現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雪やみぞれや晴れや曇りの日々

雪で曲がる竹

11日(火)
終日、雪やみぞれや晴れや曇り
FileMakerをトレーニングの本を見つつ、ごちゃごちゃとさわって過ごしてしまった。いや新しいFileMaker Pro 12になって、何ができるようになって、どう便利になっているのか、ちょっと知りたかったのですが、私の知識が6とか7あたりで停滞したままなので、なかなか追いつけません。


12日(水)
終日、雪やみぞれや晴れや曇り
BiND5で辻井農園のHPの更新。今回は2012年の動画、といってもスライドショーやインターバル撮影が中心なんですが、をまとめてみました。
整理しつつ、一年間に作った動画を見直してみたんですが、花々や紅葉や霜や雪や、そういうものよりも百姓が動いているインターバル撮影の方がはるかに面白く、自分が登場してくる農作業のやつは、観るたびに笑っています。そういう意味では、今年はインターバル撮影の熱が去年よりはいささか冷めて撮影が少なかったのは残念か。と言うより、今年は母の病気や手術で、母の力が借りられなかったので、その分慌ただしく、ゆっくり三脚やカメラをすえてインターバル撮影している余裕がなかったとも言えますな。


13日(木) 旧暦11月1日 新月です。
午前中は曇り、午後から久しぶりに安定して晴れる。
朝のうちにお米を発送。いつも書いている手書きの礼状も少しスピードアップして書けるようになってきたような気がしている。いや、スピードアップしても粗相にならぬようにゆっくり書いているのだが(うん?変な日本語?)、小学一年生以来の基本的な字の形がなっていないので、いささか苦しい。


と、郵便局の開局と同時に発送して、今日はヤンマーの農機の展示会が竜王であるので、農協のチャーターしたマイクロバスで護送される。機械のことも興味がないわけではないのだが、うちはまあ大きな機械をどんどん使えるほどの大規模農家でもないので、小物とかアタッチメントとか、有機栽培で使える肥料(というか窒素成分のないミネラル肥料)や微生物利用の農法というようなことを中心に見て回ってくる。見て回ったが、今回は注文なし。ま、菜の花緑肥との関係も考えなければなりませんしね。




movieを作るためにあれこれ選曲していたら、RCサクセション清志郎が、♪言葉にする前の、その前の、胸の中にある気持ち なんて歌ってた。うん、若い時には、僕も同じようなことを考えてた記憶があります。


ふいにYMOの“Technopolis”や荒井由実の“海を見ていた午後”なんてのが、鳴り出すと、ちょっとドキドキしてしまいます。


動画のBGMはドリカムの“AND I LOVE YOU”。なんだかしみじみ聴いてしまった。別れる男女の歌なんですな。別れるんだけど“AND I LOVE YOU”なんてことは、ま、ありますわな。10代の情熱ではなくて、心が大人になればなるほどね。


「遅くなるよ」の電話は もう来ないけれど
長い旅にでも出たと 思っています


何日も会えないことも 多かったから
わたしたちはきっと ね、大丈夫だよね


これまでは ふたりで乗り越えたいろんなこと
たとえばまさに「今」みたいなことを


これからはひとりで乗り越えていかなきゃ
それがほんとはいちばん 心細い


この歌を人前で歌うことは ないだろうけど
私情をみんなに聞かせて 申し訳ないけど


いつかあなたのところへ わたしが行く時
しわしわでもぜったいに すぐに見つけてよ


ありがとうって言えるまで どこかで見ててね


ありがとうって言ってるから どこかで見ててね