現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

空豆を蒔いたことなど

26年産新米三種

午前中は畑に出て、例の自然栽培の畑ですが、空豆を蒔いてきました。来夏の私のビールのおつまみ用ですので、わずかなんですが。
ざっと表面の草だけむしって、畝の上を平らにし、そこへ一ヶ所に三粒づつ、空豆の黒いところを下になるようにして、手ですっと押し込んでいきます。少し空豆が土から見えているぐらいで。40cm間隔で。
むしった草は集めてかためておきました。まあ、しかし、青大豆、鞍掛豆といい、この空豆といい、畑に種を蒔くのも、ちょっとドキドキしますね。土もいい具合に湿っていたので、水気を吸って、ぷっくらと膨らんで、早く芽が出てこないかな(笑)。
写真を撮るのを忘れてちょっとショック。


それからお米の精米など。


午後はバタバタと農協や銀行へいって、あれこれ事務仕事を片づける。


そういえば、昨日のブログの最後に、昨日の日本農業新聞に載っていた記事の画像を貼り付けようと思ったら、10月一ヶ月間に「はてなフォトライフ」にアップできる画像の量を超えたので、アップできません、と言われてしまった。えーっとこんなことを言われるのは、長いこと「はてなフォトライフ」を使っているが、これでまだ二回目。僕の使っている「はてなダイアリー」だと、今日の一枚という機能があって、一日に一枚は画像が貼れるようになっている。でもこれは450pxというサイズで、なんとなく僕にとっては小さめな感じがしているのです。それに一枚しか貼り付けられません。二枚目からは、「はてなフォトライフ」という画像をアップすると、そこからブログに貼り付けるという形になります。
そんなこんなで、ちょっと大きめの画像を貼り付けたり、二枚、三枚とブログに貼り付けるときには、この「はてなフォトライフ」を利用していたのですが・・・。ま、ちょうど30日ですから、今月は一日我慢すればいいわけですね。
とはいえ、新聞の記事ですから、あまり遅くから紹介するのも何なので、昨日張った大きなサイズの誰かの画像は、今日の一枚の小さめ画像に移っていただいて、削除して、すこし容量をあけて、その分に新聞記事をアップしてみました。
それが、10月の最終日の今日のブログに貼り付けてある新聞記事画像です。
TPPに関しては、いろいろなご意見があるのは、承知していますが、今回は、それについてはもう書きませんが、この記事に登場する農協の担当者の方のセリフは、なんだかなぁ。いえ、もう何も書く気もないのですが・・・。
安倍総理の狙いは、JAの解体であり、日本の小規模な家族経営農家を消滅させ、農業と農地を株式会社化した上で、大資本に売り渡すことである。”
安倍総理になる前から、このことは、小規模な家族経営農家としては、ひしひしと感じています。農業というか、食料のことを、本当に大資本に売り渡してしまっていいのか。外国の大資本はともかく、日本の大資本ならいいのか。安心して暮らせる世の中、とか、暮らしの安心、って、どういうことなのか。誰も安心なんてしたくないのかもしれないけど。
いやいや、安らかな心などというものは、政治家がもたらしてくれるなどとは、露ほども思っておりません。
とにかく、というか、なにはともあれ、というか、食べ物を扱うものとしては、信用とか、信頼とか、そういうものが一番大事だと思いますので、気を緩めることないように、がんばります。