現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

次男の野球とチェーン除草と父の日


15日(土) 曇り時々雨
次男の野球部の大会。試合の応援と審判に行く。今日は準決勝・決勝なんですが、残念ながら準決勝で敗退。でもいい試合でした。なかなか準決勝まで勝ち残ることはできませんしね。ま、次男の出番は無かったんですが・・・。
準決勝の2試合目の三塁塁審をしました。ジャッジの難しいクロスプレーは無かったのでありがたかったです。この試合には中学の野球部ではなくクラブチームが出ていたのですが、そこに次男と同じスポ少のメンバーがセカンドを守っていました。ボールさばきのうまい華麗な守備でした。すばらしい!うちの次男もここ一年でぐんぐん背が伸びたのですが、その子もずいぶん背が伸びていました。そういう時期なんだなぁ。
次男の野球部も残すところ大会はあと一つ。ここまできたら勝ち負けや、出番のあるなしはともかく、一日一日、グランドでの毎日の練習に頑張ってほしい。


午後は、完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の2回目のチェーン除草に出る。雨がちょっと降りました。Tシャツは濡れましたが、ま、この程度の雨では、田畑を潤すというところまではとてもとても。
この田んぼはニゴロブナを放流した田んぼです。田植えしてから21日目。深水管理なので、わりとヒエは抑えられている気がしていますが、どうもコナギが多いのかと思っていたけど、クログワイなのかホタルイなのか、どうもそっち系だと思われます。もう少し大きくなってこないとよく判らないのですが、けっこう生えてきています。厄介なことになりました。やれやれ。
ま、でも、頑張ってチェーンを曳く。最初のうちはニゴロブナの稚魚に気がつかなかったのですが、いました、いました。ニゴロブナ。ふふ。ちょっと大きくなっているような気がします。


16日(日) 晴れ
朝の田回りのあと、お米の発送など。日曜なので長浜の本局の時間外窓口まで持って行く。


それから昨日に続いて完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の小さい田んぼのチェーン除草をする。こちらは田植えから16日目で、2回目のチェーン除草。こちらはどうも水持ちが悪いので、ヒエが生えてきつつあります。それで足で生えてきている細いヒエを踏んで土に埋めつつチェーンを曳くことにしたのですが・・・。ああ、けっこう生えてきているなぁ。うーむ。三回目のチェーン除草の10日後がいささか心配。
汗だくになる。


それから、赤トンボが一匹、イトトンボシオカラトンボに混じって、飛んでいきました。


昼寝のあと、午後は、「秋の詩」の田んぼの溝切りに出る。ここもいささか水持ちが悪くヒエが生えてきている部分があって、溝切りをして、落水したのですが、すこし田んぼの中を歩いてヒエを抜きました。細いヒエなのですが・・・。やれやれ。今年はどうも草取りにいささか追われているなぁ。


今日は父の日ということで、奥さんが今年も気をきかせてくれて、父と僕に紙袋が。僕にはきれいな色の無地のTシャツが三枚。柔らかな生地なのが手触りですぐわかる。田んぼに着ていくにはすこしもったいないが、頑張るぜぇ。謝謝。


夜はチェーン除草の様子をインターバル撮影したので、その編集。YouTubeの最高画質になるようにしましたので、ネットの回線に余裕があれば、HD画質で観てください。雑草を足で土に埋めようとしているのが、妙なステップを踏んでいるように見えて笑えます。