現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。 やっぱり、どうもバタバタとする日なので、苦手ではあります。自分だけがバタバタするとか、関係ない他人がバタバタするとか、ま、そういうのはなんとかなるのですが、家族みんながなんとなくバタバタして浮き足立ちますからね。 もちろん掃除もし…

餅つきと農園のこの一年を振り返る

朝から雨。なんか一日降っている。でも気温はそれほど低くない。 午前中は餅つき。奥さんが朝から、ほんとは昨日からなんだけど、準備してくれている。でもうちはもう機械で搗いているのですが。最初の臼で鏡餅をつくりました。毎年、うちの中に十数個飾りま…

窓拭きとEvernote

今朝、新聞をとりに外へ出たら、西の空に大きな月が出ていた。有明の月。今日は旧暦の11月17日。昨日が満月で、今日は月齢15.8ということです。日の出の時間が最も遅いのは冬至から半月ほど後ということなのですが、暗いと散歩にも出る気がしないので、散歩…

新しいルーターとLINEと去りゆく選手

27日(木) 晴れる。が寒い。終日、大豆を色彩選別機にかけて農協へ出荷。 これで年内の大豆の選別は終了にする。続きはまた来年だ。 夕方、電気屋さんへルーターを買いにいく。 買ってきたら、近所の農家から、今、○○で飲んでるンやけど、出てこんか、と電話…

雪が舞う一日と石垣りんの「地方」

晴れ間もあったが、晴れていても終日ちらちらと雪が舞っていた。寒い一日。 今日は大豆の選別はやめて、机の回りを整理して、郵便局、銀行、市役所の支所、農協と回って、書類を出したり、振り込んだり、あれやこれや。 どうも急にネットにつながらなくなっ…

クリスマスイブと大豆の選別と北川草子

24日(月) 振替休日 朝起きると、20cmほどの積雪。あたり一面真っ白。夜、降り出したのだが、こんなに積もるとは思ってみなかった。 奥さんや子ども達がせっせと雪かきをしてくれた。 その後、天気がよくなったりして、雪は降らず。 年賀状を作らねばと、俳句…

冬至と猟師と古本屋

21日(金) 終日、大豆の色彩選別機にかける。そのまま農協へ出荷。 落語をずっと聴いていた。 農協の職員さんと話をしていて、振替休日で月曜日も休みであると知らされる。三連休なんだと。いやはや。知りませんでした(笑)。 22日(土) 冬至 なんだか寒い。 冬…

「秋の詩」食味コンクールでほめていただく

今日は、先日書いたように近江米振興協会主催の「秋の詩」食味コンクールで優良賞をいただけることとなり、褒めてつかはす、ということになりましたので、大津まで農協のMさんに連れていってもらいました。 最終的に6人が褒めてもらったのですが、三次審査…

大豆の色彩選別の日々は、じつは落語の日々

終日、大豆の色彩選別機にかける。そのまま農協へ出荷。 って、三日連続で同じこと書いています。 で、毎年同じようにこの大豆の色彩選別の作業の時はイヤホンを付けて落語をずっと聴いています。iPhoneには落語が243席分入っているので、これをシャッフルさ…

大豆の色彩選別と湯豆腐と渡辺俊介

17日(月) 終日、大豆の色彩選別機にかける。そのまま農協へ出荷。 18日(火) 終日、大豆の色彩選別機にかける。そのまま農協へ出荷。 奥さんが遅くなるので、夕方次女と一緒にスーパーへ買い物に行って、夕食は湯豆腐にする。 今朝の日本農業新聞に、千葉ロッ…

クリスマス会と『こころ朗らなれ、誰もみな』

15日(土) 朝のうち雨。その後曇り時々晴れ。雪もほとんどとけました。 机の回りの整理整頓。うーむ。ファイルに書類が入らないようになってきてしまった。来年用のファイルはもう少し大きいのにしないと。って今年のでも7cmくらいの厚さのを使っているのだが…

終日、大豆を色彩選別機にかけること

忠臣蔵の討ち入りの日。って、まあ暦は違うけど。旧暦では今日はまだ11月2日。 朝は放射冷却現象でグッと冷え込んで、霜で真っ白。 昨晩は双子座流星群のピークの日(午前2時頃が一番見やすかったらしい。)だったことは、知っていたのだが、あまりの寒さに風…

雪やみぞれや晴れや曇りの日々

11日(火) 終日、雪やみぞれや晴れや曇り FileMakerをトレーニングの本を見つつ、ごちゃごちゃとさわって過ごしてしまった。いや新しいFileMaker Pro 12になって、何ができるようになって、どう便利になっているのか、ちょっと知りたかったのですが、私の知識…

朝起きたら、一面真っ白

大雪警報の一夜が明けて、朝起きたら、一面真っ白。 でも多いところでは20cm。少ないところでは10cm。そんな感じの積雪。それでも奥さんの車の雪を落とし、子ども達の通学の道の雪かきをする。 終日、雪がちらつく寒い一日。 こんな日はいろんなことが出来そ…

豆あとの鋤き込み終了と雪が舞ったこと

8日(土) 寒い。風も強烈に強く冷たい。 でも朝のうちは晴れ間が出ていたので、時雨れてこないうちにとトラクタで昨日出来なかった豆あと二枚を起しに出る。 一枚起し終わったところで、急に黒い雲が流れてきて、北西方面が白く見えなくなったと思ったら、時…

製粉工場の見学と大豆あとの鋤き込み

6日(木) 今日は水田農業研究会の研修旅行なのだが、どういうわけか寝坊して7時15分に目が覚める。集合は8時15分だと思っていたので、慌ててレノン号の散歩に出るが、まあ、まだ時間的には余裕があると思っていた。ですが、まあ早めに切り上げて帰ってきてレ…

お客様の声は宝です。

4日(火) 終日、時雨模様。降ったり、止んだり、ちょっと陽が射したり、また降ったり。寒い。北風が午後はすごく強い。 辻井農園の「お客様の声」を久しぶりに更新。 2012年産のお米についてのコメントをまとめてみました。 食べ物の味を表現するのはプロの作…

ゴミ拾いとタイヤ交換と交通立ち番と乾燥機の分解とヘミングウェイ

2日(日) 地域のゴミ拾いにでる。僕は農道や田んぼ道の水路なんかをあるいて、ゴミを拾う。 お昼前に奥さんと父の車のタイヤを冬用に交換。エアインパクトでギュンギュンと二台交換。自分の車は、ま、もう少ししてから交換する。 夜はおとりこし(報恩講)をす…

新嘗祭の準備と太鼓の達人

朝はけっこうな雨で、雨音で目が覚める。冬至まではまだ二十日ほどあるが、朝明るくなるのがほんとに遅くなってきている。 少し明るくなって雨の中レノン号の散歩につきあったのだが、カッパを着るか傘で済ますか、迷って傘で出かけたら、ズボンがすっかり濡…