現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーンズとシークレットサービスと直筆版

29日(木) 朝から雨。降ったりやんだり。 何をしていたのか、すでに思い出せない(笑)。 でもとにかく雨はありがたいです。 あ、『STONES IN EXILE〜「メインストリートのならず者」の真実』を観る。うーむ。本で読んで知っていた知識が映像になっていた。キー…

中打ちとは中耕・培土のこと

朝、5時前に起きて、5時に過ぎには大豆の圃場にいる。耕耘機で中打ちをします。中打ちとはなんぞや。どうなんだろう、正式には中耕・培土というのでしょうか。 要するに大豆は7/18の写真では判りにくいですが、バラマキでなしに、列で播種するんです。すると…

大豆の肥料も終了。穂肥も終了。

今日も朝飯前に大豆に肥料をやる。これで大豆の肥料散布も一応終了。引き続いて5月中旬に植えた「秋の詩」の穂肥をやる。今朝確認したら幼穂が2ミリから3ミリというところ。北びわこ有機50を30kg〜35kg/10aほどいれた。 菜の花緑肥で栽培した「秋の詩」には…

野球の大会と大豆の肥料とアリエッティ

24日(土) 暑い!猛暑! 次男の野球のびわこ大会初日。交流のある大阪のチームも参加しているので、昼食のカレーを準備して、一緒に食べ、午後は交流試合。夜になってから大会の試合。勝って明日につなげる。交流の準備等でバタバタしましたが、試合に勝てて…

暑いですねぇ

21日(水) 今日も暑い。しかもあまり風もないときた。朝、田んぼに水を入れ、それから連休に植えた「秋の詩」にも穂肥をまく。 22日(木) 今日も暑い。しかし今日はいくらか風もあった。田回りして田んぼに水を入れる。トラクタで菜の花の種とりをした圃場にだ…

カブトの雌を採る

夜、珍しく次男が「お父さん、クワガタ取りに行こう」と誘ってきた。なんだか嬉しい。 父と母、次男にとっては祖父と祖母だが、は「なんや小学校の1年生みたいなこと言うてるなぁ」などと冷やかしたが(早く風呂に行かせたい、ということなのだが)、しかしそ…

暑いですねぇ

今日も暑いこととFileMaker Go for iPad

今日もむちゃくちゃ暑かったですなぁ。たまりませんわ。 “朝飯前”に穂肥をやって、これで5月末に植えた「コシヒカリ」も穂肥をやり終える。完全無農薬有機栽培米は、穂肥をやるなら発酵鶏糞なのだが、今年は実験的に穂肥なしで、菜の花の緑肥だけで米作りを…

穂肥と練習試合で暑い!

19日(月) 海の日 日の出とともに朝飯前に穂肥を散布する。朝はまだ涼しいといってもすでに25度くらいはありますからね。ちょっと動くとすぐ汗が吹き出します。 今日は次男の野球の練習試合で、朝食もそこそこに慌てて、集合場所へかけつけて、五個荘ヘ。 い…

総出の草刈りや肥料の散布など

17日(土) 日の出とともに朝飯前にミネラル肥料を散布する。 その後は次男の野球のポップアスリート大会の審判と応援で大津までいく。琵琶湖の東岸の湖周道路を南下していく。梅雨明けを感じさせる陽射し。暑い。 iPhoneのマップに誘導されながら会場へ着く。…

穂肥をやる

終日、穂肥散布。「コシヒカリ」の幼穂が10ミリほどになってきたので、穂肥をやる。半分は有機肥料が入っているやつなので、もう少し早めにやっても良かったのだが、雨の中ではなかなかやりにくい。あちこちで穂肥をやる動噴の音が聞こえてきた。 午前中は風…

お米の完売と雨が降ることと

14日(水) 朝から今日もよく降っています。 大豆は双葉というところですが、排水対策の溝もすっかり水つき。排水が追いついていませんね。 午前中はお米の注文の発送準備を米朝の「百年目」、志ん朝の「井戸茶わん」を聴きながら、やっていたものだから、すっ…

雨の日の草刈りと雨具

なんだか、一日雨。日中はおだやかな降り方だったが、朝と夕とそこそこ激しく降っている。 農作業は雨が降ると出来ない作業もあるのだが、雨でも出来る作業はある。雨でも出来る作業の筆頭は草刈りでしょうか。で、朝からカッパを着込んで田んぼの畦畔の草刈…

大雨洪水警報

朝、ちょうど子どもたちの登校時間に大雨洪水警報が出る。 長女を学校まで車で送ってやることにする。午前中はときどき激しく降ったりする。田んぼを見て回ったけれども、大豆の圃場に切ってある排水の溝に雨水が溜まっている。やれやれ。 環境こだわり農産…

うーむ、がおおい。

今日の次男の野球の大会の二回戦は9時からの試合開始なので6時半に集合して練習して体を動かす。 ぽつぽつと雨が降ってきましたが、なんとか試合に勝って二回戦突破です。次男も途中出場でライトへ。 試合が終わってから雨足が激しくなってきました。うーむ…

大豆の播種を終了とピアノの発表会

9日(金) 今日は朝からいつ雨が降ってもおかしくないような空模様。 昨日播種した大豆の圃場に除草剤をやり、つづいて大豆の播種をして、午後はまた播種したところに除草剤をやった。 やり終わったところで、雨が降ってきた。薬が流れてしまうかぁ?と思った…

朝飯前とかなんとか大豆の播種とか

梅雨の晴れ間。蒸し暑い。風が今日は少なかった。いよいよ蒸し暑いのでありました。 "朝飯前"とか"朝飯前の仕事"とかいう言い方がありますが、日中は暑いので朝夕に仕事をするようになると、「なるほど朝飯前だなあ」と思ったりする。最初に"朝飯前"を意識し…

大汗をかきシャツやズボンやパンツも何度か履き替える

蒸し暑い一日。朝起きてすぐ畦畔の草刈りに出る。朝はまだひんやりしていると思ったのもつかの間、すぐに汗が吹き出してきて、帰ってきたときには、もうべとべと。シャツを着替える。 朝食を食べて、昨日播種した大豆の圃場に除草剤をやる。この時期、あっと…

ミネラル肥料と大豆の播種をはじめる

5日(月) うー、蒸し暑い一日。 終日、中干しの田んぼにミネラル肥料の「マルチサポート2号」を散布。あれこれ微量要素が入っているのだが、苦土(マグネシウム)やマンガン、ホウ素、銅、亜鉛、鉄、珪酸などなど。まあ、どれくらい効果があるのかは、よくわか…

菜の花の田んぼに雑草が生えてないことと合宿

1日(木) 蒸し暑い。朝、少し晴れていたのだけれど、午後は雨が降るかもしれないと、慌てて噴霧器を背負って昨日の続きで除草剤を散布。 午後、一瞬、ばらばらと降ってきたのだが、すぐにやんでしまった。 右の肩甲骨のあたりが痛いというか、筋肉痛というか…