現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『武士の一分』と断食


 午前中は精米など。
 午後は事務仕事をして、それから山田洋次監督『武士の一分』(2006)を観る。木村拓哉と壇れいです。良い映画でした。観るのは3度目か、4度目ですけど。庄内弁が身にしみます。


 今朝から断食しております。ちょうど一年ほど前にも一日だけの断食をやってみたんですな。一日ぐらいだと断食という言うのもはばかられるけれど。一年ぶりに身体に強烈な空腹を思い出させてやろうと。水分はたくさん摂りなさい、ということなので、白湯を飲んでいます。昨晩の夕食後から食べてはいないので、朝目が覚めたときには、すでに腹が空いていました(笑)。映画で、ときどき食事のシーンが出てきます。ご飯となすの浅漬けだとか、ご飯と芋がらの煮物だとか、そういうのが出てくるんですな。芋がらの煮物って?芋がらってずいきのことなのか。ずいき?食べたことねども。美味そうなのはわかっただども。そうすっと観てて腹が減るんだべな。これがどうにもの。せば。というわけですな。よそのお国言葉というのはちょいと真似したくなるけれど、むずかしいです。赤塚真人がいい演技でしたな。山田洋次監督の時代劇ものにはよく出る俳優さんで、東北弁というのか庄内弁がよろしいですな。


Dozan Fujiwara 藤原 道山 and Isao Tomita 冨田 勲 - Japanese spirit 武士の一分 (Track 02) KYO 響 ALBUM