現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽祭を聴きにいく

今日も雨が降ったり止んだり。ときどき激しく降る。 朝、田回りをしたあとは、長男に「こなし」作業をまかせて、次女が発表する「滋賀県吹奏楽祭」を聴きに守山市民ホールまで奥さんと出かける。いやー、素晴らしかったです。次女の吹奏楽部の演奏も今まで聴…

一週間分をドン!

24日(木) 晴れましたが、ちょっと風が強かったでしょうか。午前中は田植え。午後も田植え二枚して、その後は「尻踏み」。 午後の二枚の田植えは無農薬有機栽培の「みどり豊」の田植え。 25日(金) よい天気。暑い。 朝一番に精米。 その後は終日、田植え。 26…

大洲斉監督『ひとごろし』と田植え日和と直播きの入水と伊藤比呂美『

20日 (日) 午前中は出芽機の中の「コシヒカリ」の苗箱を苗代に並べる。 ちょっと早めの昼食をとり、午後は田植え。昨日とはうって変わって、苗代日和、田植え日和。 夕方は田回り。ああ、日の出とともに動き出したわけではないけれど、日没まで仕事して、心…

今年最後の播種と「こなし」と強風の田植え

17日(木) 午前中は今年最後の「コシヒカリ」の播種。このところの高温で浸種していた種籾がちょっと芽が出かかってきたので、急遽、播種することにする。まあ、夏日が続きましたからね。これが最後の播種。 午後は「こなし」。それから田回り。 18日(金) 朝…

暑い一日と「尻踏み」と草刈りとマムシとケリ

今日も暑かったです。ふー、28.7度まで上がったようですが、全国的に30度以上の真夏日のところも多かったようですね。どうなってるんだ?まだ五月半ばなのに。 今日は「尻踏み」と畦畔の草刈り。先日からどうもトラクタからベルト鳴きが出ていて、エンジンの…

直播きをやってみたこととイソップ物語

14日(月) 明日は農協の直播きの機械が借りられる日なので、「尻踏み」をして準備をする。昨日の大雨で水位が上がっているので、ちょっと難儀するところもあったが、なんとか均平に仕上げる。(おおむね均平のつもり。なかなか均平にするというのも難しいんだ…

雨の「こなし」作業と『セトウツミ』

ちょうど朝の犬の散歩の頃から雨が降り出す。その後終日雨。けっこうな大粒の雨も降る。 朝、まるごと保全隊の出役、地域の子ども会がプランターに花を植えて用水路端に並べてくれるというので、ポンプ小屋周辺や用水路端の草刈りに出る。久しぶりにカッパを…

「こなし」作業に奮闘中。奥に見える山は霊仙山。

11日(金) 終日、「こなし」。あと畦畔の草刈り。 12日(土) 終日、「こなし」。あと、精米。 グラフを見ると、この時期、周期的に天候は変化するなんてよくいわれますが、まあ、そうなんでしょうけれど、最高気温がどうにも高いような気がしますね。でその結…

寒い夕焼けである。

9日(水) 終日、田植え。寒い。北風が冷たい。 どうなってるんだ? 昨日の苗代作業でずいぶん長靴が滑った。靴底がずいぶんすり減ってツルツルになっている。この状態では滑りやすくて危ないので、今日は新しい長靴をおろした。まだピカピカです。 10日(木) …

あれこれトラブルと米朝さんの噺

昨日の雨も夜中には上がったようで、曇り空。でもさすがに大雨洪水警報も発令された雨だったので、どの田んぼも水かさが増している。 雨が上がったので田植えをすることにする。うちは露地のプール苗代というやりかたで、木枠にかこった中にビニールシートを…

大雨洪水警報も出る雨。『キャロル』と『HOW’S EVERYTHING』

終日、雨。お昼過ぎには大雨洪水警報もでましたね。すぐ解除されましたけど。 午前中は6月上旬植えの温湯消毒して浸種する。これで最後の浸種。 雨が降り続くので田植えはやめにして、午後はゴロゴロ。骨休みにして、トッド・ヘインズ監督『キャロル』(2015)…

終日、田植え。

今日も終日田植え。もっとも朝早起きして精米しました。 田植えも二日目なので、長男もちょっと慣れてきているし、順調に予定通り終了。 終了間際にポツポツと雨。明日の田植えはいささか無理か。 黄金週間も今日が最終日。ビール飲んで、カープの野球中継に…

田植えはじめたことと子煩悩な中島敦

こどもの日。 朝から快晴で風も弱く、絶好の田植え日和。ご近所の農家はすでに田植えをされていますが、満を持して(?)本日より田植えをはじめました。 朝からバタバタ。田植え機の植付け部のグリスアップは昨日やったのだが、あちこち可動部がたくさんある…

バタバタとしてプシュ!という暮らしぶりです。

みどりの日。 ふー、今日はバタバタと朝から忙しく動きました。ビールがうまい。 朝はご近所にお米を配達。それから午前中は「秋の詩」を苗代に並べる。芽の出具合もちょうどいい感じ。 で、ぐるっと田回りをしてきて、水の加減も良さそうなので、少し早い昼…

「尻踏み」の日々とサワガニとザリガニとドジョウ

2日(水) 田回りをして、終日「尻踏み」。午前中僕が精米をしている間は長男に「尻踏み」をしてもらう。 3日(木) 憲法記念日 終日、「尻踏み」。今日は強風注意報が出たけれど、なんだか朝から風が強く、なかなか「尻踏み」には厳しい作業環境になったが・・…

「尻踏み」作業と「五月の貴公子」

五月であります。萩原朔太郎に「五月の貴公子」という詩があって、ええ、高校生の私は愛唱しておりました。あの『月に吠える』に入っています。 五月の貴公子 若草の上をあるいてゐるとき、 わたしの靴は白い足あとをのこしてゆく、 ほそいすてつきの銀が草…