現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

作業所の掃除と『人間の証明』


朝、肌寒く、ずーっとTシャツで過ごしてきたが、長袖のシャツに袖を通す。
午前中に作業所の二階の掃除。この秋の乾燥・調整作業の間に溜まった埃を掃き出した、というかエアを吹きつけて、外へ出した。当然、埃がすさまじく舞い上がるので、マスクは二重にして作業。うーむ、なかなか苦しい作業。


佐藤純彌監督『人間の証明』をDVDで観る。ヒットした映画だが、初めて観る。やっぱり脚本に少々無理があるような気がする。最初のファッションショーの黒人モデルがすごく素敵。


夜は田んぼ関係の寄り合い。


いつものようにコンビニにビールを買いに行ったら、ジャック・ダニエルズの200ml瓶があったので、ひょいと買ってしまう。久しぶりのTennessee Whiskey。ちょろっと舐めたら、なんとも旨いのでありました。