現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中の精米と発送。ありがとうございます。よろしくお願いします。

ありがとうございます。今日から精米して発送をはじめました。予約していただいた順番に順次発送してまいります。よろしくお願いします。

「秋の詩」の稲刈りには少し早い気がして事務仕事のあれこれ

21日(水) 朝、農協と銀行でお金の振り込みなど。 その後、事務仕事で「ご飯と茶わん」の落書きなど。笑えるけど楽しい。むふふふ。22日(木) 終日、雨が降ったり止んだり。 そんなこんなで、事務仕事をする。 いろいろ書きたいことがあったような気がするけれ…

台風の通過と彼岸花と事務仕事

20日(火) 夜中に台風は通り過ぎていったけれど、吹き返しの北西の風が夕方までけっこう吹きました。 ぐっと気温が下がる。 ビビ号と朝、田んぼ道を歩くとあちこちに彼岸花が咲いていた。台風でいささか斜めになっていましたが。田んぼの方は倒れてぺちゃんこ…

台風が接近中とショウガの薬味と『たちあがる女』とベニシアさんの番組

↑冷奴にショウガの薬味をのせたことを書いているうちに、妙な話になってしまっているけれど、まあ、そういうことです(笑)。 台風の一日。でもあまり雨は降っていない。風は強いけれど。 ベネディクト・エルリングソン監督『たちあがる女』(2019)を観る。とて…

有機栽培「コシヒカリ」の刈取り終了と台風14号と枝豆を茹でること

17日(土) 午前中、乾燥機が空っぽになるまで少し籾擦りをして、その後すぐ稲刈りに出る。今日も有機栽培の「コシヒカリ」の稲刈り。お昼過ぎに刈り終えることができました。 もちろん台風14号を意識してのことですが、これで「コシヒカリ」はすべて刈り終え…

有機栽培「コシヒカリ」の刈取りの日々と籾がらを焼くこと。

15日(木) もうすっかり暗いうちに起きて事務仕事をするという生活パターンだが、朝はついついSNSやニュースをチェックしてしまって、なかなか事務仕事がすすまない。って、なんだかなぁ(笑)。 明るくなって、昨日火をつけたもみ殻を見てくる。はい。いい感じ…

有機栽培米の刈取りと籾擦りとスマート農業と相撲と野球

13日(火) 朝、ヌカ(もみ殻)捨てをして、午前中は籾擦り。昨日ヒエに苦労して刈取った籾だが、籾擦りでも苦労させられる。やれやれ。 午後は稲刈り。昨日と比べたら天国のような稲刈りだが、ま、クサネムはしっかり取って回る。 これでうちの村の田んぼの稲刈…

残暑厳しき稲刈りと二百十日とジョン・レノンが夢に出てきたこと

11日(日) 二百十日 十六夜 今日は暑かったです。残暑厳しい一日。 午前中は籾擦り。午後は稲刈り。今日で慣行栽培の「コシヒカリ」は終了。 そう言えば、昨日、家の近所でスバル360が走っているのを見かける。500メートルほど後ろを走りました。小さいのはも…

白露と中秋の名月と二百十日と稲刈りの日々と『フォレストガンプ/一期一会』

8日(木) 二十四節気の白露 早起きして事務仕事。朝、ヌカ(もみ殻)捨て。 ところがなかなか籾の乾燥が上がらない。いやはや。 なんとか昼前に乾燥が上がったので、籾擦り。その後は稲刈り。9日(金) 夜のうちに雨。朝のうちも雨。これでは稲刈りができそうにな…

稲刈りと籾擦りの日々と朝顔と台風の通過とあれこれ

5日(月) 朝、精米など。それからヌカ(もみ殻)捨て。 午前中は籾擦りと米の出荷。続いて籾擦り。それからくず米の出荷。 午後は稲刈りに出る。 朝の散歩道に咲いていた朝顔。こんなところに一人生えなのかな?でも毎年自分でタネを落とすんでしょうな、毎年こ…

乾燥機の不調と歩き出した乳児の靴と倒伏してきた「コシヒカリ」の稲刈り

いろいろ仕事しながら、ブログに書きたいこともあれこれ浮かんだりしたのだが、忘れてしまうものですな(笑)。 と、書いて、思い出すこともありました。 乾燥機が不調で、きーきー。しゃーしゃー。しゅてこん、しゅてこん。と異音が続発。揚げ句の果てに乾燥…

稲刈りが続くことと『男はつらいよ』と近江商人の「商売十訓」

31日(水) ビビ号と散歩。午前中は籾擦りと出荷。それから午後は稲刈り。夕方から書類の提出と会計に病院へいく。 8月が終わる。1日(木) ビビ号と散歩。それからもみ殻捨て。午前中は籾擦りと出荷。午後は雨で稲刈りはできず。 9月が始まる。2日(金) ビビ号…