現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

WordPressの「現代田んぼ生活」


雨は降らなかったけど、今日も一日、風が強く、寒い。



例のBiND6でWordPressの「現代田んぼ生活」を作ってみる。

デジタルステージのサーバー上にWordPressを組み込んで、BiND6でWordPressのテーマを作って被せるという感じでしょうか。

ざっと作ったところで、はてなダイアリーのブログのデータを書き出して、それを読み込ませてみる。手順はここの通りで僕も同じようにエラーが出たりトラブったりしたが、書いてある通りに修正して概ね全部うまくデータの移行ができました。

で、もうちょっと細かく手直しをしようと思ったのですが、これがなかなか思うようにはいきませんな。WordPressはテーマを選ぶとあと文字色やサイズ、フォントなどどこを触ればいいのか、よくわからない。が、まあ、マニュアルも読まずにやっているので、こんなところでしょう。明日はもう少しちょっと調べつつ丁寧にみていこう。


夜はまた寄り合い。その後懇親会。



永倉万治『男はみんなギックリ腰』(集英社)と『インポテンス』(講談社)を読みはじめたのだが、どうにも永倉万治(萬治)は、僕には楽しめないみたいだ。笑いのツボがほんの少し違うのかな。1997年と1998年に出た本ということもあるかもしれない。

しかし永倉萬治は52歳で脳幹出血で亡くなっているんだな。うーむ。