現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

片寄った切り藁をばらまく作業も終了とJBとツクシなど

テイト・テイラー監督『ジェームス・ブ

23日(金)
朝から晴れたが、風が冷たく、気温はそれほど上がらず。
午前中は、事務仕事で農協へいったり。
午後は長男と田んぼの隅に片寄った切り藁をまた田んぼに散らかす作業。
鍬を使う仕事なので、なかなか疲れる。
夜、家族みんなで夕食の時に、「なんか、体が、あちこち、筋肉痛で痛となってきたわ。」と肩や背中を動かしながら話していたら。急に長男がゲラゲラ笑い出してきて、みんなが「どうしたん?」「なに?」などと訊ねると、「わしも全身が筋肉痛。」などとゲラゲラ笑いながら言うのでありました。ま、お互い、体がなまっているところへ、急に鍬仕事をしてますからね。


テイト・テイラー監督『ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男』(2015)をiTunesで観る。思いの外、おもしろく観れたけれど、なかなかなぁ、JBも寂しかったのかなぁ、生い立ちのこともありますわな。いろいろと。お互いに。たとえゲロッパのセックスマシーンでも。


24日(土) 春の彼岸の明け
朝は霜が降りたり、うっすらと氷が張ったりと冷えましたが、快晴の空で、気温も上がってきてありがたかったです。一昨日はソメイヨシノの蕾の様子をアップしましたが、今日はナラガシワの芽とツクシとホトケノザを散歩の途中で撮りました。スマホは接写は苦手なんですが、ここのところ果敢に挑戦しております(笑)。うーん、私の希望としては、接写モードにしたら、そのスマホのピントの合う最短撮影距離に固定してほしいんだよなぁ。あとはこちらがスマホを前後させてピントを合わせるから。そういうモードを作ってほしいなぁ。アップルさん、お願いします。って、悪くない提案だと思いますよ。あ、いや、グーグルさんでもいいんだけどね。






午前中は今日も長男と田んぼの隅に片寄った切り藁をまた田んぼに散らかす作業。今日は運搬車に切り藁を乗せる鍬は、三つ鍬を使っていたのだが、今日は鍬の爪の長い三つ鍬に変更してみたら、とたんに運搬車に切り藁を乗せるのが楽になった。むふふふ。でもこれで田んぼの隅に片寄った切り藁を散らかす作業も終わりです。ありがたいですが、いかに昨秋の台風で切り藁が片方に寄ってしまったかがわかりますね。いささか疲れました。筋肉痛だし。


午後は土地改良区の総代会。2時間半ほど。うーむ。
帰りにクルマのラジオを点けたら、ちょうどセンバツ滋賀県膳所高校の試合が終わったところだった。残念だが仕方がない。


日が長くなってきて、まだまだ太陽が高いので、帰ってきてからまた長男と田んぼにでる。去年から耕作させてもらっている田んぼの何枚かは畦畔ブロックが畦畔になっているのだが、どうもこの畦畔ブロックの高さが低いし、たぶん古くなってきてブロックが割れていたりして、水が漏れていたりするので、今度畦畔ブロックの上から畔塗りをする予定です。で、水漏れ防止に波板が入っていたので、これも抜き取りました。
新しく田んぼを作らせてもらえるのは大変ありがたくうれしいのですが、田んぼの土質や水の管理の具合などがわかってくるのには、ちょっと時間がかかりますね。


春のこういう作業は、鍬やスコップを使ったりして、しんどいことが多いのですが、ま、のちのち、こういう作業がおいしいお米の品質に効いてくる、と思いたいです(笑)。


ジェームス・ブラウンのセックス・マシーン。うーむ。ほとんど何を歌っているのか、聞き取れないので和訳の字幕が出ると、少し安心します。(安心できるのか?)後半、会場のお客さんから、インタビューがあるのですが、ニクソンとか黒人とかの質問が出ます。映画の中でも白人、黒人と何度も出てきました。黒人の大統領も誕生しましたが、JBならなんというか。さらに今の大統領についてなんと言うのだろう。
歌詞が歌詞だけにR-18でお願いします(笑)。このブログの読者なら大丈夫だと思います、たぶん。