現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今日から11月。坂本龍一と明石家さんま


今日から11月。霜月ですな。もっとも旧暦では閏長月九日で、まだ九月です。閏月が長月というのも、珍しい感じですね。ま、でも晩秋の気配濃厚ということになってきます。


今日は朝から雨で、降ったりやんだり。田んぼは一度見回ったけど、あとは家にいたり、精米したり、郵便局に行ったり、ビールを買ってきたり、ホームページを少し触ったり、メールや礼状を書いたり、あれやこれや。


ホームページの手直しは、ま、稲刈り開始の頃からしていないので、急がなくてはいけないのだが、とりあえずお客様の声は、この連休中に直します。


この夏から無農薬、無施肥、無耕起(?)で、育ててきた青大豆、鞍掛豆を収穫したのですが、青大豆は幾分早かったので、先日、塩茹でにしてみました。ふふふ。
ところが、鞍掛豆の方は、刈り取り後もちょっと天気が不安定なので、乾燥がもう一つのような気がしています。明日には、そろそろ良さそうなので、塩茹でにしてみようと思っています。
乾燥が終わったら、日差しのあるときに青大豆と鞍掛豆の両方を、自然光でを撮りたいと思っているのです。ふふふ。


あれこれしながら、音楽もあれこれ聴いたりしていたのだが、坂本龍一YouTubeで検索していたら、こんなのを見つけてしまって、笑えてしまって腹が痛くなった。坂本龍一明石家さんまも、そうか、というか、男というのは、まったくもって、というしかないのですが。