現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

苗代に苗箱を並べたり、尻踏みをしたり。『サブリナ』を観たり。

サブリナ

11日(日)
晴れる。昨日播種しておいた苗箱を苗代に並べる。


12日(月)
午前中はこなし。午後は尻踏み。


13日(火)
一日、尻踏み。夕方から雨が降ってきたので、雨の中の尻踏みとなってしまった。内のトラクタは全天候型ではなく雨天決行型フルオープントラクタなので、雨風には辛抱もいる。


14日(水)
朝まで雨。僕は寝てしまっていて気がつかなかったけど、けっこう降ったようだ。いちおう昨日で尻踏みも今回の田植え分は終えられた。でも尻踏み直後だとまだ田んぼの泥がとろとろで田植えはやりにくいので、しばらく時間を置いて泥を少し締めなくてはいけないのでありました。
明日は田植えができるかな。
朝、田回りして、すでに田植えの終わった田んぼの尻水戸をあげる。少し深水にするのだ。
午後はヘップバーンの『麗しのサブリナ』をDVDで観る。うーむ。
夕方、明日の田植えの準備と田んぼの稲の観察。


そういえば。
先日500GBのUSB外付けHDが起動ディスクにならなかったのをそのままにしておいたのだが、ふと思い出して、USBの差し込みをHUB経由でなくて、Mac miniのUSBポートへ直接差してみたら難なく起動ディスクとして動くようになりました。やれやれ。
さっそくデータを移動してというところですが、これは元のデータ先を選べばMacがデータの移動をしてくれるのでラクチン。
やはりハードディスクの空き容量がたくさんあると何をしても早いです。
と調子こいていたら、辻井農園のHPが見えないじゃないか。あれれれ。・・・設定し直したら動くようになりました。見えてますよね?ここ。俳句のページを少し更新しておきました。