現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋の詩」の播種、二回目。ジャン・ギャバン30番勝負。

朝の田回りと苗代を見て回ってから、播種準備。 「秋の詩」の二回目の播種。ちょっと浸種だけで芽が出かかっている感じなので、催芽機に入れず、そのまま播種して出芽機に入れる。順調に行くと3日に苗代に並べられそうだが、ただ2日と3日は天気が悪いという…

「こなし」作業の日々とあれこれ

28日(土) 今日から黄金週間に突入。予定では五月五日のこどもの日から田植え開始なので、その準備がゴールデンな日々になるぜ。すでにちょっとづつ田植えもはじまっています。 朝は水を張っている田んぼの田回りをして、苗代を見る。午前中は「こなし」作業…

今日も「こなし」作業とカエルの卵とタラノメと牡丹とイチゴ

朝の散歩でタラノメをちょっと収穫。さっそくちょっといただく(笑)。ホクホクとしてうまい。 午前中は精米など。それから事務仕事をして農協へ書類をいくつか提出し、いくつか送金。その間に長男が「こなし」作業。 午後は変わって僕が「こなし」作業へ。順…

「コシヒカリ」と「みどり豊」の播種と衣笠の三振

朝から晴れて風は冷たかったけど、ちょっとカラッとしていて、気持ちのいい一日。 午前中は種落し。「コシヒカリ」と「みどり豊」を播種する。本当は「コシヒカリ」だけの予定でしたが、「みどり豊」が浸種だけで少し芽が出かけてきているので、催芽機に入れ…

雨と屋根に上がることと「こなし」と新緑

24日(火) 終日、雨。一度田回りにいったが、基本的に、骨休みにする。午後は精米など。 もちろん次女の送り迎えというお仕事も仰せつかったのだが。 午後、遅くからだが少しお昼寝をしようと思ったのだが、20分眠って、5分読書。20分眠って、5分読書。20分眠…

精米と「こなし」と進入路修復とGW

今日も暑かったが、午後からは雲が多くなってきて、天気は下り坂、明日は雨だという予報ですが。 午前中はお米の精米など。長男に「こなし」作業をやってもらう。 お昼からトラクタをバトンタッチ。「こなし」作業を引き受ける。今年初めて作らせてもらう圃…

新緑とレノン号と「こなし」の日々と俳句が入賞

21日(土) 暑い。どうなっているんだ? 朝、苗代に水を注ぎ足したあとは、終日、「こなし」作業。長男に「こなし」の意味やら作業手順のことをあれこれ教える。すぐにおぼえて丁寧にやってくれる。 22日(日) 今日も、ほんとに暑い。気温は何度まで上がってい…

苗代を毎朝見回ることと新緑の季節と『女の一生』と21金のペン先

18日(水) 朝、目が覚めたらまだ雨が降っていて、傘をさして犬と散歩に出たのだが、帰ってくる頃にはほとんど傘は必要ない状態だった。帰ってきてすぐ苗代に出て様子をみる。昨夕からの雨でプール苗代のプールに水は満水で、まあ、すでに発芽しているので、そ…

「秋の詩」を苗代に並べることとジョルジュ・ルオーの絵葉書

16日(月) 朝一番に、浸種の水の交換。で、午前中は出芽機から「秋の詩」の苗箱を出して苗代に並べる。芽の出具合の調節もうまくいったようで、ちょうどよい長さだと思う。今日はこの前みたいに雨が降る心配がないので、落ち着いてやれる。なんとか無事にみな…

寒い一日と『絵解きで調べる 田んぼの生きもの』と新聞の記事など

終日風が強かった。午前中は雨が降ったりしたが、午後は曇り空。寒い一日。苗代の見回り以外は、ゆっくり休む。 インクが無くなってきたので、ネットで注文する。しかしインクが無くなってきたインク瓶も美しい。 伊藤比呂美『女の一生』(岩波新書)と向井康…

「秋の詩」の播種と温湯消毒と苗代のことと新緑の季節を迎えつつある

12日(木) 朝から播種準備。午前中に「秋の詩」の播種を400枚ちょっと。すぐに出芽機に入れたが、予定では日曜に苗代に並べることになりそうだが、土曜日曜の天気は荒れそうだとのこと。月曜は晴れるようなので、ヒーターの電源を入れずにおく。 午後は苗代を…

最初の播種と苗代づくりとあれこれ

8日(日) 朝からバタバタと播種の準備。午前中に「コシヒカリ」の播種。一番最初の播種なのでトラブルがあるかと思ったが、すんなりと午前中で400枚弱の播種を終える。すぐに出芽機へ入れて、30度で管理。 催芽の状態はちょっと少なめだが、この写真でも、よ…

催芽することと体が硬直する寒さと『大統領の陰謀』

昨日はどうしようか迷っていたのだが、結局、浸種している種籾は、催芽機に入れることにした。ただ水温はいつもは28度ぐらいなのだが、今日は25度に抑える。朝、催芽機に入れて、午後4時過ぎに種籾をチェックしたら、催芽というか少し白い芽が出かかっている…

桜が満開と荒起しと畔塗り

気がつけば、五日分。春の農作業がはじまって、夜がずいぶんだらしくなってしまって、起きているのか寝ているのか、わからない状態に(笑)。 2日(月) 新年度はじまりの朝食を食べていたら、奥歯の詰め物がポロリととれてしまった。いやはや。何も固いものは食…

土入れと畔塗りと「長屋の花見」

31日(土) 朝からよい天気。朝のうちに精米など。 その後、終日、苗箱に土入れ作業。そらから浸種の水の交換など。1日(日) 朝のうちは、少し曇っていたが、その後はれてくる。 終日、僕は畔塗り。長男は荒起し。父と母は車庫の掃除と整理と苗代に使う貫板を運…