現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「こなし」と麦の畦畔の草刈りと新しい乗用除草機がやってきたこと

29日(水) 午前中は「こなし」。午後は長男が代わって「こなし」をしてくれる。僕の午後は精米と麦の畦畔の草刈り。大麦がずいぶん登熟してきて夕陽に輝いてきた。「ファイバースノー」という品種ですが、最初は黄色いけど、だんだん白っぽくなってくるんです…

「こなし」作業と『超高速参勤交代リターンズ』

27日(月) 午前中はトラクタのアタッチメントをドライブハローからロータリーに付け替えて「こなし」に出る。 それから精米と事務仕事も。 午後も「こなし」作業。 28日(火) 久しぶりに雨。終日降ったり止んだり。 田回りで、田んぼの尻水戸をあちこち確認し…

村の運動会に参加する

今日は村の運動会。私の参加してゲートボーリングと防災リレーに出場しました。一応、組対抗のカッコウをとっているのですが、なんだかんだで、うちの組は最下位でした(笑)。 気温が上がるという予報もあって、早く終われるように予定されていたいくつかの競…

田植えの第二弾が終了。

23日(木) 県職の新規採用の二人の研修二日目。今日は二人とも一人で田植え機に乗って植えてもらう。今日からは「秋の詩」に植える品種が変わる。苗代で不織布を早めに外したので、ちと苗が短いが、硬くて元気な若い苗です。 地元の農家の様子を知って勉強し…

田植えの第二弾を開始と新規採用の二人が研修にこられたこととコオイムシ

19日(日) 午前中は先日播種した「コシヒカリ」を出芽機から出して苗代に並べる。 午後は「尻踏み」。 20日(月) 本当は今日から田植えができるのだが、午後から雨という予報だし、強風なので一日延期する。 精米と事務仕事など。 21日(火) 小満 昨夜は風も強…

最後の播種と「尻踏み」と色づく大麦と清志郎

16日(木) 朝、田回りのあと、六月植えの「コシヒカリ」の播種。播種して出芽機に入れる。今回で最後の播種になるが、浸種しているうちに催芽してきたので、そのまま播種することにしました。浸種は日陰でしていましたが、気温がこのところ高かったので、催芽…

「尻踏み」と「こなし」と『TOMORROW パーマネントライフを探して』

朝は田回り。その後、トラクタのアタッチメントをロータリーからドライブハローに付け替えて、「尻踏み」。午後は長男に代わってもらって、僕は小さいトラクタで無農薬の「みどり豊」を植付ける田んぼの「こなし」。油粕を入れたせいか、けっこう大きな草が…

「こなし」作業とおいしいご飯の炊き方など

12日(日) 地域の子ども会が花植えをするというので、そのプランターを並べる水路端の草刈りをする。 その後は終日「こなし」作業を長男と交代でする。「こなし」というのは「荒代かき」ともいうらしい。 カープが今日DeNAに勝って、ついに貯金1。タイガース…

久しぶりの更新と田植えの第一弾の終了と・・・、あとはなんだ?

2日(木) 八十八夜 午前中は畦畔ブロックの裏の土を取る作業。 午後は「尻踏み」。 3日(金) 憲法記念日 終日、「尻踏み」。お昼に精米など。 4日(土) みどりの日 終日、「尻踏み」。夕方、麦の圃場の畦畔の草刈り 5日(日) こどもの日 午前中は「尻踏み」。お…

なんだか雨と曇り空、「こなし」作業とデスクマット

4月30日(火) 国民の休日 朝、平成最後の目覚め。雨が降っている。すぐに平成最後の犬の散歩。それから苗代を見にいったら、昨夜からの雨でプール苗代が水位が上がっている。うーむ。昨夜はけっこうな雨量だったんだろうな。確かに雨音がしていたし。すでに葉…