現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有機大豆の刈取りと「水不足が危惧されます」とレスターブラウンが言っていたこと

地球環境は繋がっているので、もちろんすでに日本も影響を受けているし、日本の農林水産業への影響はこれからもどんどん大きくなっていくに違いないです。そういう不安はレスターブラウン博士の提言から遅れて10年ほど前から、このあたりの農家のなかに確実…

伊吹山が2度目の冠雪と『爛柯の宴』と「泣いてたまるか」

↑25日(土)は伊吹山がこの冬(?)2度目の冠雪。iPhoneでパシャリとやって、先日ネットで見つけたカーボンペンシルで描いてみました。要するに木炭の鉛筆ということらしいです。4Bとか8Bの鉛筆で書いたことはありますが、木炭鉛筆は初めて。なるほど。ぐっと柔…

秋耕と大豆の草刈りと字の稽古と幼稚園の遠足の小山の紅葉

↑久し振りに字の稽古をしてみました。もちろんお手本を観て書いているのですが、なかなかお手本通りには書けません。 最初は筆ペンで書いてみたのですが、どうも筆ペンだと字のまずさが強調されているようで(笑)。つけペンに万年筆の黒インクに変更。3回書い…

濃霧の朝と小春日和と北陸路の旅の空

このところ時雨模様が続いたのでしたが、日曜日、月曜日と大学時代の下宿仲間に顔を見せに富山に行ってきました。楽しかったです(笑)。ウダウダしゃべるばかりですけど、楽し過ぎて写真を撮ることをすっかり忘れていました。私は一人にならないとなかなか写…

大豆の刈取りをはじめました。

今日が雨になるという予報なので家までコンバインを戻してもらったのだが、コンバインの背が高過ぎて作業所の軒下に入らない。ブルーシートをかけようとしたら、そんな大きなシートが家になかった(笑)。電話したらシートをかけるのは刈取り部だけでもいい、…

急に寒くなったことと『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』と『ウォール街』と母の五木寛之

↑久し振りに長浜市のこの二ヶ月間の最高気温と降水量のグラフを作ってみた。二ヶ月以上経っているので、稲刈り開始のときからのグラフにならなかったが、要するに長い時間稲刈りをしていたことがわかります。一ヶ月半以上の期間ですからね。やれやれ。 さら…

とれたてのホップのビールと緑肥の播種と大麦の発芽と『水は海に向かって流れる』

↑誤解のないように申し上げておきますが、ビールの宣伝をしたいわけではございませんので。 私が若い頃、コピーライターという宣伝文句を考える仕事が人気になったんですよね。私もあこがれましたけど、今も人気でしょうか。私があこがれたのは国産ウイスキ…

棟上げ!

↓今日は棟上げ。午後から鳶の職人さんにも来ていただく。風がけっこう吹いたので、気になりましたが。

大豆の圃場の草刈りや緑肥用に溝切りと『川の底からこんにちは』木々の色づきなど

↑気温はそこそこ高いのですが、ふっと思いついてこの秋初めての湯豆腐にしてビールをグビッといただきました。 そういえば、石井裕也監督『川の底からこんにちは』(2010)を観る。満島ひかり主演です。でも脚本とか演出がなんとなく素人っぽい(笑)。いや、お…

お米の発送と初めてのコーヒー豆のお店と草刈りと講談など。

↑朝、長浜の本局へ発送に出て、その帰り、前々から気になっていたコーヒー豆屋さんに初めて入ってみた。いや、正直に言うと、コーヒー豆の専門店に入ったのは人生初です。というか、これまであまりコーヒーは飲んでこなかったので。 いやー、いろいろ新鮮で…

遅れている大豆の刈取りだが、そろそろその準備をしないといけません。

↑昨日に続いて大いなる夕焼け。 スマホの広角レンズの写真なので、電柱が斜めに見えていますが、本当はちゃんと真っ直ぐに立っています。 2日(木) 昨日で大麦の播種が終わって、夕方、長男がシーダー(播種機)の掃除をなどをしてくれていたので、今日は午前中…

「猫の皿」の小三治さんのマクラの「青葉の笛」と敦盛と忠度

1日(水) 今日も終日秋晴れで、ありがたく、なんとか大麦の播種も終えることが出来ました。ありがたいです。うまく芽が出てきてくれるとうれしいのですが。 除草剤がうまくかかっていなかった畝が一本あったので、残った液剤をその畝に散布していたら、日没に…

久し振りの二日酔い

そういえば日曜日のラグビーのワールドカップの決勝は朝早起きしてテレビ観戦。一点差のさすがの好ゲームでしたね。ニュージーランドはいきなりレッドカードで14人でのゲームとなって苦しかったです。まあしかし南アフリカのディフェンスのスバラシイこと。…