現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに家で飲んでしまった。

朝から晴れる。気温も上がってうれしい。ありがたい。やっぱり体が楽なんです。ってオジジみたいですが。 力石徹ほどの激しい減量をしているわけではありませんが、毎日、体組成計に乗って一ヶ月ほど経ちました。特別な減量法があるわけではありません。毎日…

終日、バタバタ。

朝のうち、少し雨が残ったが、昼前には雨もやみ、午後は晴れてきた。 午前中は事務仕事。うーむ。 午後も事務仕事を少し。 なんだかバタバタと一日落ち着かない。 あとこのブログのデザインを少し変えてみようかとあれこれやるも、概ねうまくいかず。 背景画…

ある老農の憤怒

25日(月) 久しぶりに犬の散歩の時、朝日を見る。 今日は事務仕事の続きで午前中は一万円札から一円玉までをあれこれ触らねばならぬ仕事。 農協で待っている間にちょっと読んだ「全国農業新聞」という見慣れぬ新聞。2月8日付の一面の下に農民・作家 山下惣一…

終日、強風で寒い。

朝、窓ガラスがガタガタいう音で目が覚める。 で、終日、風が強いまま日が暮れる。 風が強いので、何となくストーブを焚いても、家が温まりにくい。 高村薫『晴子情歌』を読み出したら、津軽の七里長浜だの車力だの屏風山だの、昔、旅した懐かしい名前が次々…

うるめいわしを焼く

22日(金)午前中、雪が舞う。午後は晴れた。午前中に、昨日の階段の手すり取り付けを完了させる。なんとかがっちり取り付けられた。午後は昨日の寄り合いの配り物などをもって役員さんのお宅へ。 本屋へ寄ったが、何も買わずに帰る。 このところ、うるめいわ…

配り物と階段の手すりとiPhoneでスケッチ

終日、雪が舞う。寒い。午前中は、各種配り物の手配。お昼に配り物に歩く。午後は隠居の屋根裏に上がる階段に手すりを付けて欲しいと言われていたので、頑張ってみる。概ね材料はお店で買ってきてあるので、後は組み立てるだけなのだが、・・・。 だいたい屋…

あれこれ事務仕事

終日、雪が降ったりやんだり。なんだか寒い。 昨日の寄り合いを受けて、あれこれ準備しなくてはいけないことが見えてきたので、配り物の袋やお金の徴収の通知書や領収書をファイルメーカーで作る。しかしなんですな、Numbersは差し込み印刷ができないんです…

WordPressの「現代田んぼ生活」

雨は降らなかったけど、今日も一日、風が強く、寒い。 例のBiND6でWordPressの「現代田んぼ生活」を作ってみる。デジタルステージのサーバー上にWordPressを組み込んで、BiND6でWordPressのテーマを作って被せるという感じでしょうか。ざっと作ったところで…

『クロスファイアー・ハリケーン』

終日、雨。いまさらながらだが、『ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリーDVD/クロスファイアー・ハリケーン』を注文しておいたのが、届いたので、楽しむ。結成50周年記念ドキュメンタリーと銘打ってはあるが、60年代70年代が中心で、ロ…

法事やら寄り合いで飲んだり二日酔いになったり

16日(土)親戚の法事である。23回忌と43回忌。ごえんさんが仏説阿弥陀経などいくつかお経をあげてくださる。“如是我聞・・・”と始まるのだが、もちろん意味はわからない。最初はじっと聞いていたのだが、だんだん足もしびれてくる。それで配られた勤行集の中…

シロアリと書類提出と生姜玄米ごはん

14日(木) お昼に頼んでおいたシロアリの無料調査をしてもらう。束柱一本にシロアリのトンネルの形跡あり、とのこと。まだ気温が低いので、木の中か土の中にシロアリはいる模様で姿は見えないということ。その業者に駆除の見積もりをしてもらったら、なかなか…

授業参観と奥様のデジカメ

ゃっている。確かに面白そう。子ども達の中の一人が、「先生!にじみ過ぎるで、この綿棒のふわふわ、とってもええやろ?」と、綿棒から綿を取り除いて、軸だけで書いたりしている。先生も、「あ、竹で書いたみたいになって、おもしろいねぇ」なんておっしゃ…

iPhotoのライブラリを分割する

今日もちょっと利用権の設定の書類をもって何件か歩く。 たぶん、どこかメモリの関係だと思うのだが、どうもiMacの起動も時間がかかるし、いろんな処理にも時間がかかるようになってきている気がする。ふと思い出して、ディスクユーティリティーをかけてみる…

春の雪と配り物でたくさん歩いたことと

建国記念の日 なんとなく朝起きて、カーテンの隙間から外をのぞくと、なんと雪が降っていて驚く。昨夜はオコナイさんの酔いもあって、なんだか早く寝てしまったから、天気予報も見ずにしまったらしい。 ま、降っているものは仕方がない、それなりの準備をし…

利用権の設定とオコナイと

9日(土)今日から世の中は三連休らしい。が、農閑期の百姓は、まあ、・・・(笑)。しかし、休みの日にしやすい仕事というものもある。今日は利用権の設定のお願いに地主さんの家を何件か回った。署名とハンコを貰わなければならないので、説明もしなければなら…

キットタケナガ『心に残る名風景 日本の棚田』と望月迪洋氏の文章

今日は長女が耳鼻科と皮膚科とはしごをするというので、車で乗せていってやる。もっとも僕は車の中で本を読んで待つことにした。 キットタケナガ『心に残る名風景 日本の棚田』(ピエブックス)読了。19.4 x 18.2なので、そんなに大きな写真集ではない。でも美…

体組成計と長谷川櫂『国民的俳句百選』

朝のうちは、そこそこいい天気だったのに、午後から曇りだし、夕方には強風が吹き荒れ、夜遅くには吹雪になる。でもそんなには積もらないだろうな。 DCWebからポイントがたまったので選んだ品、体組成計 インナースキャン50から送られてきた。うーむ。ピタッ…

辻井農園のFacebookのお店とリチャード三世

5日(火)Facebookに辻井農園のショップをおいてみた。だからと言って、どうこういうことではないのだが、一応、販売の伸びを期待して、ということにしておこうと思います。だいたい、ネットで注文をいただくサイトはちゃんとHPの方に用意してあるのだが、ま、…

『実録!米作農業入門』と総会とFacebookページ

2日(土)岩佐十良『実録!米作農業入門』(講談社)読了。前半は特に面白かったです。著者の岩佐十良氏は雑誌『自遊人』の編集長でもあるそうです。『自遊人』って、あの『サライ』にちょっと似た雑誌。耕作放棄地を利用して無農薬有機栽培のお米を作ったドキュ…

農園のHPの更新

今日は農園のHPの更新をあれこれ。午前中に俳句のページに去年一年間に詠んだ俳句をまとめて『ゲシュタルト崩壊』と『水屋』のページを作る。それから午後は「お客様の声」を付け加える。さらに最初のページにご飯の写真が切り替わっていくスライドショーに…