現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中、尻踏みと『何が映画か』

朝から最後の田植えに向けて尻踏み(代かき)をする。途中で雨が降ってきて。全天候雨天決行型フルオープン仕様のトラクタなのでずいぶんと濡れてしまった。 昼前に戻ってきて、昨日から読み始めた黒澤明・宮崎駿『何が映画か』の対談を読了。副題には「七人の…

麦の畦畔の草刈り

朝から曇り。ちょっと雨が降ったり。 苗代の苗がまだもう少し短いので、まだ田植えができない。それで何となく時間に余裕がある。母は回りの田んぼがほとんど田植えがすんでいるので、少し心配しているようだ。 ロータリーの爪を先日交換したが、ネジがゆる…

養老先生のコラムとコースター

昨夜から降り出した雨は一晩中降って、午前中10時頃にあかる。朝、田回りに出たら土の田んぼも満々と水をたたえていた。ま、よい雨ではあります。 もう二週間ほども前の日本農業新聞のコラムで養老孟司先生の文章が載っていて、おもしろかったので新聞をちぎ…

終盤の田植えに向けてあれこれ

26日(月) 朝。五本目の苗代のトンネルを取る。まだ少し苗は短いのだが、もう5月も終り近い。気温も上がる時はぐんぐん上がるので、取っておいたほうが無難かとはずすことにしたのだ。 それから曲がってしまっていた畦塗り機のスタンドの所を近所の鉄工所で直…

苗代のサイトのトンネルをはずすことと「男と女」

朝。五本目の苗代のトンネルを取る。まだ少し苗は短いのだが、もう5月も終り近い。気温も上がる時はぐんぐん上がるので、取っておいたほうが無難かとはずすことにしたのだ。 それから曲がってしまっていた畦塗り機のスタンドの所を近所の鉄工所で直してもら…

畦塗りと石塚真一『岳』

昨日から降り続いた雨は朝方まで。たくさん降ったところもあったようで、大阪や和歌山では洪水警報まで出ている。 雨が止んでから、6月植えの田んぼの最後の畦塗りをする。畑地の粘り気のない土質なので、雨が降ったあとの湿り気がないとうまく塗れないのだ…

昼前から雨。ごろごろと「よろずや平四郎活人剣」を読む。

昨日の天気予報では朝から雨だろうということだったのだが、起きてみても曇り空だけど雨も降っていず、雨は昼前からになるという予報に変わっていた。昨日の夕方、水の少なかった田んぼに水を入れるかどうか迷ったのだが、雨がどれだけ降るかわからないしと…

田植えが続く。ハリーポッター 賢者の石』と『スティング』

21日(水) 午前中、田植え。プール育苗の苗。苗は長いので植えやすいのだが、根がよく伸びているので、その根が田植え機の植える爪に引っかかるようで、欠株が少しでる。 もともとうちの苗は根がしっかり苗箱の中を回るので、苗箱からはずして、苗を丸めよう…

明日はいよいよプール苗代の苗を植えます。

Firefox 3 RC1がダウンロードできるようになっているらしい。昔ならベータ版の時から落としてきてあれこれ触ったはずだけど、まあ、今は正式版が出てきたら試してみよう、という風な感じです。 昨日の夕方から降り出した雨は朝まで雨が降りつづいていて、田…

田植えと尻踏みと風と

17日(土) 田植え。「秋の詩」を植える。肥料は肥料会社の実験田ということでハイ窒素肥料(15㎏の肥料の25%が窒素成分の肥料)を同時に側条施肥する。18日(日) 尻踏み。昼前から風が吹いてきて、田んぼの水が吹き寄せられてしまう。尻踏みの時には、田んぼの…

一日、田植え。

この素晴らしく気持ちの良い天気の中、一日、田植え。この心地よい疲労感と充実感は、いったい。どうだ。 今日は朝五時半に起床してあれこれ段取りをして8時前から植え出した。田植えし出して、小学生やら中学、高校生がが学校にいくのを眺め、夕方、また田…

苗代に苗箱を並べたり、尻踏みをしたり。『サブリナ』を観たり。

11日(日) 晴れる。昨日播種しておいた苗箱を苗代に並べる。 12日(月) 午前中はこなし。午後は尻踏み。 13日(火) 一日、尻踏み。夕方から雨が降ってきたので、雨の中の尻踏みとなってしまった。内のトラクタは全天候型ではなく雨天決行型フルオープントラクタ…

雨。6月植えの播種をする。

一昨日だったか、トラクタに乗っていて♪藁にまみれてよぉ〜 という三橋美智也のフレーズが浮かんできたのはどういうわけか?Googleで検索したらいろんな情報が出てきてYouTubeでもいくつか聴くことができた。 もちろん僕は三橋美智也の世代ではない。(そうい…

除草剤と百姓の口伝の二つ目

朝、田まわりに行き、水の加減をする。 それから本田用の除草剤をまく。田植えして6日目の田んぼ。あまり薬剤は入れたくないけど、一回だけ除草剤は入れるようにしている。ダブルスターSBの顆粒。顆粒剤なので水によく溶ける。その水溶液を手で圧縮したポン…

『シャレード』を観る

朝、田まわりに行き、水の加減をする。 午前中はこなし。 午後は『シャレード』を観る。ジバンシイの衣装をきたオードリー・ヘップバーン。1963の映画でサスペンスとしてはもう一つでしょうけれど、おしゃれな映画になってます。先月28日に浸種した種籾。ま…

GW終了。田植えの第一弾も終了。

そんなこんなでGWは終わりました。どこへも行かず、どこへもつれて行けず。田植え機とトラクタと軽トラに乗って・・・、ビールを飲んで・・・眠って早く起きた。 5日(月) 午前中田植え。これで田植えの連休植えは終了。午後から天気があやしくなり雨も降って…

今日も田植え。暑い!

今日も一日田植え。麦わら帽子で田植えなのですが・・・。田植え機で田んぼから田んぼへ移動中、カーブミラーでひょいと自分の姿が映りました。妙な麦わら帽、日焼けで黒い顔、鼻の下のヒゲ。Tシャツと作業ズボンに長靴。「あんたはサンチョ・パンサかいな…

憲法記念日に田植えを開始。

今日も良い天気。憲法記念日です。 快調に田植え作業がすすみました。今日はコシヒカリを130aほど。小さい田んぼや三角の田んぼもあったからなぁ。午前中は風もなくて良かったんだけど、午後は強い風が吹いてなかなか大変でした。夕方、田植えが終わったらピ…

田植え直前の日々

22日(火) 連休に植える田んぼの荒代かき。 今日は一日とてもいい天気で気温は何度まで上がったのだろう?苗代のほうは母が温度計を見てくれていて、トンネルには穴が大量に開いているので30℃だったといっていたけど・・・。 僕は朝から田んぼのこなし(荒代か…