現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空豆を蒔いたことなど

午前中は畑に出て、例の自然栽培の畑ですが、空豆を蒔いてきました。来夏の私のビールのおつまみ用ですので、わずかなんですが。 ざっと表面の草だけむしって、畝の上を平らにし、そこへ一ヶ所に三粒づつ、空豆の黒いところを下になるようにして、手ですっと…

大豆の刈り取りの日々

29日(水) 午前中は、農業共済の大豆の被害申告された圃場を見て回る。要するに共済からおりるお金の決めることになるのだが・・・。被害の評価をするわけです。初めてこういう仕事が回ってきたのだが、むずかしいですなぁ。このあたりの大豆の平均収量が150k…

あれこれ準備とエタ・キャメロンとニコライ・ヘス

朝からよく晴れたが、風が強い。北風です。 午前中はお米を送ったり、大豆用に平型乾燥機を組み立てたり。 午後は、小麦の播種用に、あれこれテストをし、車庫の整理など。 明日の午後は大豆の刈り取りを始める予定。 今日も昨日に続いて、「インドの青鬼」…

高野文子『ドミトリーともきんす』と「詩と科学」

26日(日) 午前中はトラクタ二台の水洗いなど。 午後は大豆の圃場の草刈りと、夜の寄り合いの準備。 夜は寄り合い。 深夜になってから、思いの他の、けっこうな雨。 27日(月) 昨夜は結構な雨。 今日の午後は雨もちょっと降ったりして、あれでしたが、風が強く…

畦畔の草刈りとナタネの播種も終了したこと

うん?何をしてたっけ? あ、思い出した。小麦の圃場の畦畔の草刈りをしてたんだ。そしたら、草刈り機のナイフを止めてあるボルトが折れてしまって、ナイフがボロッと落ちてしまったのでした。やれやれ。 折れたボルトをねじから出すのは、なかなか難しい(笑…

『すごい畑のすごい土』とナタネ播種の準備

22日(水) 終日、雨が降ったりやんだり。やれやれ。 たまっていた事務仕事をする。たまっていた事務仕事が全部片づいたというわけでもないのが、ツライ。ま、でも、だいぶ楽になりました。気分的に。 23日(木) 午前中はお米の精米など。 午後は乾燥機の集塵機…

色川武大『なつかしい芸人たち』読了。

雨かと思ったら、そうも降らない。天気予報も当たっているんだか、当たっていないんだか。 給食センターから出る残飯を堆肥にしたものができたそうで、4袋いただく。残飯といっても、給食センターの生ゴミの堆肥のようですね。タマネギやニンジンの端っこの…

レンゲとナタネの播種

朝から、今にも雨が降りそうな空模様。今日は雨が降る前に、レンゲとナタネを播種したいと思っている。排水用の溝を圃場に切って、土を起し、散粒機で播種する。遅れていたレンゲの播種は完了。ナタネは半分ほど播種し終えた。がちょうどお昼から雨が本格的…

小麦の圃場の溝をつなぐ

朝から快晴。すごくいい天気。 あちこちで、小麦の圃場の溝切り作業をしておられる。うちも父にトラクタで溝を切ってもらい、僕は、終日、トラクタで切った溝と溝をつなぐ作業。 スコップと鍬の作業だったので、腰の筋肉が疲れています。左の御尻の上辺り(笑…

誰もが公平に働き、お腹を満たし、幸せな気分になる

今日も朝からいい天気。朝はぐっと冷え込んだけど。 父は小麦の溝を切ってくれ、僕は大豆の圃場で草刈り。 そういえば、夏のはじめ頃、分解して、きれいに洗って、乾かして、広げたままになっていた万年筆を、昨夜遅く、組み立てて、インクを注入してみた。…

風は強かったですが、よい天気でした。

午前中は、精米など。 昼食の前に、先日の続きで発酵鶏糞をコンポキャスターでまく。 遅い昼食。その後は、大豆の圃場で草刈り。 父は朝から一人で、来年度生産調整で小麦を播種する圃場で、培土板を使って溝切りをしてくれていました。ありがたいです。溝切…

発酵鶏糞をまいたり、大豆の草刈りをしたり、有機農業について考えた

15日(水) いい天気。 来年度、菜の花を緑肥にする田んぼに、発酵鶏糞をまく。 コンポキャスタで、180kg/10aほど。 ちょっとまだ台風の雨で、田んぼに水が残っているところもあったので、そこは水が流れ落ちるようにして、鶏糞をまくのはちょっと待ってみる。…

台風19号とFileMaker

13日(月) お昼前にこのあたりに、大雨、洪水、暴風の警報が出た。どうと言うこともなかったのだが、午後四時頃から急に風が強くなる。台風がいよいよ近づいてきたようです。 14日(火) 台風は遠ざかっていきましたが、午後まで、風が強く、雲も多い。 そんな…

大豆の圃場の草刈りと上草野ドライブ

11日(土) 午前中は精米など。 今日から三連休だそうで、お隣の郵便局もお休みなので、長浜の本局までいく。なんだか少し車を運転しただけなのだが、窓を全開にして走らせていると気持ちがよくなってきたので、帰りに、少し遠回りというか、草野川沿いを走っ…

村上春樹『セロニアス・モンクのいた風景』読了

9日(木) 精米など。 それから「秋の詩」の半端を、農協へ出荷。作業所の整理をはじめる。 夕方、ちょっとした寄合い。 10日(金) ちょっと前なら体育の日。ちょっと前でも三連休じゃん。 精米など。 それから田んぼの道の法面のヌカ(籾殻)に火をつける。 作業…

お米の発送とデュフィ展と皆既月蝕と玄米・分づき食

7日(火) 朝から快晴。 午前中はお米の発送と籾擦り。 午後はまた発送の準備と発送など。 8日(水) 寒露 午前中も発送の準備。 午後はお米で納める年貢をあちこち配る。 これで、発送も年貢も一段落か。ありがとうございます。 今日は旧暦の長月十五日。満月で…

台風18号とセロニアス・モンクのラウンド・ミッドナイト

5日(日) 台風18号が近づいてくるということで、あれでしたが、思ったほどは崩れず、ときどき小雨が降ったりやんだり。 でも強い台風だというので、夕方には、作業所回りを観て回って、片付けるものは片付けたり、括りつけるものは括り付けたり。雨戸をしめた…

稲刈りは終了。そして夕焼け。

2日(木) 籾擦りをして、稲刈りをして、また籾擦り。 夜は農協で小麦の栽培講習会。申し訳ない、いい話だったが、途中、一瞬、意識がなくなった。 3日(金) 曇り。雨の予報だったが、たいして雨は降らず。 稲刈りの途中で雨はややこしいので、今日は稲刈りはや…

「秋の詩」の稲刈りが続く

28日(日) 籾擦りと稲刈。 29日(月) 籾擦りと稲刈。 無農薬の「秋の詩」の田んぼを稲刈。 30日(火) 籾擦りと稲刈。 10月1日(水) 月が変わっても、籾擦りと稲刈。 さっき、天気予報の最後にお天気キャスターが、今日から10月ということで、其角の句だという、…