現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長浜盆梅展投句集とアゲハチョウと草刈りとフランスのTV番組

25日(木) 午前中はチェーン除草。どうやら今回でチェーン除草は最後になりそうだ。次はエンジン付きの中耕除草機で一回条間を歩くか。 お昼に精米など。 午後は環境こだわり米の看板を立てたり、畦畔の除草。 26日(金) 朝から雨。けっこうな本降り。 午前中…

梅雨の晴れ間。溝切りと草刈り

23日(火) 朝、精米など。 午前中は溝切りにでる。いつもチェーン除草では、CJ3600NWを引いているのだが、それをはずし、後輪のわだちに船形で、泥をひろげて溝を切っていくのだ。 米作り、飯になるまで水加減、という格言がありますが、これも土のしまり具…

夏至の草刈りと限界原形質分離

22日(月) 夏至 午前中は畦畔の草刈り。 午後も畦畔の草刈り。雨は降らなかったが、蒸し暑く大汗をかく(笑)。 父が地域の老人会の旅行に行ってきて、どうやら月桂冠の大倉記念館に行ってきたらしくて、たぶんお土産の「純米吟醸酒」をもらってきたようで、飲…

草刈りと新しい飯椀

20日(土) 午前中は総代会。 午後はチェーン除草。それから畦畔の草刈り。 21日(日) 朝、雷雨。午前中はお米の精米など。午後は畦畔の草刈り。 先日、僕のご飯茶わんが割れてしまった。磁器で薄くて軽くて呉須の色もよくて気に入って大事にしていたのだが、ま…

『家仕事ごよみ』とトンボの羽化

天然生活ブックス『家仕事ごよみ』が届いた。アマゾンに注文したのは『畑仕事の十二ヶ月』とほとんど同時で、1月だから五ヶ月くらいかかっている。アマゾンからは何度か「入手になかなか手間取っていますが、キャンセルしますか?」とメールが届いたが、ま、…

終日、畦畔の草刈り。空豆とホウネンエビとニゴロブナ

今日は朝の天気予報でも、雨です。雨が降りやすいです。と言っていたので、チェーン除草を一日先送りして、田んぼの畦畔の除草をした。 でも、雨が降らない。降らないじゃないか。降り出したのはあたりが暗くなってきてからしょぼしょぼと降り出した。いやは…

麦の刈取り・収穫おえました

13日(土) 午前中は、農事組合の役員でポンプ小屋周辺やバイパス道路の法面などの草刈り。 午後は田んぼの畦畔の草刈り。 14日(日) 今日から麦刈りを開始する。 母が弁当を持ってきてくれたりして、家に戻らず、終日、コンバインに乗って麦刈り。 雑草が多か…

ナタネの刈取りとチェーン除草と歯医者さん

あれれ?愛用のエディタJedit Xの調子が悪いぞ。 新規書類はうまく動いているので、いつも使っているブログ更新用のファイルが壊れたのかな?やれやれ。 10日(水) 午前中、天気がよく晴れてきたので、来年の無農薬有機栽培用に使うナタネの種取りを行うべく…

麦の畦畔の草刈りと雨とチェーン除草

8日(月) 午後から雨という予報だが、あちこちの田んぼに水を入れる。 それから麦の畦畔の草刈り。 12時頃に、一度パラパラと降ったのだが、すぐに止む。16時頃から予報通り雨。風も強くなる。草刈りはやめて、朝水を入れた田んぼで水口を締めて回る。 夜は雨…

ニゴロブナ放流など

6日(土) 芒種 朝、犬の散歩の時、雨上がりの朝に陽射しがでて、なんとも美しい田んぼを見せてくれていました。何枚かiPhoneで写真を撮ったのですが、ま、あの小さなレンズにしては、よく写っていると思いますが、一眼レフの写りを知っていると、あちこちに不…

空豆とそれでも地球は回っている

朝、犬の散歩の時に、蚊柱といっていいのか、小さな虫(蚊じゃないんだな。ユスリカ?でもない気がするのだが・・・)大量に群れていました。これがすごく大量で、こういう虫は歩いていると一緒に付いてくることがあるのだが、今日は付いてくるどころか、前へ…

麦秋!「コシヒカリ」のチェーン除草と畦畔の草刈り

気持よく晴れました。でも終日、風が強い。滋賀県には強風注意報が出てました。 午前中は、無農薬の「コシヒカリ」のチェーン除草。田植え後五日目の無農薬「コシヒカリ」の田んぼです。何枚ある田んぼのうちここは上から撮れるのでいいかも、と思ったのだが…

田植え終了!とその後

長らく、書けずにおりました。一気呵成にご報告申し上げまする。 25日(月) 田植え後五日目となりまして、無農薬「秋の詩」と無農薬「みどり豊」のチェーン除草の一回目。 午後は「尻踏み」。 26日(火) 午前中はお米の精米発送など。 午後は「尻踏み」。 27日…