現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『新農民になろう! 就農計画の設計と実例』読了

午前中はときどき雨もさっと降ったりする。 トラクタに播種機(シーダー)をつけるべく、あれこれ調節する。 『新農民になろう! 就農計画の設計と実例』(技術評論社)ざっと読了。 農業はまあ現在は大きなピンチになっています。ピンチである理由というか要因…

『消えた少年』と『はじめてのネットショップ オープンbook』読了

昼前から次女のピアノのグレードテストの送迎。完璧な演奏!?(笑) 帰りに図書館と酒屋に寄る。図書館では漫画家の絵本の会『7人の漫画家 名句のせかいを描く』(丸善株式会社)と大戸眞『あなたにも楽しく描ける はじめての風景画』(ナツメ社)を借りる。酒屋…

ぼかし肥料の作り方を習う

28日(金) よい天気である。爽やかである。 有機農業の研究会で西村和雄先生にぼかし肥料の作り方を教えてもらう。ぼかし肥というのは、有機肥料を発酵させたもので、穏やかな肥効になるのだそうです。作り方はいろいろあるのでしょうが、教えていただいたの…

快晴の一日

昨日に続いて今日も秋起しをする。なんだかうちが秋起しをしかけたら、他の農家もあちこちで秋起しを始められたような気配。 今日は朝から雲ひとつない快晴でした。素晴らしい天気。 東直己『消えた少年』もうすぐ読了。しかしもう横になったら、とたんに眠…

秋起しと木枯らし一号

なんだか北風が強くて、滋賀県は強風注意報が出ていました。ちょっと寒かったですね。 昨日の夜吹いた風が木枯らし一号だったそうです。それで今朝はこの秋一番の冷え込みになりましたし、一日あまり気温は上がらなかったような。風が強かったですからね。 …

安全の根底になるものは信頼

昨日の続きで、NHKスペシャル 日本新生 第2回「“食の安心”をどう取り戻すか 第二部 市民討論」をオンデマンドで観る。僕は昨日と今日と2日にわけて見たわけだけれど、この番組の視聴率はどれぐらいだったのだろう?一部二部合わせるとけっこう長い番組で…

完全無農薬有機栽培米「日本晴」が完売

完全無農薬有機栽培米「日本晴」が完売しました。少し在庫が少な目だったのですが、ありがたいことでした。 タムロンの18-270mm(!)という小型軽量15倍ズームを購入。ま、なんだか一眼レフがコンデジになってしまったようなものだが、あれこれ思案の末の購入…

週末のあれこれ

22日(土) 東直己『向こう端にすわった男』(早川文庫)読了。五つの短編が収録されている。最初の表題作「向こう端にすわった男」はなんなんだ?という作品だったけれど、二つ目の「調子のいい奴」からは楽しめました。 長女のことでちょっといいニュースがあ…

「お客様の声」とインターバル撮影動画を大きくきれいに

20日(木) 素晴らしい天気。秋晴れの快晴の暖かい一日。 21日(金) 昼過ぎまで、昨日と同じように素晴らしい天気。昼過ぎから雲が多くなり、午後3時過ぎから曇ってきた、という感じでしょうか。 あれこれ忙しかった時に出来なかった書類書きや資材の予約やあれ…

オイル交換と爪の交換とお土産館に入った注文とSiri君

18日(火) 大きいほうのトラクタのロータリーやらキャビン内の掃除。それからエンジンのオイル交換などする。 19日(水) 大きいトラクタについているロータリーの爪を交換する。ナットは19mmなのだが、両端だけ22mmのナットになっている。先日もコンバインで22…

乾燥機の部品交換とトラクタの爪の交換

終日よい天気。 午前中は乾燥機を使い込んできているので、籾の流れるところに穴があいて、この秋、籾がこぼれてしまうことがあったので、注文しておいた部品が届いたので、その交換をする。交換したのはスロワー部。ま、どうしてもすり減ってきます。そうし…

次男の野球の観戦と応援

昨夜もすごい雨で、蒲団に入る時には、瓦を叩く雨の音がずっとしていたのだが(僕は普段たいてい寝つきがすごくいいので、横になった次の瞬間には眠ってしまっているのです)、朝起きると、雨はやんでいました。 昨日朝一番で帰ってきた長男が、今朝は朝一番で…

次女の入選作品と巣箱とグビリ

昨夜はずいぶん降ったみたいだが、朝にはやんで、今日は曇り空。ときどき雨が降るという天気です。 次女の作った夏休みの宿題のリサイクル工作の作品がなんと入選し、消費者リサイクルフェアの会場に展示してあるというので、午後から奥さんと次女と一緒に見…

小麦の圃場の地ごしらえ終了と久しぶりの雨

13日(木) ご近所の方から、結婚して家を出たり、遠くで暮らしている娘や息子の家族に無農薬の新米を送ってやって欲しいと頼まれて、ゆうパックで30kgの玄米の米袋のまま送る。他の会社も送れるのだろうけれど、この玄米の米袋のまま直接送れるというゆうパッ…

小麦の圃場の溝切りがつづく

今日もいい天気。 小麦用に溝切りの続き。父にトラクタに乗ってもらい。僕は切られた溝をスコップでつなぐ作業。ここ数日、ずっとやっているので、右の腕、肩、肩甲骨の後ろあたりの筋肉がずいぶんとこわばっている。ま、休み休みぼちぼちとやっているのです…

今年も緑肥にする菜の花の播種完了!

10日(月)体育の日 なんだか、気温も上がって暑い。うす雲も広がったりしているのだが。 午前中は、昨日の続きで小麦の圃場の周囲の溝をつなぐ作業。やはりスコップ作業は疲れますな。 午後は片培土板での小麦の圃場の周りの溝切りを父が終えてくれたようなの…

秋の一日、スコップで溝と溝をつなぐ

一日秋晴れの気持ちのよい天気。 今日はあざいお市マラソンがあったりして早朝より花火が何発も上がっている。お隣の小学校のグランドでも朝早くからスポ少のチームが集まって練習試合かな。野球を楽しんでいる。 三連休の中日ですし、天気はいいし、ちとそ…

大豆の畦畔の草刈りと菜の花の播種に向けて発酵鶏糞をまく

7日(金) 午前中に大豆の畦畔の草刈りをする。今年は密植といって大豆の条間を40cmほどにしたので、圃場の中は葉が混んで陰を作ったので、初期の除草剤もよく効いて、雑草があまり生えてきていないのがありがたい。その代わりというか、畦畔にはたくさん生え…

コンバインの掃除とWiiスポーツリゾートとお米のご注文の受付開始

朝方まで雨だったようだが、起きた時にはもう雨もあがっていて、だんだん晴れてくる。ただ風が一日強かったです。 終日、コンバインの掃除。足回りのクローラーを水洗いし、泥を落とし、取扱説明書を見ながら、あちこち外したり、分解したりして、埃やら藁ク…

iPhone4SとタムロンB003

朝起きたら雨で、傘をさしながら犬の散歩に出たのだが、その後、やんで午前中は曇り。午後はまた雨。 午前中は精米など。作業所の整理。午後はアップルのiPhone4Sの発表のビデオなんかを観ているうちに、なんだか眠くなってきて昼寝をしたら二時間ばかりも寝…

秋晴れと作業所の整理終了と『悪い奴ほどよく眠る』

今日は朝から素晴らしい天気。青空、日本晴。抜けるような青。やわらかな陽射し。爽やかな風。 日没も見事で、真ん丸い太陽が琵琶湖の向こうの山々に沈んでいきました。じっと観てると思いのほかはやく沈むんですよね。地球の自転の速さを思い知ります。 午…

色彩選別機と籾摺り機の掃除と黒澤明『野良犬』

午前中はお米を精米して発送したり、江・浅井三姉妹博覧会のおみやげ館にお米を出しにいったり。 浅井・江のドラマ館のおみやげ館では地元の農産物のコーナーもあるのです。お米や野菜、山菜なんかも並んでいます。うちは無農薬のお米を並べてもらっています…

作業所の掃除と『人間の証明』

朝、肌寒く、ずーっとTシャツで過ごしてきたが、長袖のシャツに袖を通す。 午前中に作業所の二階の掃除。この秋の乾燥・調整作業の間に溜まった埃を掃き出した、というかエアを吹きつけて、外へ出した。当然、埃がすさまじく舞い上がるので、マスクは二重に…

集塵機の掃除と『野獣死すべし』

晴れたが、風が強い一日。北西の風だ。 終日、集塵機周りの掃除。とにかく乾燥・籾擦り関係は埃・塵が出るのだ。だいたい籾そのものがずーっと外にあったものだから埃がついているし、脱穀や乾燥・籾擦り作業というのは、物理的に穂や籾をこすり合わせたり、…