現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培のコシヒカリの稲刈り

17日(水)
午前中に籾擦りとヌカ捨てをして、少し早めに昼食。12時から稲刈り。明日は天気が心配されるので、頑張って稲刈りをすることにした。6月に植えたコシヒカリの最後のやつ。一部稲が倒伏しているところもあって、やや時間もかかる。
そして最後は菜の花の緑肥を使った完全無農薬有機栽培のコシヒカリも夕方から稲刈り。夕方からは曇ってもきたので形態で写真をとったのだが・・・。暗くてシャッタースピードが稼げていないからかブレブレであった。初めての完全無農薬有機栽培でありました。3回、手押しの除草機をかけたにもかかわらずヒエが稲の上からずいぶんと顔を出していますが。倒伏もせず、収量もガタッと落ちるかと思っていましたが、そこそこ(?)は見込めそうな感じでありがたいことです。写真でははっきりと見えませんが、父が穂の上に出たヒエの穂を刈っていてくれています。ありがたいことです。

18日(木)
一日、曇りときどきばらばらと雨。
銀行やら農協を回ってお金の出し入れをして、作業所の掃除をしているうちに乾燥が上がったので、籾擦り。
午後は雨がホントにパラパラという天気だったのでしたが、米の出荷をして、大汗をかく。今日は稲刈りの予定もないし、少し楽な一日かなと思ったけど、そうもいかないのでした。うーむ来年はフォークリフトをなんとか用意してパレットで出荷できるようにしたい。いやはや。
台風の接近が心配なところ。うーむ。