現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

子供たちとキャッチボールや紅葉狩りの山歩き

23日(金)
勤労感謝の日。特に今日、僕の普段の仕事ぶりを誰からか感謝されたということはなかった。ま、田んぼで勤労出来ることを自ら感謝する日ですわな。そういうことにしておきましょう。
で、子供たちと縁側の大きなガラス窓拭きをする。長女は冷たい水で窓の外を拭くことを嫌がったので、僕と次男次女でどんどんと拭き、長女は乾拭きさせて、最後に少し湿らせた新聞紙で磨く。新聞紙は長女がどこかで仕入れてきたものらしい。ま、そこそこきれいになりました。
その後、長女次男次女をひきつれて小学校で四人でキャチボールやら野球の真似事。野球などやったことはないのですけど、肩か肘の使い方がいいのか意外に長女の投げる球が強くてびっくり。

24日(土)
今日もいい天気。朝冷え込みましたね。霜がびっしり。でカメラを持って田んぼへ。何枚か霜の写真を撮りました。
父と次男次女は近所の医院でインフルエンザのワクチンを打ってもらいました。僕は農業産業廃棄物を出しに。産業廃棄物といっても苗代の時にトンネルとして使った長い農ポリと肥料袋なんですけどね。
午後からは天気がいいので次男次女を連れて近所の山へ紅葉狩りに。いやー、紅葉は真っ赤でしたね。で山の上で次男が持ってきたミカンを食べたり、双眼鏡でうちの家や学校を探したり、木登りしたりする様子を写真に撮ったり。正確な種類はわかりませんでしたがキイチゴがたくさん山道の脇にあって、たくさん摘んで帰りました。キイチゴは種類が400とも500とも言われるぐらいたくさんあるのですね。1時間ほど山の中で過ごして、今度はコハクチョウなども越冬する西池へ。まだコハクチョウは見られませんでしたが、カモがたくさん。大きな双眼鏡が据えてある観察小屋からあちこち鳥を見て帰宅。
夕方から今度は長男と散髪へ。長男はいつもスポーツ刈り。僕もたいてい短く借り上げてもらっているのですが、今日は少し短くなりすぎたかってぐらい。うーむ。
夜、子供たちがキイチゴ採ってきたで、と披露して食後のデザートに。奥さんは「すっぱい!」と顔をしかめておりましたが。酸味とかすかな甘味と苦味と。なかなか大人の味で僕は好きなんですけどね。