現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

有機栽培「コシヒカリ」の刈取り終了と台風14号と枝豆を茹でること


17日(土)
 午前中、乾燥機が空っぽになるまで少し籾擦りをして、その後すぐ稲刈りに出る。今日も有機栽培の「コシヒカリ」の稲刈り。お昼過ぎに刈り終えることができました。
 もちろん台風14号を意識してのことですが、これで「コシヒカリ」はすべて刈り終えられてありがたいです。昨日今日の有機の「コシヒカリ」はほとんど倒れていないし、コナギが多くてヒエは少なかったので、しゅるしゅると刈ることができました。

 で、午後は地主さんに年貢を配りました。年貢はお金で払ったり、お米で払ったりいろいろですが、今日は「コシヒカリ」でほしい、という地主さんのところへ納めました。
まだ雨は降っていませんが、風はそこそこ吹くようになってきています。

 そうそう、稲刈りを終わって籾を作業所に戻るとき、そろそろいいかも、と有機栽培の大豆の圃場を久しぶりに見に行く。むふふふ。除草剤は使っていませんから、いささかならず雑草にやれれてしまっているのですが、みるとなかなか莢が膨らんできていましたので、試しに4本ほど鎌で刈って持ってかえる。すぐに鍋に水を入れて火をつけ、母と二人で豆の莢をむしるむしる。一気に毟って(むしって)、本当は端っこをハサミで切ったりする下ごしらえをするのがいいんだろうけれど、ここは鮮度命で、ざっとボウルで塩もみをしたら、そのまま熱湯の中に!茹でること五分。いい感じになったので、ざっとザルにあけて、熱々、ホクホクをいただく。うーむ、大豆の圃場で刈取ってから20分以内で、鮮度命で頑張ったのですが、めっちゃ、うまい!塩加減もたまたまだけど、けっこうよかった。でももう少し、あと二、三日早かったかも。あーた、湯気をあげる枝豆、うまいですわ(笑)。



18日(日)
 朝から雨が降るのかと思ったら(そういう予報だったし)、概ね曇り空。朝方と午前中に何度か晴れているのに雨が降るという感じの雨が何度か降りました。風はあさから生ぬるい、ムッとするような蒸し暑い風がずっと吹いてました。
 午前中、一昨日刈った籾の籾擦り。今年は農協に有機JAS認証の「コシヒカリ」がほしい、という業者からの注文があったそうで、30袋出荷できないか、と春に問い合わせもあったので、今日とりあえず30袋出荷しました。うーむ。
 その後は作業所や家の周りであれこれ台風に備えて、ものが飛ばないように、流されないように準備する。

 しかし、今回の台風14号については、気象庁もあれこれ早くから情報を流していますね。18日の19時現在で中心気圧が935ヘクトパスカルだそうですから、なかなか強力ですね。風速も45m/s、最大瞬間風速は65m/sだそうです。
 こんなのに直撃されたら、田んぼにある中晩稲の品種はみんな倒れてしまいますね。なんとか穏便にお願いしたいです。まだ雨戸は閉めていませんが、明日は雨戸閉めなければいけませんな。
 鹿児島、宮崎が大変なことになっているという報道です。うーむ。スピードがゆっくりなのも気になりますな。東の方向に進路が変ったらスピードも上がるかな?

 大相撲、なかなかテレビの生放送は見られないのだが、ネットで結果だけ追っている。宇良は今日勝ち、遠藤は負けました。朝乃山は幕下15枚目ですが、4勝の全勝で勝ち越しを決めましたね。先場所三段目では全勝優勝。今場所も今のところ全勝です。まあ、もと大関だから、3段目や幕下の力士とは身体のサイズも力も技量も違うので、当然といえば当然の結果なのだろうけれど。失敗してやり直そうとしている力士に注目しています。

 『鎌倉殿の13人』がなんだかおもしろくなってきているが、いささかやり過ぎなんじゃないか?