現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか天気に恵まれない

29日(金) さてどうしようと朝から少し悩む。大豆の刈り取りをどうしようかと。雨はあがったが、昨日はけっこうたくさん雨が降りましたからね。でも青空になってきたので、昼まで待って乾いてきたようなら刈り取りをすることにして、大豆用のコンバインを圃場…

秋の読書特集

27日(水) お米を発送し、車庫の整理をし、夜の広報の会議の原稿をまとめ、小麦の圃場の溝を直しに出て、子どもをインフルエンザの予防接種に連れていき、夜は広報の会議。 28日(木) 朝から雨。終日、なんだかんだと降っている。 午前中は昨日の会議を受けて…

ぐっと気温が下がって木枯らし一号が吹く

25日(月) なんだか今日も1日、強く降ることはないけれど、雨が降ったりやんだり。 雨がやんでいる間に先日播種したナタネの圃場を見に行くと、小さいナタネの芽が出ているところがあった。四つ葉のように見えるけれど、これで双葉なんですよね。昨日今日の雨…

ナタネに雨

早起きして、お米の発送やら犬の散歩やら文書の印刷やらをして、次男のスポ少の応援と審判に出る。ゲームの方は0対0が6回表まで続いて、6回裏のこちらの攻撃で1点入れて、最終回7回表を1点差で迎えてこのまま勝つのかと思ったら、2点入れられて逆転されてし…

次男の一本のヒット

朝から次男の野球の大会の応援。次男は一回戦をフルで出してもらい、二回戦も途中から出してもらったのだが、三振もあり、バントの失敗もあり、いいところがあまりなかったが、最後の打席でセンター前にクリーンヒット!本人はどう思っているかわかりません…

トラクタで麦の圃場に溝を切る

21日(木) なんだか雨がぽつぽつ降ったりする朝で、田んぼに出る気力が萎える(笑) なんだかんだで田んぼを見回っただけで、あとは事務仕事をしたりゴロゴロしたり本を読んだり。 18日月曜日の朝日新聞大阪本社の朝刊13版の一面は「コメ品質低下農家苦境 猛暑…

やっとこさナタネの播種

午前中は昨日切った溝の縦横をつなぐ作業をスコップと三つ鍬でする。鍬やスコップの作業なので、長袖のシャツを一枚脱ぎ、Tシャツ一枚で作業。大汗をかきましたが、鍬やスコップの作業はなんだか体が燃えるぜぇ。 溝がつながって、排水対策ができたところで…

ナタネの播種の準備

朝一番に精米して、お米の発送などをしたあと、ナタネの圃場に培土板で溝を切る作業をする。昨日の溝切りは片培土板で周囲に掘ったのだが、今日は真ん中に一本、二本と掘る。それからトラクタで浅めに耕起。発酵鶏糞を土に浅くまぶす感じ。 27馬力のトラクタ…

菜の花緑肥の田んぼに発酵鶏糞をまく

16日(土) 晴れ 終日、次男のスポ少の野球の練習に参加。 去年のスポ少の保護者の代表の方が、防球ネットのフレームを作って下さったので、練習の合間に、フレームに少し浮いてきた錆を落とし、パーツクリーナーできれいにして、黒の外用のペンキを塗りました…

直売所の見学とストーンズのDVD

15日(金) 朝、犬の散歩の途中で雨に降られる。堤防脇の大きなケヤキの木の下で雨宿り。堤防はぎっしり竹が生い茂っているのだが、雨風に揺れる畦畔のコスモスや竹林をみながらケヤキの大木の下で雨宿り。木の下で雨宿りなんて何年ぶりだろうと、ふと少年時代…

有機農業研究会の試食会

良い天気。午前午後とも大豆の圃場の畦畔やら畝の間の草苅りをする。大豆の刈り取りの時、草が生えていると苅りにくいし草でコンバインが詰まったりするときがあります。それから大豆はもうカラカラに乾いていますが、青い雑草はコンバインの中で青汁が出ま…

恩師の話をゆっくり拝聴する喜び

10日(日) 昨日に続いて、家の掃除をしつつ、スポ少の野球の練習に顔を出す。 夕方から大学時代の恩師を米原駅に迎えに行く。広島での学会の帰りに寄って下さることになったのだ。昨日からの家の掃除は先生にきていただくからなのでした。 一晩、先生とあれや…

掃除と雨

8日(金) 今日も午前中は籾摺り機の掃除をして、ばらしておいたのを元通り組み立てました。 籾擦りの心臓部、ゴムロールがいささか消耗しておりましたので、来年度にむけて新しいゴムロールを注文しておかないといけませんな。 で、もって作業所の中をあちこ…

作業所の掃除と修学旅行のこと

朝から素晴らしい天気。その分朝方は少し冷え込みましたけれど。 作業所でこの秋にあれこれ使った機械を分解して掃除する。今年はコンプレッサーから強烈なエアーを吹きつけることができるので、なんだかいろんなところへ強烈エアーを吹きつけてゴミ等塵埃を…

22年産の新米の販売はじまっています!

作業所の後始末。二つ目の集塵機の掃除。 それから二階も籾のタンクの掃除。これが強烈な塵埃。去年までは動噴で埃を舞い上がらせて掃き出す、ということをしていたのだが、今年はコンプレッサーがあるので、強烈なエアーをピンポイントで吹き出して掃き出す…

集塵機の掃除をはじめるも・・・

4日(月) 朝のうち雨。午後はやむ。長女を学校へ送っていってやったり、迎えに行ったり、迎えに行った帰りに久しぶりに本屋さんに寄ったりしているうちに、なんだか時間ばかりが経っていってしまった。なにもしてないのに。 本屋さんで 『Mac Fan 11月号』 佐…

「わかるって、たのしいな」

2日(土)晴れ 次男のスポ少の野球の湖北の予選の2回戦。勝ちました。 3日(日)曇りのち雨 次男のスポ少の野球の湖北の予選の3回戦。勝ちました。3回戦まで、まだ1点も取られていないという勝ち方で、なかなかいい調子。次男の活躍は、今のところありません。 …

籾擦りも終了

30日(木) 朝から雨が降ったりやんだり。でも午後には上がる。 午前中は籾擦り。籾擦りのあと作業所の軒下にひろげておいた籾を乾燥機に入れる。この秋最後の乾燥作業となります。 それからまだ予約のシステムをきちんとしていないのに、メールでお米の注文を…