現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わる

今日でアルバイトの前半、「初めてのパソコン シルバーコース」が終了。IMEとワードを使っての入力の練習に6時間。ネットサーフィンに2時間。メール練習に2時間。シルバーコースではやはり最初のキーボードで日本語入力というところがネックになりますね。シ…

ご飯の写真と『隠し剣孤影抄』

27日(火) パソコン教室のアルバイト。28日(水) パソコン教室のアルバイト。 夜、農談会。29日(木) パソコン教室のアルバイトご飯茶わんにご飯をよそって写真を撮る。うーむ。すごく難しい。湯気って、どうすればちゃんと写るのか。やれやれ。枕頭本に藤沢周…

おとりこしと農閑期のアルバイト

25日(日) 夜、「おとりこし」があるので、家の掃除など。掃除やら準備をする奥さんの邪魔にならないように子供らを連れ出してキャッチボールしたり。それから地域の広報紙の原稿の打ち込みなど。26日(月) 農閑期のパソコン教室のアルバイトが今日から。午前…

子供たちとキャッチボールや紅葉狩りの山歩き

23日(金) 勤労感謝の日。特に今日、僕の普段の仕事ぶりを誰からか感謝されたということはなかった。ま、田んぼで勤労出来ることを自ら感謝する日ですわな。そういうことにしておきましょう。 で、子供たちと縁側の大きなガラス窓拭きをする。長女は冷たい水…

『望郷』と『ローマの休日』 カスバとローマ

なんだかほんとに寒くなってきて。月曜日は天気よかったですが(朝方はすごく冷え込んで伊吹山も金糞山も冠雪してました)、昨日も今日も時雨模様の天気です。時々陽は射すのですが、またすぐ時雨れてきたりします。やれやれ。 500円の昔の名画のDVDを2枚購入…

野球の親子大会と百姓の財布

今日は次男がお世話になっているスポ少の野球の親子大会。あいにくの雨が降ったり止んだりの天気でしたが、なんとかやることができました。毎週土日に練習している子供たちはいいけど、ふだん動けていない大人の方は怪我をしないようにというのが、一番大事…

食味値はAとSランクの格付

14日(水) よい天気。午前も午後も一日、小麦の圃場で除草剤散布。早く蒔いたヤツは2葉が出ているし、遅いヤツはまだ1葉も生えそろっていない状態だけど。圃場の中を動噴担いで歩いたのだけど、歩くと足が沈むので、なかなか歩きにくい。でもなんとか頑張って…

小麦は肥料が終わって除草剤をまいたことと長靴を買ったこと

午前中は小麦の肥料をまく。これで一応元肥やりは終了。朝のうちはあまり風がなかったのだが、昼前から風が強くなってきて動噴で撒きにくくなってくる。 午後は長靴とヤッケを買いに行く。午前中の肥料撒きの時、切ってある溝の中に入ってたら昨日までの雨で…

時雨れる

昨夜から時折稲光が走って雷鳴。ざーっと降ってくるかと思うとまたしばらくして陽が出るものの、また曇ってきて雷でざーっと降る、ということの繰り返しです。典型的な時雨ですな。気象予報士は寒気の影響で・・・とおっしゃってましたが、木枯らしが吹いた…

「消費者が選ぶいいものとは?」

LeopardでうまくWeb公開できない問題。あれこれ調べていたらLeopardになってApacheも1.33から2.26になったんですね。 $ ls /etc/httpd/ としてもディレクトリが表示されないわけです。フォルダの名前も変わって $ ls /etc/apache2/ としないといけないんです…

小麦に元肥をふること『双調平家物語』読了

今日も一日素晴らしい天気でした。 風もほとんどなく小春日和というのでしょうか。 あまりにいい天気なので何もしないのはもったいないので、小麦の元肥をまくことにしました。早く播いたところはすこし芽が出てきています。10a当たり5kg弱ほどの窒素成分で2…

Leopardクリーンインストール始末記

今日はまたすばらしい天気ですなぁ。小麦に元肥をやろうかと思ったけど、まだ除草剤はやれないし、早めに肥料をやると雑草ばかり先に生えてくるのではないかとおもって肥料の散布を控えることにしました。 さてLeopardですけど、TigerのiBookとファイル共有…

次女の歯を抜くことと地球ゴマ

3日(土) 小麦の圃場で播種作業。 夜は報恩講にお参り。親鸞の生涯をスライドを見ながら大学の先生から講義を受ける。 4日(日) 良い天気が続く。午前中は報恩講にでて、お説教を聴き、その後報恩講の後始末。 午後からは小麦の圃場へ。播種をする。これで…

報恩講の準備

小麦を播種する田んぼを見に行ったら播種できなくもなさそうだったけど、午後から報恩講さんの準備があるので、今日は播種をせずに培土板で溝切りしたところの土ならしなんかをする。報恩講さんの準備は花を立てること、幕を張ること、おけそく(華足)の餅…

Leopardアップグレードその後

31日(水) 今日はヤンマーのアグリプロ21でトラクタとその関連メーカーの試乗展示会に参加。 畦塗り機を中心に見てました。良さそうなのはたくさんあったけど・・・。 帰ってきてから小麦を播きに行く。父が起こしておいてくれたので動噴で播種。それから昨日…