現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ナタネの播種の準備

朝一番に精米して、お米の発送などをしたあと、ナタネの圃場に培土板で溝を切る作業をする。昨日の溝切りは片培土板で周囲に掘ったのだが、今日は真ん中に一本、二本と掘る。それからトラクタで浅めに耕起。発酵鶏糞を土に浅くまぶす感じ。
27馬力のトラクタでやったので、思った以上に時間がかかってしまい、溝をつなぐ作業や播種は明日にする。


夕方、雲が多かったのだが、あたりが少し暗くなってくると南東の空に白い月が浮かんでいるのが見えた。そういえば明日は旧暦の9月十三日。後の月の栗名月です。
天気はもう一つの予報ですが、月、観られるでしょうか?


軽トラの運転中、Leo Sayerの「星影のバラード(More than I can say)」が流れてきた。Leo Sayerは知らない名前でしたが、この曲はなんで知っているのかわからないけれど、どこかで聞いたことのある知っている曲でした。うーむ。70年代の曲ですわな。YouTubeからはもうおじさんになってからのやつですが、アップしておきます。慣れ親しんだヒット曲をなじみのバンド仲間とやっているような。なんだか楽しそうなライブです。