現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

お米の精米と発送がはじまったけれど、「秋の詩」と「みどり豊」の刈取りなどもうしばらく稲刈りが続くこと


↑「みどり豊」の稲刈り終了。ヒエが多かったので苦労しました。ゆっくり運転してなんとか刈取れました。
コンバインが刈って撒いた藁の感じで苦戦がうかがわれます(笑)。

30日(土)
 朝のうちに精米と発送など。それからヌカ(もみ殻)捨てをして、籾擦り。
 午後はお天気の具合があやしいし、この土日は農協への出荷がお休みになることもあって、年貢を配ることにする。ええ、年貢の納め時です。早稲の「コシヒカリ」でほしいというところにはもうすでに納めてあるので、中晩稲の品種でほしい、というところへあちこち配って歩く。最後は少し遠いところへ配るので雨を心配してブルーシートを準備して配りにいったけれど、ちょうど配り終わったところで、ポツポツと雨。ああ、ぎりぎりセーフ。

1日(日)
 午前中は精米と発送など。お昼前から籾擦り。午後は有機栽培の「秋の詩」の稲刈り。「秋の詩」の圃場はヒエはあまり生えてこなかったけれど、畦畔の際などクサネムが夏以降にどんどん伸びてきて、私はクサネムを刈ったり抜いたりすることに。なかなか疲労困憊(笑)。

2日(月)
 午前中は精米と発送など。お昼前から籾擦り。午後は有機栽培の「みどり豊」の稲刈り。「みどり豊」の圃場はクサネムは畦畔の際だけだったが・・・、ヒエがすごかった。やれやれ。ま、コンバインのパワーでなんとか刈り終える。なかなか疲労困憊(笑)。
 お昼前からの籾擦りは昨日の有機の「秋の詩」なのだが、思っていたよりも品質がよい気がする。選別網から落ちる米があまりなかった。ヒエがほとんどなかったからだろうなぁ。


↑日の出前の伊吹山と明けの明星(金星)。あ、ブログにアップして見えるかどうかわかりませんが、一番明るい星が金星です、たぶん。

3日(火)
 今日はこれから精米と発送をやって、昨日刈った「みどり豊」の乾燥もあがったので、籾擦りをする予定。さてさて。

 もちろんカープのゲームは中継では観られていないが、ネットで結果はずっと追っている。やはり故障者が出てくると戦力はガタンと落ちてしまう気がする。テレビのニュースではクライマックスシリーズの出場枠で盛り上がっているようなことを言っているが、私はまったく盛り上がらない。
 いきなり私が盛り上がったのは大谷翔平選手のメジャーのホームラン王だ!スゴイ!先日からとれるかな?とれるかな?と気にしていたのですが、実際に取ったニュースを聞いて、おおおおおおお!と思わず唸ってしまった。おめでとうございます!これで正真正銘世界一の野球選手ですわな。二刀流でピッチャーなのにホームラン王だぜ、すごすぎる。おめでとうございます。2回も言ってしまった(笑)。来年は手術の後だからバッターに専念して再来年にはまた二刀流になる予定だということですが・・・。やっぱりエンゼルスでしょうか。うーむ。まあ、いろいろあるんでしょうが、私なんぞ、あの赤いユニフォームがすっかり定着しているので、他の色のユニフォーム姿などあまり想像できない気がする(笑)。

 ラグビーのワールドカップはアルゼンチンがチリに勝ったし、今度のアルゼンチン戦がいよいよ楽しみになってきました。フィジージョージアのゲームが話題になっていますね。私もあとから観ましたが、いいゲームでした。フィジーの逆転勝ちでしたけど、ジョージアも戦争などいろいろありましたし、フィジーは農業と観光の国ですけど、地球温暖化や近隣の大きな国との関係で揉めたり、どこの国もなかなか落ち着かないですね。小さな国が大きな国のエゴで苦しむ構図はずっと変わらない。ま、他にもずっと変わらない構図、仕組みは多いけど。