現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わります。終日畦塗り

今日も本当に暖かな一日。 終日、畦塗り。頑張りました。ビールが旨い。 畔塗りといっても、トラクタの作業なので楽なのだが、出来具合を確かめるために、頻繁に右後ろを振り返るので、どうにも右の首、右の肩、右の背中、右の腰が、なんとも、おかしい。お…

畔塗りと露天風呂と坂本龍一『音楽図鑑 -2015 Edition』

暖かなよい天気。桜の蕾もぐっと膨らみそう。 終日、畔塗り。昨日の雨で土の湿り具合がよくてわりとしっかり成形できる。ような気がする。 夕方先日の続きで畦畔の枯れ草を焼く。 仕事をおえてから、娘と娘の友達というお嬢様方二人を連れて、近所の「あねが…

畔波シートをはずし『プラダを着た悪魔』を観る

朝は曇り。お昼前から雨の予報でしたが、九時半には雨がぽつぽつと降りだしました。夕方には雨はやみました。 雨の降る前に朝、畦畔に入れたままになっていた畔波シートを抜きました。抜き終わったところで雨。もう少しやりたいこともあったが、仕方がない。…

苗箱に土入れ完了と畦を焼くことと医と食と農

27日(金) 午前中は苗箱の土入れとお米の精米。 午後は苗箱の土入れ。 それから夕方歯医者さんへ。いやはや。 28日(土) 午前中は苗箱の土入れ。 これで予定枚数を完了。1700枚弱の苗箱をつくる予定です。 それからお米の発送など。 父がトンネル苗代の畝をト…

酔っ払いは「菜種油王に俺はなる!」というのだった

25日(水) 朝、起きてみると湖北の山々も田んぼもほんのり雪化粧。でもその後はよい天気になりました。 午前中は精米をして、それから苗箱の土入れ。 午後は“あいとうエコプラザ菜の花館”で搾油体験をしてくる。 ご存知のようにうちの販売しているお米は、菜…

遅咲きの梅も満開だが、強風に雪もまじる

今日も風が強く、ときどき雪がまじる天気。終日、寒い。 午前中は、あれこれ少し事務仕事をして提出物を完成させ、その後作業所の整理をして、苗箱の土をもらってくる。 午後は苗箱への土入れ作業を開始。まあれこれ調整をしながらだが、軌道にのりはじめる…

『桐島、部活やめるってよ』

次男の自転車の後輪がパンクしていて、直している時間がなかったので、学校まで送っていく。 昨日の田んぼの水路掃除で、拾ってもらったゴミを市役所に取りにきてもらう。 で、次男の自転車のパンクを直そうと思ったら、後輪はすでにすり減ってツンツルテン…

辻井農園のホームページの更新と温湯消毒と土筆とあれこれ

19日(木) NHKのラジオ放送がはじまって90年ということで、なんだか90時間ラジオというのをやっている。NHKのラジオのサイトを開いてみたら、サイトのデザインが変わっていて、iOSに似たフラットなデザインに変わっていた。ほほう。悪くないというか、いい感…

オオイヌノフグリと荒起しとくず豆をまいたことなど

朝は晴れていたが、午後から曇ってくる。夕方から雨。天気予報通り。 朝の犬の散歩の時に、ウグイスが近くで鳴いているのを確認。初鳴きというのか、ま、この春はじめてウグイスの声を聞きました。まだ上手には鳴いていなくて、長くは鳴けない感じでしたが。…

タイヤの交換とビーフジャーキー

今日は晴れて、風もあまりなくて穏やかで、気温も上がって、本当に春を感じる一日。 朝のうちにうちの二台の車のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換する。はい、わりとテキパキと交換。自分のテキパキさがちょっとうれしかったりする。 午後は日曜に田…

麦に肥料と“Papa Was A Rolling Stone”

あたたかい一日。 麦の圃場に肥料をやる。 それから田んぼの脇の土手の枯れ草を焼く。 「Papa Was A Rolling Stone」という1972年にテンプテーションズが歌って大ヒット曲に昨日からハマっている(笑)。マーカス・ミラーの『Afrodeezia』というアルバムに収録…

法事と会食と高畑勲監督『かぐや姫の物語』

14日(土) 祖母の23回忌をつとめる。ご近所や親戚にお参りしてもらう。その後、一緒に会食。この法事のあとの会食を「お斎(おとき)」と呼ぶのだと、今初めてネットで知った。この辺りではそんなふうに呼んでいる人は誰もいない。というかそんな名前を聞いたこ…

家の掃除とキリンビールの夜とキツネ

12日(木) 晴れる 午前中に税務署へ確定申告書を提出してくる。提出期間の終盤だし混んでいるような気がしたのだが、そうでもなかった。ただ税務署は駐車所が狭いので、税務署に入るまでに、三台ほど待たねばならなかったけど。すべて記入して印刷、ハンコを…

春の雪の大荒れと3月11日

あれ?しばらく更新できていませんでした。うーむ。 7日(土) 午前中に発送準備など。 8日(日) 作業所の掃除や整理。 用水路の水口の水漏れのところにコーキング剤をつめる。 9日(月) 午前中は寄り合いなど。 午後、事務仕事。 10日(火) 風強く、寒い。午後か…

フルニエの1961年録音の旧盤のバッハ/無伴奏チェロ組曲

5日(木) 午前中は、お米の精米など。 午後は水路工事の下見と打ち合わせなど。 6日(金) 啓蟄 終日、入力作業など。 ピエール・フルニエの1961年録音の旧盤のバッハ/無伴奏チェロ組曲のcdが届く。最新の録音ではないので、音質には不安があったが、それもほと…

坪松博之『壽屋コピーライター開高健』とシャガール

3日(火) 桃の節句 ひな祭り 朝は霜が降りるほど冷え込んだが、その後曇ってきて、夕方からは雨になりました。 坪松博之『壽屋コピーライター開高健』(たる出版)読了。面白かったです。楽しめました。いい本でした。 うちは百姓というか、農業を仕事にしてい…

入力作業と新聞記事から

1日(日) 終日、雨。風が強い。 入力作業もだんだん大詰め?レシート類の仕分けなど。 お昼にNHKの囲碁番組で井山裕太名人と一力遼七段の対局、NHK杯準決勝を観る。うーむ、よくわからんが、どこかでミスがあったのか、押しているように思えた井山名人が後半…