現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から気持ちよく晴れることと若葉とロータリーの爪の交換

朝からいい天気。ありがたい。 雨上がりの朝の散歩はホントに気持ちがいい。レノン号も気持ちいいと感じているのであろうか。あんまり賢くない犬ではあるが、やっぱり嬉しそうではある。 トラクタのロータリーの爪がだいぶ減ってきてしまっているので、ザァ…

こなしとナイスなサイトとゴロゴロ

23日(火) 午前中は晴れていたが、午後から曇り。 終日、こなし作業。 今日の田んぼは今年から作らせてもらうことになった田んぼなのだが、ちょっと田んぼに水口と尻水戸で高低差がある田んぼでした。いままで波板や手畔で、一枚の田んぼを分けて作っておられ…

連日のこなし作業と畦畔ブロックの裏の草取りと犬の散歩

20日(土) 終日、こなし作業。 午後からすこし雨まじり。 21日(日) 朝まで雨。その後晴れてきたが、強風 寒い。 終日、こなし作業。 夜は寄り合い。 22日(月) プール育苗の苗代の方にも芽が出てきた。でも下張りのポリシートがいつの間にか、って、先日の強風…

こなし(荒代かき)もはじめる

今日は昨日とはうって変わって、風が強く吹いたし、その風がまた冷たいときた。寒い一日でありました。明日の朝は霜注意報も出てる。苗代もあるので、あんまり極端なことは勘弁してほしいのだが。 朝、昨日入れた田んぼの水を見にいったのだが、もちろん小さ…

尻水戸に板をいれて歩くことと減量作戦は目標をクリア!

午後遅くから急に風が強くなってきたが、それまでは風もなく、穏やかな春の陽射しで、ちょっと田んぼで身体を動かすと汗ばむ感じ。Tシャツ一枚での仕事になりました。 冬の間は田んぼの土を乾かすために、尻水戸(しりみと:田んぼの水を落とすところ)を切っ…

三回目の温湯消毒と村上春樹の新作の読了

朝のうちに精米。 お昼に三回目の温湯消毒をして、そのまま浸種。 村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(文藝春秋)読了。楽しめました。村上春樹は長編小説では毎回同じようなことを書いているのだが、今回はとくにシンプルになっているよ…

2回目の苗代と村上春樹を読みはじめること

15日(月) 今日も早起きして苗代の作業。今日は昨日播種した苗箱を苗代に出しました。200枚ほどは前回と同じ水苗代。泥の中に床をつくって苗箱を並べ、農ポリでトンネルを作ります。今回は一本だけ。 残りはプール苗代。固く乾かして固めた田んぼに厚手の農ポ…

2回目の播種と伊藤比呂美『閉経記』読了

午前0時に止めた催芽機。明るくなって午前5時に見にいったら、ちょっと催芽不足か。もう二、三時間温度を上げておいても良かったかもしれないが、今となっては手遅れなのである。 さっそく播種の準備。午前中は播種。順調に播種できたのだが、すこし芽が出て…

催芽機に入れたことと畦塗りと内山節の文章

朝、まだ蒲団の中にいる時に地震。地震で目を覚ましたのか、目を覚ましたら地震だったのか。このあたりはぜんぜんたいしたことなかったのですが、被害が出ていますね。起きて充電しておいたiPhoneをみたら、緊急地震速報メールが届いていた。 起きてすぐ、浸…

苗箱から芽が出てきたことと菜の花の鋤き込み

11日(木) 雨が降ったり止んだり。寒い。 最近、うちでは奥さんが普通の白米に少し玄米を入れて炊飯してくれていて、玄米まじりのご飯を次女は気に入らない風なのだが、「それでも、アレだけは、すんなりしゅっと出てくるけどね。」などと言っている。 春休み…

畦塗りと菜の花が満開と湛水直播

9日(火) 終日、畦塗り。 と言ってもトラクタに付けた畦塗り機で塗るのですが。先日畦塗り機の爪を6本のうち4本新品に交換したので、きれいに塗れる。もうこの時期になると、畔に草が生えてきているのだが、とくにカラスノエンドウとか、わりと盛り上がるよう…

次女の入学式と記念撮影と四つの・・・

朝、湖北の山々が白くなっていた。この二日間の暴風雨の間、山の上では雪になっていたようだ。と思ったのだが、僕の勘違いだろうか。 晴れたが、相変わらず風は強い。午後遅くになって、やっとすこし風がおさまってきた。 次女の入学式。式そのものは普通だ…

暴風雨と大竹聡『ギャンブル酒放浪記』

6日(土) 苗代作業の筋肉痛が続いている。 朝のうちは曇りでありましたが、お昼前から雨風が強くなる。天気予報通りだ。 今日は次男の野球部の春の大会の準決勝、決勝戦。仕事をざっとすませて、準決勝の応援に行く。風は強かったが、なんとか雨に降られずに…

終日、畦塗り

畦塗りの一日。 少し風は吹いたが、気持ちのいい春を感じられる一日。桜が咲き、菜の花が咲き、畦畔はツクシで一杯だ。 一昨日の雨なので、まだ土が乾いてはいないだろうと畦塗りをすることにしました。おおむね綺麗にできました。 今年から作らせてもらうこ…

苗箱を苗代に下ろす。一回目。

天気予報では、朝からいい天気だったので、早起き。くーっ! 予報通りいい天気になりそうだぜ。 そそくさとレノン号の散歩もショートバージョンで済ませる。えーっ、レノン号の散歩コースには一応三種類のルーティンコースがありまして(笑)、短いと2.1km、長…

終日、雨と風。こまごましたことなど。

天気がよければ昨日播種した苗箱を苗代に並べてトンネルをするつもりだったが、朝から雨、午後からは風も強くなってきた。そんなこんなで今日の苗代作業は延期。また明日の天気に注目だぁ!と気合いを入れてみる(笑)。 午前中は、帰ってきたばかりなのに、も…

苗代を均したり播種したり

31日(日) 3月も終わります。 あれこれ?。 1日(月) 朝、浸種してあった種籾を催芽機に入れて、水温を28度まで上げる。だいたいこれで明日の朝には、ちょうどいい具合に芽が膨らんできているはず。 午前中は父と苗代を均して、いつでも苗箱を並べられるよう…