現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の肥料も終了。穂肥も終了。

用水路のハグロトンボ

今日も朝飯前に大豆に肥料をやる。これで大豆の肥料散布も一応終了。引き続いて5月中旬に植えた「秋の詩」の穂肥をやる。今朝確認したら幼穂が2ミリから3ミリというところ。北びわ有機50を30kg〜35kg/10aほどいれた。
菜の花緑肥で栽培した「秋の詩」には、迷ったのだが、穂肥を入れなかった。このまま穂肥を入れなければ、完全無農薬有機栽培米「秋の詩」(菜の花)が出来ることになります。でもちょっと「コシヒカリ」の田んぼと比べると、菜の花の出来がよくなかったので鋤き込んだ有機肥料分が少なかったのではないかと思っています。「秋の詩」は肥料をたくさん消費するからなぁ。ここ一週間ぐらいの葉色を観ながら最終的には判断しなくてはいけないだろうと思います。


で、10時頃に朝食。腹が減っているのだが、暑いのであんまりは食べられない。でもこれでがんがん食べて、昼寝したら、お相撲さんの生活パターンと似てくるのではないか、とふと思ったりする。


午後は明日すこし大豆の中打ちをするので、耕耘機にロータリーを付けたり、あちこち点検したり。田回りで田んぼに水を入れたり。


ここのところうちのコンピュータのネットワークがちょくちょくとネットにつながらなくなっていて、ということは辻井農園のHPの方にもつながっていないことがある、ということなんだが、どうもルーターがおかしいようなのだが、ここ最近の暑さで熱暴走気味になっているのではないかと疑っている。この連日の暑さでも僕の部屋はエアコンを動かしていないので、何も知らない人はとても入ってこれないような室温になっているからなぁ。ルーターもつらかろう。