現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苗箱への土入れと『貧乏花見』

今日は終日、苗箱に土入れ。それにしても今日も天気はよかったが、風が強い一日。気温はそれほど上がっていないような。 父と母と長男と四人の共同作業で頑張る。まあ、今どきは、苗代を自分で作るような農家は、播種作業時に同時に苗箱に土入れをするところ…

桜とユキヤナギが咲きはじめました。あとは作業所の整理

今日も暑くなりましたね。午後からは風が強くなりましたが。 午前中は作業所の整理と掃除。それから車庫の整理と掃除。 午後も掃除と整理をして、苗箱に土入れをする土をもらってくる。苗箱に土を入れて積み上げていかなければならないので、場所を空けなけ…

続く好天と荒起しと桃の花と桜の蕾とあれこれ

うーむ。好天が続くと、畢竟、仕事もはかどり、疲れが肩や背中に出たりする(笑)。春はまだ体が慣れないので、毎年、いささかしんどい。グラフを見ると、三寒四温で気温が上がってきているのがわかりますね。 25日(日) 終日、荒起しなど。 夕方から、役員会と…

片寄った切り藁をばらまく作業も終了とJBとツクシなど

23日(金) 朝から晴れたが、風が冷たく、気温はそれほど上がらず。 午前中は、事務仕事で農協へいったり。 午後は長男と田んぼの隅に片寄った切り藁をまた田んぼに散らかす作業。 鍬を使う仕事なので、なかなか疲れる。 夜、家族みんなで夕食の時に、「なんか…

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』と柳の芽吹きと桜の蕾

21日(水) 春分の日 寒い春分の日となりました。雨が降ったり止んだり。 午前中は精米など。 フィリダ・ロイド監督『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』(2011)をiTunesで観る。どうなんだろうなぁ、うーむ。脚本としてはどうなのかな。やっぱりメリル・ス…

藁を散らかすこととフキノトウと森羅万象に多情多恨

17日(土) 晴れたが風が冷たい。 午前中は小さいトラクタのロータリーの爪をつける。培土板で大豆の溝切りをした時、外側の爪を何本か外しておいたのだが、付け直すのを忘れていたのだ。いやはや。 午後はまず奥さんのクルマのタイヤを交換する。簡単にすむと…

荒起しと『ファミリー・ツリー』

15日(木) 朝のうちはよく晴れていたけれど、だんだん曇ってくる。夜遅くには雨になるらしい。 午前中は作業所の整理とお米の在庫の確認など。 午後は長男と荒起しに出る。ええ、長男が初めてトラクタに乗りました。あれこれ教えて乗ってもらったら、思いのほ…

麦の追肥と水路の草焼き

13日(火) 今日も朝から快晴で、南東の風が吹いたが、風が弱く、気温が上がりました。ありがたいです。 朝、父が苗代の下地というか、苗箱を並べる部分の代かきをしてやろう、と言ってくれたので、トラクタを持ってきたり、用水路に水が流れるようにバルブを…

あたたかい春の一日と単管パイプの車庫の修理と富久

朝から快晴で、暖かな一日でした。ありがたいです。 午前中は精米とお米の配達。リピーターになっていただいて、大変ありがたくうれしい。 午後は長男に手伝ってもらって、三年前(?)に自分でたてた単管パイプの農機具の車庫を手直しする。昨秋には気がつか…

トラクタのオイルフィルターの交換と3.11

10日(土) 天気は良かったが風が強くて冷たい。 トラクタのオイル交換と同時にオイルフィルターの交換をしようと思っていたのだ。オイルフィルターは準備してあったのだが、それを外す器具(専用のレンチ)が手元になくて、ホームセンターにいってみたが、思っ…

風が強くちょっと寒い一日

終日、曇りときどき晴れ。風が強くちょっと寒い。 なんだかあまり仕事はできず、ウダウダと過ごしてしまう。お昼に生命保険の確認に来られる。ええ、僕はまあ生命保険にはいっているので、どういう保険なのか、どういうときに保険がおりるのか、そんなこんな…

確定申告と『あと1センチの恋』とギターの弦

7日(水) 陽射しもでたが、午後はだんだん曇りがちに。気温はあまり上がってこなかったような気がする。朝はレノン号の水入れのステンレスの皿に氷が張っていた。最後の氷になってほしいな。田んぼの真ん中にある井崎の池の脇にある柳の芽も膨らんできている…

『遠い山なみの光』と三月の陽射しと梅の蕾

午前中は精米など。 午後は軽トラの右後輪のタイヤがパンクしたようなので、釘でも刺さっているのか眺めてみたが、よくわからない。自動車屋さんに持ち込んでみたら、どうも奥に釘のようなものが刺さっていた。修理しようと思ったが、すでにタイヤがずいぶん…

祇園のお茶屋さんに連れていってもらうことなど

2日(金) うーむ。何してたんだっけなぁ。今となっては思い出せない(笑)。たぶん真面目に事務仕事はすこしやったはず。 3日(土) 午前中に置きっぱなしになっていた大豆の乾燥機を分解する。それから作業所の整理整頓。 午後は京都へ。錦市場で生牡蛎や焼き牡…

焼き肉と畦畔の草焼きと暴風

27日(火) 午前中は精米など。お昼に帰省してきた次男と奥さんと次女と四人で焼き肉屋さんにお昼を食べに出る。みんなは弁当タイプの定食にしたが、僕だけ焼きながらの定食に。とてもおいしかったです。平日のお昼だが満席で、うちはすこし早めにいったのです…