り。それから事務仕事。 で、お昼過ぎまで、小さい田んぼばかり大麦の刈取り。小さい田んぼばかりなので時間はかかるが、好天に恵まれてどんどん刈取って、農協のカントリーエレベーターに運ぶ。 昼過ぎに終了。ありがたい。でも今日は暑す…