現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

尻水戸に板をいれて歩くことと減量作戦は目標をクリア!


午後遅くから急に風が強くなってきたが、それまでは風もなく、穏やかな春の陽射しで、ちょっと田んぼで身体を動かすと汗ばむ感じ。Tシャツ一枚での仕事になりました。
冬の間は田んぼの土を乾かすために、尻水戸(しりみと:田んぼの水を落とすところ)を切っておくのだが、これからは水を張らねばならないので、尻水戸に板をはめて水が漏れないようにしなければならない。で、午前中、田んぼの尻水戸を回って板を入れて歩く。
ずいぶんあちこちの田んぼで水を入れてこなしをしてある。そろそろうちの田んぼにも水を入れてもいい頃ではある。で、午後は最初に田植えする予定の田んぼに水を入れる。土はカラカラに乾いているので、明日の朝までかかっても水がつくかどうか。


今月はうちの組がゴミ当番なのだが、昨日の不燃ゴミに、スプレー缶が交じっていたので、回収されない袋が四つもあったようだ。残っていたのをうちの組の当番さんが預かってくださったので、それを朝一番に確認にいく。組長としては今度の役員会で報告して、ゴミの分別の徹底をお願いせねばならない。


村上春樹の新作は一週間で100万部売れたのだそうだ。すごいことですなぁ。


夜は寄り合い。


あ、書きわすれるところだったが、一月末から始まった乗るだけダイエット。ここしばらく体重計に乗るのを忘れていた(笑)のだが、久しぶりにお風呂上がりに乗ってみたら、なんと、目標数値を下回っていた。目標達成!市の保健担当の方からは半年で6㎏の減量をするように言われていたのですが、ふふふ、なんと三ヶ月で6㎏の減量に成功。
いえ、あのここ最近、体重計に乗るのを忘れていたのは、苗代仕事が始まったりして、筋肉痛と睡眠不足やちょっと疲労がたまっていたりしたせいなのだが、同じように春の仕事がちょっと忙しくなってきたので、エネルギー消費が増えてきたんだろうと思います。
体重計を降りて、さっそくテレビを見ている家族に「確実に体重は減りつつあるぞ。」と報告したが、次女はパンツ一枚の僕をチラと見て「なんにも変わってないけど」などと言ってくれましたが、奥さんは見ようともしないのでありました。
ふふふ。しかし、作業用のベルトの穴は一つ分短い方へ動いているんだなぁ。まあ、いいけど。
ベスト体重は二十歳の頃の体重と聞いているので、ま、もうしばらく、ってまだまだ道のりは長いけど、減量作戦は継続してみるぜ。