現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソメイヨシノは今日から満開。今日から畔塗り開始。

今朝もビビ号との散歩が回ってきた。朝から晴れている。黄砂もすこし収まっている。桜はほぼ満開。なんだかうれしい。前回の写真とよく似た写真やアングルもあるが、まあ、いい。お天気が違うし。前回は雨上がり。今回は快晴。ということで。 しかしなんです…

雨上がりの朝の花見

今朝は雨上がりですこし霧が出ていた。 その後晴れてきて、気温もどんどん上がって暑い一日でした。4月下旬から5月上旬の気温だったとお天気のオネエサンはおっしゃってました。確かに暑くて、仕事をしながらどんどんとウインドブレーカーだの、フリースだの…

温湯消毒と浸種、それから苗箱の土入れと鶴竜と照ノ富士とプロ野球の開幕

24日(水) 午前中は農談会。それからお米の発送など。 午後は最初の温湯消毒と浸種。「コシヒカリ」と「秋の詩」をやりました。 鶴竜が引退するというニュースが入ってきた。おいおい。応援している十両七枚目宇良は先日、ちょっとニュース映像で勝ったあと引…

春の日没と春のあけぼのとタイヤ交換と『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』

23日(火) 今朝は晴れて思いのほか冷え込む。でもその後気温はどんどん上がってうれしい。 朝は事務仕事と精米など。 午前中はその後ムーヴのタイヤをスタッドレスからノーマルに交換する。長男もジムニーのタイヤを交換している。 午後、長男は荒起しに。僕…

雨の中の用水路掃除の一日と桜の開花とフキノトウで日本酒をいただく

21日(日) 今日は地域の農事組合の水路掃除。午前中は下の圃場整備地区。午後は新田地区だ。朝のうちは降っていなかったが、9時過ぎから雨になる。午後はけっこうなどしゃ降りの中の作業となりました。みなさんカッパを着込んでの作業。 いささか疲れましたが…

センバツと大相撲とオープン戦

春分の日。午前中は晴れていたが、お昼前から風が出てきて、曇ってきた。で16時半ぐらいからポツポツと雨。 午前中は事務仕事など。午後は土地改良区の総代会。 昨日から春の選抜大会が始まりました。プロ野球の開幕は3月26日(金)からですな。カープはマツダ…

名古屋までナビゲーターになったことと蕎麦と『村上さんのところ』

早起きして事務仕事をして、精米する。 庭の椿が咲いていた。昨日、桃の花だといってあげた写真だが、今日、母は杏の花だと言っていた。父は昨日桃だと言ったのだが(笑)。すこしネットで画像検索してみたけれど、どうも杏っぽい(笑)。 娘は学生なのだが、学…

ソメイヨシノの蕾と朝の散歩と枯れ草を燃やすことと二分搗きと桃の花

16日(火) 今日も早起き。暗いうちから起きてあれこれ。曇り空。 ビビ号の散歩にも付き合う。お気付きの人もおられるのですが、ビビ号の朝の散歩はうちの奥さんに基本的に行ってもらっています。つい先日もラジオでどこかのお医者さんがおっしゃっていました…

お茶を淹れて飲むこととあちこちで地震ともうすぐ春分

外が明るくなってきたけれど、曇り空。昼前から雨が降るかもという予報です。 もうちょっとしたらビビ号と歩きに出よう。散歩に出るときはいつもカメラを持って出るのだが、曇り空だとあまりシャッターを押せない(笑)。 もうすぐ春分ですな。

川の法面の枯れ草を焼くことと『猫を棄てる』

14日(日) 晴れたが、風が強く寒い。昼過ぎまで精米と事務仕事。 それから精米の時に出る米ぬかを田んぼにまいた。 メール句会の選句もする。 15日(月) 早起きして事務仕事と精米。 それから東川の堤防の法面の草を焼く。毎年、村の役員で焼いてます。最初は…

終日の雨と昼のビールと『ジジイの片づけ』

今日も早起き。というか早起きが普通になってきている。夜中はけっこうな雨だったが、起きたら雨は小降りになっていた。でも今日は終日雨。夕方はすこし風が強く吹いた。 まだ暗いうちに起きて、窓の外が明るくなってくるのを眺めているのは悪い気分じゃない…

10年と事務仕事と精米と『街角 桃色の店』と制度疲労

10日(水) 午前中は精米など。午後は農協にパレットを返却し、車庫の雨どいが外れていたので針金で応急処置的に修理。 長男は荒起しに出てくれる。 夕方ホームセンターでブレーカーのヒューズを抑える座金やビスを探したが、あまり思っていたようなものを見つ…

タネツケバナとフキノトウとツクシと紅梅とヤナギと残月と『ボーダー』

8日(月) 朝のうちは曇っていたけれど、その後晴れてくる。でも風は冷たい。 昼過ぎまで精米と事務仕事。午後、近所のフレンドマートへ買い物に出る。 うちの大麦の圃場の脇でタネツケバナが咲いていた。でも曇り空だったので花はあんまりしっかりとは開いて…

アジサイと紅梅と白梅とちりめんじゃことおでんとビール

午前中は精米とお米の発送。 午後は日曜日だと気が緩んだのかウダウダとしてしまい、夕方から寄合い。 このあたりのあちこちで梅の花が咲いていて美しい。うちの村ではけっこう家の周りの庭や畑に梅の木がある。圧倒的に白梅が多い。ちょうど今盛りとなって…

大麦の様子と啓蟄と精米と発送仕事を教えることなど

5日(金) 二十四節気の「啓蟄」 今日は啓蟄です。冬ごもりをしていた虫が穴から出てくる頃、ということらしいです。この啓蟄という字面が好きだなぁ(笑)。 何だか終日、精米と事務仕事。夕方が歯医者と皮膚科のハシゴ。やれやれ。6日(土) 陽射しが出たが、風…

断食の後日談など

朝から事務仕事をして、精米など。いろいろ事務作業もあり、確定申告の作業が進まないのが、気になってきている。いえ、間に合わせるけど、今日のように天気がいいと、そろそろ百姓仲間も動き出しますからね。やれやれ。

ひな祭りと木之本地蔵さんと盆梅展とインクの試し書きと『いただきます』

3日(水) 桃の節句 ひな祭り、桃の節句だが、新暦なので、このあたりではどこにも桃の花は咲いていない。やっと梅の花が咲きだしたところです。旧暦では睦月二十日ですね。旧暦の三月三日は4月14日ですね。これなら桃も咲いてます、たぶん。その点、二十四節…

断食は二日目と横殴りの雨と突風

今日も朝早くおきて、事務仕事など。朝は異常に暖かい感じ。その後お昼過ぎまで横殴りの雨と突風。 断食は二日目に。どうもFacebookや眺めた雑誌や、チラッと見たテレビで料理のことをやっているのが、気になったりする(笑)。そんなこんなで、お風呂にはいた…

『武士の一分』と断食

午前中は精米など。 午後は事務仕事をして、それから山田洋次監督『武士の一分』(2006)を観る。木村拓哉と壇れいです。良い映画でした。観るのは3度目か、4度目ですけど。庄内弁が身にしみます。 今朝から断食しております。ちょうど一年ほど前にも一日だけ…

日の出前の月と庭の白梅がやっと咲きはじめたことと『昼顔』

28日(日) 朝から晴れましたが、北風が冷たい。でも晴れた分だけ気温は上がったのかな。 朝の散歩の時、北西の空に大きな白い月が残っていた。残月といっていいのかな?満月の夜の終わりなんだけど。SONYのDSC-RX100の望遠端の100mmで撮ってみました。日の出…