現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

タイヤの交換とビーフジャーキー


今日は晴れて、風もあまりなくて穏やかで、気温も上がって、本当に春を感じる一日。
朝のうちにうちの二台の車のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換する。はい、わりとテキパキと交換。自分のテキパキさがちょっとうれしかったりする。
午後は日曜に田んぼの中を流れる川の藻をあげるのだが、作業がしやすいようにススキなどの枯れ草を焼く。さすがに一人では心配なので、役員の方に集まってもらって枯れ草焼き。



その後、農協から借りっぱなし(今風にいうと“借りっぱ”)になっていた大豆のコンテナやパレットを返却する。それからフォークリフトに給油したり、作業所の中の整理整頓や掃除など。


風呂から上がってわかったのだが、足やら腰やらに疲労がたまっている。ような気がする。昨日の肥料散布や今日のタイヤ交換、それから米の袋の移動などなどで、久しぶりに一気に筋肉を使うようなことをしたからかな。というか身体が冬の間にすこしなまっているのでしょうけれど。昔から百姓の挨拶に、春は仕事の出かけやでぼちぼちと、というのがありますな。


次女から「そういえばお父さんからバレンタインデーのお返しをもらってないんやけど。ホワイトデーはどうなったん?」と言われる。知らんぷりをしていようかと思っていたのだが、そうもいかないようだ。僕が何も言わないうちから「お返しは、ビーフジャーキーで。もちろんテングの。ホットペッパーでヨロシク。」とご注文がついた。よほどテングのビーフジャーキーが好きなようだ。まあ、一年に一回しか買っていないのだが・・・。
夕方、ビールを買うついでに次女の分と自分の分とビーフジャーキーを買う。確かに近所のコンビニで売っているやつとは比べ物にならないくらいうまい。ネイティブアメリカンもののけ姫がかじっていた干し肉を思い起こさせる。って勝手に思い起こしているだけだが。