現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米の出荷と地域の運動会

27日(土) 朝から年貢米の配達。昼前から米の出荷。米袋の買い足し。 夕方図書館で『藤沢周平全集第23巻』と『知っ得 俳句の謎』(学燈社)と齋藤一夫『農業をやろう! 田舎で生きる人のための就農マニュアル』(山海堂)を借りる。『農業をやろう!』はちらっと…

雨に濡れたり年貢を配ったり

朝、昨日刈った籾の乾燥は低温でゆっくり乾燥なのでまだ終わらない。雨が降りそうなので躊躇していたが、捨てないわけにもいかないので昨日の籾擦りの籾殻(ヌカ)を捨てにでる。ヌカを田んぼに捨てている時に雨足が激しくなって耕耘機に乗って家に帰ってくる…

雨雲にせかされて稲刈り

朝から曇り、午後には雨も、という予報である。 昨日の続きで稲刈り。なんとか連休植えの「秋の詩」は刈り取ってしまいたかったので、午後は天気を気にしつつ焦りながら刈ったが、なんとか降られずに刈り取ることが出来た。16時から昨日刈った分の籾擦り。き…

「秋の詩」の刈り取り開始。

朝から爽やかな秋晴れ。今日から晩稲の「秋の詩」の収穫に入る。宅地の中の5aほどの小さな田んぼ(10aで一反です)が多くて、コンバインをくるくる回しての稲刈り。でも天気がいいので気持ちがいい。 CGIを書いたファイルのパーミッションで先日悩んだと書いて…

菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米を食べてみたら、やっぱりうまい。

21日(日) 朝から雨。 午前中に突然、お米の注文をメールでいただく。ありがたい。実はまだちゃんとHPからの受注システムができあがっていなかったんですよね。いや、苦しんでいるんです。午後も集中して取り組んだんですが、pythonでSQLiteにデータベースと…

小学校の運動会

台風の雨が心配されたけど、ありがたいことにいい天気。小学校のグランドはまだ工事中なので近くの陸上競技場での運動会。 次男も次女もよく頑張りました。 親子競技のアナウンスがあって、子供たちが並んで座っているところへ親が行くのだが、僕の姿を見つ…

菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米をすこし精米

朝から小雨。 昨日乾燥機に入れた菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米が低温でゆっくり乾燥されてきたので、お昼前から籾擦り。8俵の収穫でした。覚悟していたほど収量は落ちなかったのでありがたいことです。まビギナーズラックということでしょう。今年は作…

菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培のコシヒカリの稲刈り

17日(水) 午前中に籾擦りとヌカ捨てをして、少し早めに昼食。12時から稲刈り。明日は天気が心配されるので、頑張って稲刈りをすることにした。6月に植えたコシヒカリの最後のやつ。一部稲が倒伏しているところもあって、やや時間もかかる。 そして最後は菜の…

稲刈りの日々、長女の運動会、奉納相撲大会

11日(木) ヌカ捨て。籾擦り、稲刈り、籾擦り。ルーティンワークのようになりつつある。手順。今年は今のところ少し収量が多いので、ありがたいことです。お天道さまがちゃんとお米を作ってくださります。いい子にしてなくちゃ。 iTunesの最新版にしたら、最…

犬の名前はレノン

今日もいい天気。ありがたい。 次女が朝5時半に犬の顔を見に起きたらしい。やれやれ。朝の散歩もして喜んでいる。次男も散歩につれて行き、長女も散歩につれて行き、次女や次男は友達を連れてきて子犬を見せる。なかなか子犬も大変だ。犬の名前はどうやらレ…

米の出荷稲刈りその他いろいろ。

]今日はなんだかいろいろあったなぁ。 って、まあ、なんですけど。 朝起きてすぐに機能した籾擦りのヌカ捨てをする、これはいつも通り。 帰ってくると乾燥は仕上がった様子。でも今日はすぐにはタンクにあげない。米の出荷をする。まだうちにはリフトがない…

稲刈りの盛り

7日(日) このあたりでは稲刈りの盛りか。コンバインから眺めるとあちこちにコンバインが動いているのが見える。 今日は今年から作らせてもらうことになった大きな三角形(正確に言うと台形だけど)の田んぼの稲刈りでしたが。直角鋭角鈍角直角ときゅうるきゅる…

籾擦り稲刈り新井白石たのしいCocoa [Leopard対応版]

朝から晴れ時々曇り。 朝、目が覚めると乾燥機が動いていると思ったら、母が昨日乾燥の終わった籾をタンクにあげていた。6時である。やれやれ。起きてすぐに籾擦り。8時頃に終了して、ヌカ捨て。昨日の突然の5分間の激しい雨で、帰りに田んぼを一回りしたら…

雨降りやら曇り空で思った通りには稲刈りが進まない

3日(水) 今日もなんだか曇り空。朝少し雨も降ったようで、稲が乾かないと稲刈りが出来ないので、しばらく待機。 すると風も出てきたので、10時半頃田んぼを見にいく。まだ少し水滴が葉っぱについている。でもこのまま雨が降らなければなんとかなりそう、と稲…

9月突入! 稲刈り開始!

1日(月) 今日から9月。新学期。子供たちが夏休みの宿題をもって登校していった。いやはや、やれやれ。 というわけで今日から稲刈り!あまり露も降りていないし、8時前にコンバインを田んぼに持っていって、早速刈り取り。まあ試運転ということもあるので、最…