現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

菜の花緑肥の田んぼに発酵鶏糞をまく

16日(土) 晴れ
終日、次男のスポ少の野球の練習に参加。
去年のスポ少の保護者の代表の方が、防球ネットのフレームを作って下さったので、練習の合間に、フレームに少し浮いてきた錆を落とし、パーツクリーナーできれいにして、黒の外用のペンキを塗りました。二度三度と重ねて塗って、いささかコールタールを塗ったような感じがしないでもないですが、なかなかきれいになりました。これでしばらくは錆びないでしょう。
あとはこれにネットを張るのですが、どう張るのか、それが問題だ。というところです。


17日(日) 晴れ
終日、次男のスポ少の野球の交流試合と練習に参加。


夜、テレビでやっていた『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』を観る。おもしろいけれど、ハリソン・フォードもなんだかずいぶん年齢を重ねましたな。でもおもしろかったんですけれどね。


18日(月) 晴れ
午前中、トラクタに片培土板をつけて、来年度菜の花緑肥の完全無農薬・有機栽培をする田んぼの周囲の溝切りをする。午後は培土板で真ん中にも溝を切る予定だったのだが、培土板を付ける金具が見つからない。春にロータリーを新しいやつにしたので、そのとき培土板を付ける金具をどこかにやってしまったらしい。うーむ。
で、とりあえず、ナタネの圃場に発酵鶏糞をまくことにする。10aあたり75㎏の発酵鶏糞。
久しぶりに動噴で肥料を背負って畔やら田んぼを歩いたので、なんだか脚の付け根から太ももの内側がちょっと痛い感じがするが、筋肉痛か?って、もうそんなに早く筋肉痛にはならない年齢ですな。


夜、NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』を観る。呼吸器外科の伊達先生の話。なんだか何度も泣けてきた。「“思い”を力に」そういう心の持ちようの熱さに感動する。