現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆の刈取りをはじめました。

 今日が雨になるという予報なので家までコンバインを戻してもらったのだが、コンバインの背が高過ぎて作業所の軒下に入らない。ブルーシートをかけようとしたら、そんな大きなシートが家になかった(笑)。電話したらシートをかけるのは刈取り部だけでもいい、ということだったが、雨が降りそうだし、と取りに来てもらうことに。日の入りが早くすでに真っ暗だが、ありがたいことでした。
 ああ、でも収量は思っていたほどはありませんでした。ま、草が生えてしまったからなぁ。まあ、播種時の芽立ち、初期生育、中耕・土寄せ作業の緻密さ、などなどいろいろ思い浮かびますが・・・。うちはあまり肥料をいれてないのも大きな理由のひとつかも。もう一つ根粒菌の働きが充分でないんだろうなぁ。根粒菌に頑張ってもらって窒素固定してもらう、という栽培なんですが・・・。ま、いろいろ考えなくてはいけない秋ではある。

 宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』は結局映画館では観られなかったけれど(まだやっているところはあるのかな?)、子どもたちが大好きだったしジブリの映画はビデオでいくつか買ったのだが、もうビデオデッキも動かないし、次女がまだ家にいた頃は、よくレンタルのDVDを借りてきて観ていたけど、今すぐにジブリを観ようとすると、手元にあるもので観られるのかな?まあビデオで買ったやつはテープがすり切れるほど再生させていたので、子どもたちはセリフまで覚えているようだし、僕もそこそこ覚えている(笑)。宮﨑駿の作品では『カリオストロ城』と『ラピュタ』が好みかな。あと『コクリコ坂』も好き。『コクリコ坂』は監督は宮崎吾朗だけれど、宮崎駿と丹羽圭子の脚本ですしね。というわけでそのうち『君たちはどう生きるか』もDVDになるのだろうな。

 さて、雨でスタートの今日のお天気なので、事務仕事をします。今日こそはお尻に火をつけて走るぜ。頑張るぜ。集中するぜ!と、自らに気合いを入れてみる。これまで何度も入れてきたんだが・・・。